ここから本文です
ブライダル専門美容師のこだわり仕事
お客様のお顔出し画像、着付け技術などは「ファン限定記事」もあります。

書庫全体表示

振袖写真撮り

成人式写真撮りのお嬢様です。


ピンクの総絞りの振袖がとても良くお似合いでした。

イメージ 1

ハツラツとした感じのお嬢様です。


草履とバック

イメージ 2

最近は草履やバックもとてもおしゃれになっています。

バックの大きなパールの持ち手やお花がとても可愛いです。


ヘアー

イメージ 3

お嬢様のヘアーのご希望は、「モフモフ」な感じです。


はじめ「モフモフ」と言われて、私なりに解釈して、左サイドに「モフモフ」っぽい感じにすると、お嬢

様は、「そうそう、こんな感じです。」と言われました。


お嬢様と私の「モフモフ」のイメージが一緒で良かったです。


そして、サイドの「モフモフ」だけでは、物足りないので、筋カールを入れて今風にアレンジしました。



後ろ姿

イメージ 4


帯結び

イメージ 5

帯結びは、以前にご紹介したひだに少し変化を付けました。

最近は結びやすい帯が多いですね。


今回はひも一本(2重回し)で変わり結びをしています。

3重仮紐とかあると帯結びも簡単に出来ますが、お客様によっては持って無い方もいるので、紐だけで結

べるように練習しておくのも大事ですね。


ブログ村着物着付けランキング参加中
https://fashion.blogmura.com/kimono_kitsuke/index.html

この記事に

  • これぞayakopupyさんのお仕度って感じです。^^*うっとり
    帯結びものすごく好きです。私は自分が決めた道具がないとできません。ありがたいことに持参してくれたり返却してもらえるので助かっていますが、三重仮紐がなくてこれだけ美しく結べるなんて尊敬です、ヒダもバランスもオリジナルなところも群を抜いてますね〜♪
    最近の絞りはカラフルでとても豪華でかわいいです、草履バックも成人式ではこれくらいかわいいのがはなやかですね〜*^^*

    [ savvy ]

    2011/7/3(日) 午前 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    やはり以前のヒダですね、かわいいです。
    そして、紐で留めるという、昔ながらの基本も大切ですね。
    私も三重ゴム紐がないと不安なので用意していただいています。
    まして浴衣なんかもそうですね。
    わざわざ浴衣にまで準備するのも・・・紐で練習してみます!

    [ こうけい ]

    2011/7/3(日) 午前 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    savvyさん、いつも褒めて下さりありがとうございます。

    着付けの小物や道具は、本当はきちんと揃ってあるほうがもちろんやり易いのですが、レンタルのお客様は、持参される物がタオル3本だけで、本当に困ってしまいます。
    帯結びは、紐さえあれば何とかなりますが、やはりコーリンベルととかはあってほしいですよね。

    [ ayakopupy ]

    2011/7/3(日) 午後 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    こうけいさん、そうですよ。分かりましたか?

    先日のひだが結構気に入っているので、なんとかバシッと決めたい所ですが、なかなか思うようには行きません。
    3重仮紐は、本当はあった方がお客様も楽だし、着せる方も簡単ですね。
    特に取り外しが出来る4重仮紐が最高ですけどね。(これは一般の方は持って無いですが)

    [ ayakopupy ]

    2011/7/3(日) 午後 9:38

    返信する
  • とってもきれいなピンクのお着物ですね!
    かわいい!
    今は小物もいろんなものがあって楽しいですね〜。小物選びも楽しそう(●^o^●)
    後ろからみたヘアーは筋がはっきりわかります!ステキ(^−^)

    gra*i*we*ding*pro

    2011/7/4(月) 午前 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    graさん、筋カール、少しづつ取り入れていますよ。
    まだまだ練習不足ですが、この夏は結構時間があるので、練習しようと思っています。

    最近は、レンタルでも小物がとっても可愛いです。
    こんな可愛いバックなら注目の的になりそうですね。

    [ ayakopupy ]

    2011/7/5(火) 午後 10:53

    返信する
  • ピンクの絞りは清楚な感じが良いですね〜^^
    レンタルでも、結納に良く使われてますよ。
    最近のお嬢さん方は細いので、最低タオル4、5枚とコットンはあった方がキレイに着れますしね。

    帯のヒダ、前回よりもこの帯にしっくり…ゴムのトコロもキレイ隠れてて、さすがですね(*´艸`)

    はな

    2011/7/6(水) 午前 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    はなさん、ピンクの着物は、結納には最適ですね。

    このお嬢様は、着物の優しいイメージとはちょっと違ってとてもハツラツしています。
    赤の半襟や赤の帯揚げでお嬢様らしさを出したのでは、と思います。
    コーディネイトはレンタル屋さんなので、きっと色々相談して決められたと思います。

    着付けの補正も本当に大事ですね。
    私もいつも予備のタオルや綿花を沢山用意しています。
    コメントありがとうございました。

    [ ayakopupy ]

    2011/7/6(水) 午後 10:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事