|
皆さん、寒くなってきましたねぇ〜
雪がちらついている所もありそうですが、
みなさん、あったかくしてお過ごしくださいませ。
今日のお題は「ナガタ ナガサキ」 (日本古来の言葉)の意味する生き方です。
ナガタは。。。「あなたが楽しいと思ってくださることが私の幸せです」
=「他の人の楽しみを先にするという生き方」
ナガサキは。。。「何か私がお役にたてることがあればうれしい」
=あなたにしあわせになってもらうために、
私は何をしてあげたらいいですか」とあなたの幸せが先で
いつも相手のことをきづかって生きることです。
ナガタもナガサキも同じ「お先にどうぞ」と譲る精神で
天地を貫く幸せの原理であり、
古代日本人が大切にした生き方との事
ナガタ ナガサキは小林正観さん、神渡良平さんなど本に書かれていますが、
元は古事記・日本書紀の原典だといわれる縄文文献「秀真伝(ホツマツエタヱ)」を
ベースに書き上げられた「天翔ける日本武尊」上下です。
また、違う本からは(中矢伸一さんの本などから)
縄文時代までは人は争いがなかったこと
精神意識を縄文時代まで遡り
和の精(ゆずりあう・共に生きようという精神)にもっていくことが
今、日本人に求められていること
ひいては世界中に求められていると書かれている。
これからの生き方の核心。
縄文時代以降に米など保管できる作物が採れるようになってから人は
争うようになって戦いが起こった。
それ以前は争いはなかったという。
先にお話ししたナガタナガサキと後の和するお話しは
おなじ縄文時代がベースになっていることに気がつきました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







12/27内緒さんへ
いつもこちらこそありがとうございます。m(__)m
なかなかUPが難しいのですが
今年もどうぞよろしくお願い致します。
すべては「鏡」とよく言われていますが、
内緒さんの言われる「親切は・・・」
もナガタナガサキも自分にブーメランのように
帰ってくると・・・
よい種を蒔き、予言に負けず
よい波動を送り続けられたらよいのですが・・・。
2012/1/4(水) 午後 11:25