ここから本文です
ブライダル専門美容師のこだわり仕事
お客様のお顔出し画像、着付け技術などは「ファン限定記事」もあります。

書庫レベルアップレッスン

レベルアップレッスン風景(パート2)です。


(パート1)では主に皆様の衿元をご紹介させて頂きましたが、(パート2)では帯結びや帯揚げをご紹

介させて頂きます。


以前にも書いていますが、受講生の皆様の着付キャリアは様々です。


着付歴1年の方から、すでに何人もの生徒さんをご指導されている方、式場や写真館などで活躍されてい

る方、サロンのオーナーさんなどさまざまです。



そういう方達が、このブログで私の着付に興味を持って下さり、遠方からわざわざ来て下さったのです。


本当に身に余る光栄な事です。


ですから私も正直練習しましたよ〜。


どうしてこの部分にこだわるのか、仕上がりにどう響いて来るのか、今までテキトーだった私が、理屈に

合うように練習しました。


誰かの名台詞を真似ると「練習して身についた事は、決して裏切らない・・・」ですね。

必ず結果が付いて来ると実感する事が出来ました。




皆様と

イメージ 1

最後に作品との集合写真を撮りました。

皆様満足したお顔をされていたのでひと安心しました。




受講生の作品

イメージ 2

帯揚げの独特な発想は私も勉強になりました。

イメージ 3

帯結びのバランスなど流石です!!!。

イメージ 4

この帯揚げのお花、カッコイイですね〜。

色の組み合わせも最高です。



帯結び中

イメージ 5

やはり皆様のバランスは素晴らしいです。

イメージ 6

砂糖菓子のような色目、とっても可愛くてメルヘンのようです。



腰の補整、素晴らしいと思いませんか。

イメージ 7

帯結びも、着付本の見本のようにきっちりとしています。


イメージ 8

優しさ満点。

見ている私も心が洗われるようでした。




着付歴1年のMさんの帯結び

イメージ 9

イメージ 10

帯の高さは少し気になりますが、着付歴1年で、この帯結び、素晴らし過ぎです。



着付歴1年のAさんの帯結び

イメージ 11

とってもバランスが良くて、素晴らしい出来栄えです。

着付歴1年とは思えない素晴らしい才能です。


着付歴数年のHさんの帯結び

イメージ 12

今回はお忙しいのに遠方から来て下さいました。

ご自分が着られた着物と帯。

とってもゴージャスに仕上がりました。



イメージ 13

とっても硬い帯ですが、頑張って結んで下さいました。

バランスも良く仕上がりました。


イメージ 14

10月に出産予定のKさん、結んだ後のひだを生き生きさせるとこんなに素敵になりました。


イメージ 15

いつも個性的なSさん、今回もフリフリがとっても個性的です。




「前期レベルアップレッスン」が済んで思う事は、受講生の皆様より、かえって私の方が沢山勉強させて

頂いたという事です。


そして様々な着付歴の方達と一緒にレッスンする事によって、基本の簡単な事から、難しい事まで、いろ

いろな疑問が出て来て、技術を再確認する事が出来ました。

アレンジにおいては、私の見本作品を参考に、皆様の個性や感性がどんどんプラスされて、とっても楽し

い作品を作る事が出来ました。

それに何と言っても着付大好き、もっとレベルアップしたい人の集まりなので、毎回熱気あふれるレッス

ンとなりました。



とりあえず前期は終了させて頂きますが、もし良かったら、後期レッスン、今度は単発でご参加して下さ

いね。

受講生の皆様、本当にありがとうございました。


ブログ村着物着付ランキング参加中
https://fashion.blogmura.com/kimono_kitsuke/index.html

この記事に

  • 顔アイコン

    nice

    [ vpm2822bbz38zb6 ]

    2012/8/22(水) 午後 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    vpmさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
    一言「nice」、とっても良いですね。
    嬉しいです。

    [ ayakopupy ]

    2012/8/22(水) 午後 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    nice

    [ izb2822bbzb4zb5 ]

    2012/8/22(水) 午後 11:12

    返信する
  • 顔アイコン

    素敵ですね〜!!

    mie3812

    2012/8/23(木) 午前 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    とっても素敵です、レベル高いですね・・・・。

    harehare

    2012/8/23(木) 午後 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは!

    とにかく素敵すぎて、感動〜♪

    新潟にも、どんどん広めていただきたいなぁ〜と思いました。

    [ ハマメリス ]

    2012/8/23(木) 午後 3:42

    返信する
  • 顔アイコン

    みえさん、ありがとうございます。
    ひとりで練習していると、アイディアも自分好みでマンネリになってしまいますが、こうして皆でレッスンすると、アイディアの幅が広がって、とっても楽しいです。
    本当に素敵なレッスンだと思っていますよ〜。

    [ ayakopupy ]

    2012/8/23(木) 午後 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    **さん、こちらこそ遠方から本当にありがとうございました。
    **さんは可愛いのが大好きと言われていましたね。
    私もこの歳になっても可愛いのは大好き。アレンジをしていてもいつも可愛い要素が入ってしまいます。

    今回はいろいろな方の感性を楽しませて頂きました。
    またいつかお会い出来る事、楽しみにしています。
    そして**さん、オーナーのTさん、本当に素敵な出会いに感謝しています。
    本当にありがとうございました。

    [ ayakopupy ]

    2012/8/23(木) 午後 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    HAREさん、本当に皆様レベルが高くて、私の方がいろいろ勉強させて頂きました。
    着付も(アレンジも)好みがありますよね。
    着付の基本はどこも一緒だと思いますが、着付ける人によって個性が出るので、それで好き嫌いがあると思います。
    私が大好きと思っている事に興味を持って下さる方がいるだけで、本当にうれしいです。
    これからも私らしい着付をもっとレベルアップして行きたいと思いました。

    [ ayakopupy ]

    2012/8/23(木) 午後 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    ハマメリスさん、もし新潟にもこんなレッスンがあったら、私は行ってしまうかもです。(受講生として)
    着付師の皆様、是非是非、後検討下さいね。
    レベルアップの輪が広がって行くと、ちょっと閉鎖的だった??着つけ界のイメージも違ってくると思います。
    皆でレベルアップ、楽しいでしょうね。

    [ ayakopupy ]

    2012/8/23(木) 午後 11:40

    返信する
  • アバター

    みなさん ステキな仕上がりですね☆

    みていると やっぱり お着付 習いたくなってきます。O(*​・ω・*)O゙
    でも今は 今の仕事で一人前にならないと!
    もっと 上手に時間を使えるようにして
    一日でも早く 習いたいな♪^^

    鯛

    2012/8/24(金) 午後 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    鯛さん、本当に皆様の感性は素晴らしいです。
    自分だけだとどうしても好みばかりが優先してしまって、アレンジの幅を広げる事が出来ませんでした。
    それに皆、志が同じというのも楽しさのひとつですね。
    どんな仕事も一人前になるのは大変ですが、自分が楽しいと思った事は、早く一人前になれるような気がします。

    [ ayakopupy ]

    2012/8/25(土) 午後 10:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事