|
淡島さんの死因はすい臓がんで、
午前9時40分に東京・渋谷区の病院で亡くなりました。
淡島さんは1941年に宝塚歌劇団に入団。
1950年に松竹に入り、「てんやわんや」で映画デビューしました。
小津安二郎監督の「麦秋」などに出演したほか、森繁久弥さんと共演した
「夫婦善哉」ではブルーリボン主演女優賞を受賞。
「駅前シリーズ」と合わせてトップ女優としての地位を築きました。
その後は数多くの舞台やテレビドラマにも出演。
1988年に紫綬褒章を、1995年には勲四等宝冠章を受章。
2年前まで舞台に立つなど生涯女優を貫きました。
“昭和の銀幕スター”淡島千景さん死去…87歳「夫婦善哉」などで昭和の銀幕スターとして活躍した
女優の淡島千景(あわしま・ちかげ、
本名中川慶子=なかがわ・けいこ)さんが16日午前9時40分、
すい臓がんのため東京都渋谷区の病院で死去した。
87歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取りは未定。
淡島さんは1939年、宝塚音楽舞踊学校に入学し、 41年から50年まで宝塚歌劇団に所属。
娘役で人気を集め、手塚治虫さんの漫画「リボンの騎士」のサファイア王女のモデルになったともいわれる。
退団後は松竹を振り出しに映画界入り。 50年に映画「てんやわんや」(渋谷実監督)でデビューするや、
同年始まった在京新聞社の記者が選ぶ
「ブルーリボン賞」第1回主演女優賞を受賞した。
「本日休診」「君の名は」など今も名作として称えられる作品に
相次いで出演した後、東宝に移籍。
55年に森繁久彌さんとのコンビで出演した
「夫婦善哉」(豊田四郎監督)は数々の映画賞に輝いた。
駅前シリーズでの森繁さんとのコンビは日本映画の黄金時代を支えた。
映画が斜陽になると、活動の場を舞台、テレビに移し、 NHK大河ドラマ「花の生涯」(63年)「赤穂浪士」(64年)
「春の波涛」(85年)などに出演。
昨年もTBS系の「渡る世間は鬼ばかり」で元気な姿を見せ、
生涯現役女優だった。
■淡島千景さんの主な出演作 〈映画〉 本日休診 (52) 君の名は (53) にごりえ (53) 夫婦善哉 (55) 人間の條件 第一・二部 (59) 白と黒 (63) シベリア超特急2 (01) 大停電の夜に (05) 春との旅 (10) 〈ドラマ〉 大河ドラマ 花の生涯 (63) 〃 春の波涛 (85) 朝の連続テレビ小説 春よ、来い (94) 〃 芋たこなんきん (06) 渡る世間は鬼ばかり (11) ※( )は西暦 心よりご冥福をお祈り致します… |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優


お互いどのくらいあいしあってますか?




