+++星国ライフ+++

5月、本格的に暑くなってきました
イメージ 1

☆6月に図書館で借りた本(青字は2回以上借りた本。赤字はママが選んだ本)

1.ブッダ 3
2.ブッダ 4
3.ブッダ 5
4.ぼくらの秘島探検隊
5.少年名探偵WHO 透明人間事件
6.ぼくらのデスマッチ
7.少年名探偵 虹北恭助のハイスクールアドベンチャー
8.大中小探偵倶楽部 神の目を持つ名探偵、誕生
9.かまいたち
10.猫ピッチャー 1
11.どうぶつのお医者さん事件簿
12.うちの3ねこ
13.あなたの猫の偏差値は?
14.ぼくらのC計画
15.あなたに贈る物語
16.ぼくらの危バイト作戦
17.みんなが知りたい動物園の疑問50
18.ねこねこ日本史
19.ブッダ 6
20.ブッダ 7
21.ブッダ 8
22.ブッダ 9
23.猫ピッチャー 2
24.愛とゆめを世界に ディズニー
25.ぼくらのテーマパーク決戦
26.大中小倶楽部 鬼腕村の殺人ミイラ事件
27.猫ピッチャー 3
28.ぼくらの修学旅行
29.ハリーポッター/ロードオブザリング 原書ガイドブック
30.PENGUINS PENGUINS IN PERIL!
31.PENGUINS OPERATION ; HEIST
32.THE 13-STORY TREE HOUSE
33.FINDING DORY
34.TIN TIN THE BLACK ISLAND

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

☆5月に図書館で借りた本(青字は2回以上借りた本。赤字はママが選んだ本)

1.奪われた預言書
2.ぼくらの大冒険
3.名探偵と封じられた秘宝
4.少年名探偵 虹北恭助の冒険
5.キツネたちの宮へ
6.ぼくらの学校戦争
7.ぼくらと七人の盗賊たち
8.おってけ!3ハロン2
9.ブッダ 1
10.ブッダ 2
11.世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
12.吹奏楽おもしろ雑学事典
13.ワンダー
14.はてしない物語
15.The Monster at the End of this Book
16.Where is Curious George?
17.Elmo and His Friends 
18.Shrek2 the movie novel
19.George and Martha
20.Gravity Falls

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

☆4月に借りた本(青字は2回以上借りた本。赤字はママが選んだ本)

1.妖怪アパートの幽雅な日常1
2.オレンジシテイに風ななつ
3.ズッコケ脅威の大震災
4.パンツマンvsオバちゃんエイリアン
5.ぼくと未来屋の夏
6.スターウォーズ反乱者たち1
7.おってけ!3ハロン 1
8.聖☆おにいさん最聖コンビのハンパねぇ研究新書
9.英国一家、日本を食べる
10.シンガポール謎解き散歩
11.都会のトムソーヤゲームブック
12.真田幸村
13.最後の将軍
14.まんが世界ふしぎ物語6 よみがえる黄金の宝
15.まんが世界ふしぎ物語5 まぼろしの王国トロイア
16.モナミは世界を終わらせる?
17.いまさら聞けない三国志の大疑問
18.ネコの気持ちがよーくわかる本
19.5分後に意外な結末 1.赤い悪夢
20.今日のいいまつがい
21.歌舞伎にアクセス
22.今日も猫日和
23.英検3級 2次試験・面接完全予想問題
23.The Adventures of Captain Underpants
24.Darth Vader and Son
25.Darth Vader and Friends
26.Where's the Wookiee?


☆買ったり買ってもらったもの

・月刊たくさんのふしぎ 6月号「富岡製紙場」
・なんでやねん、シンガポール!?

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

☆11月に図書室や図書館やお友だちに借りた本(青字は2回以上借りた本。赤字はママが選んだ本)

1.漫画 三国志 6.
2.タイタニック方の悲劇
3.ダースヴェイダーとルーク4才
4.オオカミ族の少年
5.狐笛のかなた
6.宇宙への秘密の鍵
7.ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 3
8.シノダ!時のかなたの人魚の島
9.はじめてであうアジアの歴史
10.漫画 三国志 7.
11.学研まんがNEW日本の歴史 1.国の成りたち
12.寿司
13.ブンとフン
14.メイキングオブスターウォーズ
15.古道具ほんなら堂
16.オバケだって風邪をひく!
17.シノダ!樹のことばと石の封印
18.グレッグのダメ日記 なんとか、やっていくよ
19.ハワード・カーター
20.オズへの道
21.シンガポールを知るための65章
22.シンガポールのくらし
23.日本とのつながりを見るアジア 東南アジア
24.かようびのよる
25.宇宙人はほんとうにいるの?
26.エドガー&エレン 観光客をねらえ
27.長ぐつ号のぼうけん シンガポール
28.UFOはどこまでわかったか
29.シノダ!キツネたちの宮へ
30.ふしぎ駄菓子屋銭天堂 4
31.小さな生活者のための週末ブック
32.ナイトメアービフォアクリスマス メイキングブック
33.内科オバケ科ホオズキ医院 鬼灯先生がふたりいる!?
34.ごろはちだいみょうじん
35.シノダ!消えた白ギツネを追え
36.はたらくロボットのひみつ
37.ぼくらの先生!
38.あなたにもできる国際交流 マレーシア・シンガポール・インドネシア
39.とんび

☆買ったり買ってもらったもの

・月刊たくさんのふしぎ 1月「トドマツ」(定期購読)
・newsがわかる 12月「平和を考えた2015年」(定期購読)
・文庫版漫画三国志 1〜9(ブックオフ)


イメージ 2

サンタさんへクリスマスプレゼントのお手紙は既に書いているおチビですが、
パパママからは毎年本をプレゼントしています

今年はコレが欲しいんだそうです。
本屋さんでサンプルを見て感動したそうです
すごい立派な写真集なので、25000円(税抜)もします
シンガポールにも持って行きたいそうです〜

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

☆10月に図書室や図書館やお友だちに借りた本(青字は2回以上借りた本。赤字はママが選んだ本)

1.大泥棒は名探偵
2.古代文明の大研究
3.ヒックとドラゴン 8.樹海の決戦
4.オーヘンリーショートセレクション マディソン街の千一夜
5.こうさぎけんたとホットケーキ
6.まんじゅうざむらい
7.ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
8.星新一ショートセレクション クリスマスイブの出来事
9.ぬい針だんなとまち針おくさん
10.シノダ!2.樹のことばと石の封印
11.身近な野生動物観察ガイド
12.漫画 三国志 4.乱世の奸雄
13.漫画 三国志 5.董卓追討軍
14.オリンポスの神々と7人の英雄 1.消えた英雄
15.オリンポスの神々と7人の英雄 2.海神の息子
16.最後のパレード
17.マララ 教育のために立ちあがり世界を変えた少女
18.秘密基地の作り方
19.ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 2
20.シノダ!3.鏡の中の秘密の池
21.その道のプロに聞く 生きものの持ちかた
22.地図で知る 世界こども図鑑
23.体験取材 世界の国々 タイ
24.世界の子どもたちはいま タイ
25.世界のともだち タイ
26.少年弓道
27.オリンポスの神々と7人の英雄 3.アテナの印
28.長崎源之助全集 15.むかしむかしゾウがきた
29.カブトエビの飼育と観察
30.よくわかる世界の宗教1.イスラム教
31.よくわかる世界の宗教2.キリスト教
32.よくわかる世界の宗教6.仏教
33.シノダ!4.魔物の森のふしぎな夜


イメージ 2

☆買ったり買ってもらったもの

・月刊たくさんのふしぎ 12月「南極の生きものたち(定期購読)
・newsがわかる 11月「人権が一番」
・スターウォーズ英和辞典(ジェダイ入門者編)

前期のあゆみ(通知簿)が良かったので、パパがご褒美に本を買ってあげると言ったら
コレを選びました
SW好きなパパママの影響でしょうね〜
中学レベルの辞書なので、おチビにちょうど良さそうです

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
流行中

☆9月に図書室や図書館やお友だちに借りた本(青字は2回以上借りた本。赤字はママが選んだ本)

1.漫画 三国志 2.黄巾賊退治
2.漫画 三国志 3.漢室の風雲
3.パーシージャクソンとオリンポスの神々 4.迷宮の戦い
4.パーシージャクソンとオリンポスの神々 5.最後の神々
5.遊園地を科学しよう!
6・パーシージャクソンとオリンポスの神々 外伝
7.おやすみなさい ダースヴェイダー
8・ダースヴェイダーとプリンセスレイア
9・若おかみは小学生 2
10.おもしろい話が読みたい! 青龍編
11.くろねこロク 空をよぶ
12.パスワードとダイヤモンド作戦
13.ふしぎふしぎ200
14.3Dプリンターのひみつ
15.日本の歴史 5.明治時代〜平成時代
16.光れ!泥だんご 普通の土でのつくりかた
17.江戸時代の科学者 1.江戸・玉川兄弟ほか
18.北海道・東北の伝統工業
19.ビー玉
20.東京ディズニーリゾートクロニクル25年史
21.パスワード悪の華
22.笛吹き男とサクセス塾の秘密
23.都会のトム・ソーヤ 12
24.ねこばか いぬばか
25.解剖学教室へようこそ
26.笛狐のかなた
27.バカなおとなにならない脳
28.続々 しごとば
29.シャーロックホームズ家の料理読本
30.吸血鬼ドラキュラ・女吸血鬼カーミラ
31.パスワード忍びの里
32.チビ竜と魔法の実
33.星新一ショートショートセレクション ピーターパンの島
34.マルガレーテ・シュタイフ物語
35.ヨーンじいちゃん
36.魔女のこねこ ゴブリーノ
37.神社・お寺のふしぎ100
38.ビルマの竪琴
39.香料のひみつ
40.ギリシア神話
41.バカの壁

☆買ったり買ってもらったもの

・月刊たくさんのふしぎ 11月「神々の花園」(定期購読)
・newsがわかる 10月「図書館へ行こう」
・エージェントP大百科

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

☆8月に図書室や図書館やお友達に借りた本(青字は2回以上借りた本。赤字はママが選んだ本)


1.情報図鑑

2.江戸時代の科学者 2.関東・中部

3.語源大辞典

4.怪盗クイーンと悪魔の錬金術時 前編

5.オリエント急行とパンドラの匣

6.デザインあ 解散!

7.学研まんが 日本の歴史 7.江戸幕府の確立

8.枕草子

9.イヌのいいぶん ねこのいいわけ

10.あそびのレシピ つくるたのしみ

11.飛べ!千羽鶴

12.スヌーピーが先生 英語で話そう

13.クマムシ?! 小さな怪物

14.クマムシ博士の最強生物学講座

15.中村吉右衛門の歌舞伎ワールド

16.コンチキ号漂流記

17.パーシージャクソンとオリンポスの神々2.魔海の冒険

18.現代語訳 日本の古典 義経千本桜

19.雨の日がたのしくなる本

20.雨の日がもっとたのしくなる本

21.陰陽師は名探偵

22.徳利長屋の怪

23.漫画 三国志 60.蜀漢その後

24.おもしろい話が読みたい! ワンダー編

25.日本の古典 源氏物語

26.義足のキリン たいようの一生

27.ブンダバー

28.牛乳のひみつ

29.ナルニア国の住人たち

30.おもしろい話が読みたい! 白虎編

31.若おかみは小学生

32.パスワード魔法の石

33.少年弁護士セオの事件簿 1.なぞの目撃者

34.アヒル飼いになる

35.ヤギ飼いになる

36.菜の子先生がやってきた!

37.ストーリーで楽しむ日本の古典 今昔物語集

38.なんだかうれしい

39.パーシージャクソンとオリンポスの神々 3.タイタンの呪い

40.漫画 三国志 1.桃園の誓い

41.マグロの大研究

42.絵で見てわかる古典 竹取物語 源氏物語



☆買ったり買ってもらったもの


・月刊たくさんのふしぎ 10月「食べられて生きる草の話」(定期購読)

・newsがわかる 9月「がんばる動物園」(定期購読)

・28年度版 中学過去問(3冊)

・親子で見る中学受験面接ブック(ブックオフ)



イメージ 2

最終巻の60巻を読み終えたおチビですが、もう一回読みたいということで、
また1巻から借りています。
読み返すことでより理解が深まるのでしょうね

ママは赤壁の戦い(13巻あたり)で挫折してしまったので、今度は最後まで読めるようにがんばります

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

☆7月に図書室や図書館やお友達に借りた本(青字は2回以上借りた本。赤字はママが選んだ本)
 
1.動物園・水族園で働く人たち
2.東京ディズニーリゾートクロニクル30年史
3.つくってあそぼうよ おばけとあそぼう
4.あのメニューが生まれた店
5.鹿の王 下
6.ホントにいるの?いないの?
7.中学生時代
8.おもしろトイレ物語
9.サザエさん 32
10.江戸のお店屋さん その弐
11.江戸のなぞ絵 三 野菜・勝手道具
12.ゲンちゃん獣医になる
13.グレッグのダメ日記 もう、がまんできない
14.西遊後記 3.河の巻
15.天と地の守り人 第三部
16.よくわかる世界の宗教 2.キリスト教
17.スヌーピーのスクールデイズ
18.大きな森の小さな家
19.世界の伝記 クレオパトラ
20.漫画 三国志 57.祁山の戦い
21.侍図鑑 侍の歴史
22.美術館にもぐりこめ
23.絵をかこう!デッサン スケッチのコツ
24.ひらめき美術館 第2館
25.ひらめき美術館 第3館
26.きみ江さん ハンセン病を生きて
27.テディベアものがたり
28.今すぐみにつけたいサバイバルテクニック
29.にんげん日本史 聖武天皇と行基
30.江戸のなぞ絵 1いろは 江戸名所
31.こそあどの森 あかりの木の魔法
32.炎路を行く者
33.パーシージャクソンとオリンポスの神々 盗まれた電撃
34.神の守り人 帰還編
35.こそあどの森 森の中の海賊船
36. かえるの竹取物語
37.橋本治 義経千本桜
38.おじいちゃんが忘れても・・・
39.漫画 三国志 58.五丈原への道
40.漫画 三国志 59.秋風五丈原
41.岩波 義経千本櫻

☆買ったり買ってもらったもの
 
・月刊たくさんのふしぎ 9月 「カタツムリ 小笠原へ」(定期購読)
・Newsがわかる 8月「活発化する火山」
・ジュニア空想科学読本 5

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

☆6月に図書室や図書館やお友達に借りた本(青字は2回以上借りた本。赤字はママが選んだ本)
 
1.ガラスの大エレベーター
2.がんばれ!ベアドッグ クマとともに生きる
3.私の研究 二本足で立つってどういうこと?
4.まんがで学習 日本の歴史 5.明治時代〜平成時代
5.神の守り人 帰還編
6.漫画 三国志 54.陳倉城の攻略
7.ベトちゃんドクちゃんからのてがみ
8.さわっておどろく!
9.かさぶたってどんなぶた
10.怪盗クイーン 仮面舞踏会にて ピラミッドキャップの謎 前編
11.マララ 教育のために立ちあがり世界を変えた少女
12.ぼくは戦場カメラマン
13.蒼路の旅人
14.グレッグのダメ日記 1
15.電池のひみつ
16.サザエさん 37
17.西遊後記 1.還の巻
18.きのこのひみつ
19.楽しいバスレクアイディアガイド 2
20.楽しいバスレクアイディアガイド 3
21.漫画 三国志 55.祁山夏の陣
22.漫画 三国志 56.孔明の帰国
23.サザエさん 30
24.名探偵清水清志郎 あやかし修学旅行
25.西遊後記 2.芳の巻
26.貼り薬のひみつ
27.天と地の守り人 第1部
28.ごきげんな裏階段
29.本についての授業をはじめます
30.わたしのカラス研究
31.1日楽しめる室内あそび
32.修学旅行の本 日光
33.世界平和と国際社会
34.世界地理 びっくり図鑑
35.怪盗クイーン 月の砂漠を ピラミッドキャップの謎 後編
36.水滸伝 3.財宝をいただく
37.水滸伝 4.梁山泊は我らの城
38.グレッグのダメ日記 2
39.天と地の守り人 第2部
40.鹿の王 上

☆買ったり買ってもらったもの
 
・月刊たくさんのふしぎ 8月 「しっぽがない!」(定期購読)
・Newsがわかる 7月「自動車未来へGO!」
・理科の目で見る しぜんのふしぎ(ブックオフ)
・ホーンテッドマンション(ブックオフ)


イメージ 2

おチビが5月から図書館で予約していた鹿の王ですが、
人気作のためまだ1,150人待ちなので読めるのは何年後なんて思っていたのですが、
昨日久しぶりに学校の図書室に行ったらあったと喜んで借りてきました

今年の夏の読書感想文は、守り人シリーズの中でおチビが一番好きだという【闇の守り人】か、
こちらにしたいと思っているそうです

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

☆5月に図書室や図書館やお友達に借りた本(青字は2回以上借りた本。赤字はママが選んだ本)
 
1.八ツ橋のひみつ
2.ルドルフとイッパイアッテナ
3.守り人短編集 流れ行く者
4.裁判のひみつ
5.金閣・銀閣をしらべる 現代につながる室町文化のすがた
6.妖怪アパートの幽雅な日常 9
7.妖怪アパートの幽雅な日常 10
8.内科・オバケ科・ホオズキ医院 オバケに夢を食べられる?
9.ヒックとドラゴン 6.迷宮の図書館
10.世界の変なトイレ
11.名探偵夢水清志郎事件ノート12.卒業 開かずの教室を開けるとき
12.アレの名前大百科
13.夢の守り人
14.パンツマン誕生のひみつ
15.漫画 三国志 50.孔明北伐行
16.漫画 三国志 51.姜維の帰順
17.イルカの不思議
18.さすらい猫ノアの伝説
19.さすらい猫ノアの伝説2
20.お局さまは名探偵
21.インコの謎
22.くちぶえ番長
23.新聞は、あなたと世界をつなぐ窓
24.集英社版 漫画日本の歴史 5.さかえる平安の貴族
25.集英社版 漫画日本の歴史 6.院政と武士の登場
26.ヒックとドラゴン7.復讐の航海
27.集英社版 世界の歴史 10.ルイ14世とマリア・テレジア
28.虚空の旅人
29.神の守り人
30.妖怪アパートの幽雅な人々
31.妖怪アパートの幽雅な食卓
32.天才ピカソのひみつ
33.こども歴史新聞
34.理科の目で見る しぜんのふしぎ
35.ちいさいモモちゃん
36.猫の鼻十三墓の秘密
37.水滸伝 1.地の下から英雄が飛び出した
38.水滸伝 2.豪傑が大活躍
39.サザエさん 39
40.事前学習に役立つみんなの修学旅行 日光・鎌倉
41.漫画 三国志 52.街亭の戦い
42.漫画 三国志 53.陳倉の戦い
43.日本の歴史 文化遺産学習事典
44.アメリカの歴史なんでも事典
45.チョコレート工場のひみつ
46.ネコのホームズ
47.ギグラーがやってきた!
48.怪盗クイーンの優雅な休暇
49.ストローのふしぎ工作


☆買ったり買ってもらったもの
 
・月刊たくさんのふしぎ 7月 おいかけっこの生態学」(定期購読)
・Newsがわかる 6月「コメの国 どこへいく?」
・「守り人」のすべて

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事