ここから本文です
私の独り言
食欲の秋 おいしいものを食べて元気になろう!!

書庫全体表示

愛車の大掃除

イメージ 1

朝、ガスがかかり運転をするのが恐いような。

でも日中はすっかりはれ青空が広がりました。

気温もかなり高くなってきています。


今日も踊りのお稽古日なのですが、お休みです。



さて、こんな日は家の中にいるのがもったいない!!



そうだ!! しばらく我が愛車を洗っていない。なので車の大掃除をしよっと。



まず車の中。床に敷いてあるゴムシートの掃除。

結構汚れていますね。綿ぼこりまでありましたよ(笑)


私は愛車に『ごめんね、ごめんね』と言いながら一生懸命にお掃除をしました。


イメージ 2 イメージ 3




思い起こせば私が免許を取ったのが53歳のときでした。

あれからもう14年にもなります。

今のパジェロは2台目です。


1代目を主人から買ってもらうとき、パジェロミニにはすごい抵抗がありました。

だって53歳のおばあちゃんが乗るんですよ。


でも主人はどうしてもパジェロミニをというのです。


ところがですよ 乗ってみるとなんと運転台が高いので前がよく見えるんですよね。

私はすっかり気に入ってしまいました(今ではこの車にしか乗れません(笑))

今だ無事故なのは運転台が高いからなのだと思っています。


もう一つ思い起こせば自動車学校で卒験に合格した後性格テスト?がありました。

私の性格なんと出たと思います(笑)

  『慣れてくると生意気な運転になる恐れあり』ですって。

  『当たってるう!!』と思いましたね。


それからと言うもの常に私はどんなに慣れた現在でもその言葉を忘れず、少しスピードを出したり

した時はそのことを思い出し、心を引き締めて運転しています。



私が免許を取るとき主人はすごく反対しました。

何故かって?

それは私の性格にあります。

まず、せっかち、短気、荒い、らんぼうetc...

でもそれがハンドルを撮ると全く違う。

よくその人の本性は運転させると分かると言うじゃあありませんか。

私はハンドルを握るとすごく慎重になるんです。そして性格が穏やかになるんですから不思議です(笑)


なのでやっぱ今日まで無事故無違反を保っているんです。


今日は車の周りをくまなくみましたが、バンパーのところに少し傷があるくらいでぶっつけたりもしてません。


あら、あら、今日はずいぶんと自慢話しをしてしまいましたが、我が愛車は見違えるように

きれいになりましたよ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/15/b3/ayama136/folder/1227518/img_1227518_60454129_0

この記事に

  • 車社会の栃木は車なしでは生活できない様な環境で
    (なければ内で済むのかも???)18の時から通勤に利用していますが、何代目か、数えた事ありません。そのたびに今度はこすらないようにこすらないようにと、思うんですがいつも傷ついてきます。
    だから、いつも中古です。
    スピード違反や、一時停止違反も何度か・・・・
    しょうがない・・・えへっへっへっへでごまかします。人を傷つけるような(傷つけられる)事故は、ありません。まあ〜〜〜上出来、上出来・・・

    あっ子ちゃん

    2009/10/30(金) 午後 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    運転台が高いほうが見通しが良いんですよ。オイラも25年前になるけど30トントレーラーに乗っていた時があったのですよ。そりゃもう眺めいいですよ。
    でも、急がば廻れ・短気は損気の喩えあり。緊張感は忘れずに運転を心がけましょう!

    小太郎

    2009/10/30(金) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    gosyuzinが!!!!!心配したのは、もっと他の所にあることもわすれないでくらさいよっ!!!。笑

    age78+α

    2009/10/30(金) 午後 11:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ayamaさん、訪問が滞ってごめんなさい
    ピカピカになって気持ちまでリフレッシュされたみたいですね
    やっぱり、きれいになると乗るのも楽しくなって運転すると時なども心にゆとりができて安心できますね。☆っとです

    ファルコン

    2009/10/30(金) 午後 11:58

    返信する
  • 顔アイコン

    私は年に数回雨降りに外回りだけ洗車。
    拭き取る手間が省けますので。

    地方での生活は車が無ければ無理なようですね。
    運動神経が鈍っても車が無ければ病院も行けないんですね。
    車を手放してやっとわかりました。

    [ kumo ]

    2009/10/31(土) 午前 8:38

    返信する
  • ピカピカに☆!^^

    小樽は雪の予報が出されました、早く冬タイヤにしなければなりません。

    小樽のカモメ

    2009/10/31(土) 午前 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    気持ち良くなりましたね。こころおきなくayamaさんが愛車を磨いている所を、想像してました^^。
    すごい!50代で運転免許を取られたんですか!(@@)
    そー言えば私もその位に、バイクの免許を若者に混じって
    取りました。その頃の職場が坂道が多くて、バイクなら
    楽!と思っての事です。

    yoshi&ma

    2009/10/31(土) 午後 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    あつ子ちゃんこんばんは
    私は交通業に携わっていたのですが、融通性のない性格なので
    免許なんか取れないと思い、チャンスはあったのですがとりません
    でした。50を過ぎて職場に行くバスが路線廃止でなくなり必要に
    かられとったんですよ。どうしてこんな便利なものをと思いまし た。あとこの先何年乗れるか解りませんが、無事故無違反をモット ーに運転していくつもりでいます。

    tanuki

    2009/10/31(土) 午後 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    shigeoさんこんばんは
    何しろ背が小さいのでやはり運転台が高いと運転するとき楽です。
    そうですね運転するときは初心を忘れずにをモットーにこれからも
    慎重にハンドルを握ることにします。

    tanuki

    2009/10/31(土) 午後 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは、ayamaさん。
    明日から、また天気が崩れる予報でしたが、
    私も今日は、洗車とワックス掛けをしました。
    (近くの洗車場に2時間近くも居座ってましたよ!)
    最近、愛車は錆が進行していて(涙)雨を弾きたいのです。
    本当は車庫があればいいのですが・・・
    いつまでも大切に乗りたいので、出来るだけのことはしてあげたいです。

    distilled1973

    2009/10/31(土) 午後 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    age70+αさんこんばんは
    え?何かしら?わかりましぇーん(笑)

    tanuki

    2009/10/31(土) 午後 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ファルコンさんこんばんは
    職場に乗って行ってたあたりはいつもきれいにしていたのですが、
    退職してからはほったらかしで乗っていました(笑)
    私は洗車場に入ったことがなく庭で掃除をします。やはりきれいな
    方が気分もいいですよね。これからは時々掃除をすることにしま す。

    tanuki

    2009/10/31(土) 午後 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    Kumoさんこんばんは
    免許のなかった頃はどこへ行くにも遠慮?主人にお願いをしていま したが、現在はどこへでも一人で行けるので本当に便利だと思って
    います。免許がなければ趣味にも力を入れられなかったといまさら
    長らく労して免許を取ってよかったと思っていますよ。

    tanuki

    2009/10/31(土) 午後 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    かもめさんこんばんは
    北海道は明日雪が降ると天気予報で言ってましたが、冬タイヤの時 期が来たんですね。くれぐれも運転にはご注意を!!

    tanuki

    2009/10/31(土) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    yosi&maさんこんばんは
    久しぶりの掃除でした。やはりきれいにすると気持ちがいいです ね。50過ぎになると学校のほうでマニアルではなくオートマチッ クをすすめられます。年をとるとなかなかマニアルのほうは難しい のだそうです。なので50を過ぎても取れたんだと思いますよ。
    普通車の免許を持っていると50ccのバイクには乗れるんですが
    私はバイクは恐くて今だ乗ったことがありません(笑)

    tanuki

    2009/10/31(土) 午後 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    distilled1973さんこんばんは
    あの車かなり長いこと乗っているんですよね。いつもお休みに
    お手入れをしていましたよね。主人と『車好きなんだろうなあ』と
    噂してたんですよ。長く乗ればそれだけ愛着を感じますよね。
    何時までも大事にしてくださいね。

    tanuki

    2009/10/31(土) 午後 9:46

    返信する
  • 顔アイコン

    安全運転のayamaさんがオーナーのパジェロミニ 愛されてますね〜。。

    ukyou166

    2009/10/31(土) 午後 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ウキョウさんこんばんは
    愛しています心のそこから(笑)
    ばあちゃんがパジェロミニですからね世の中も変わりましたね。

    tanuki

    2009/10/31(土) 午後 10:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事