|
今日は、
7月1日に卵でやってきたアゲハさんが、 旅立ちました。 同じ日に蛹になった子も、 2匹とも男の子でした。 この子たちの他の兄弟さんは、 半分蛹で、半分まだイモムシさんです。 眠れる蛹さんたちの中で、 面白い子がいます。 虫かごの中で出来た普通の蛹は、、 この子は、 何故こんな色になったかというと、、 写真だと色が違って見えますが、、 結構似た色合いで、 ほとんどわかりません。 自らのある色を駆使して変化した蛹の努力を、 認めてあげたいと思います。 これを見ると、 蛹の色は、目からも情報を取り入れているのかな?と思います。 虫かごのツルツル面で、 蛹になった子は初めてなので、 近いうちに羽化した時の足場を作って あげたいと思います。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





まわりの色になじむようにサナギになり
本当にすごいわぁ〜〜
きれいな男の子が大空へ!!
嬉しいですね〜〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2019/7/31(水) 午後 7:18
さなぎは、茶色というイメージでしたが周りの色に、同化できるんですね〰アゲハさん旅立ちおめでとうございます🎉
2019/8/1(木) 午前 1:34
山ねこさん
こんな2色の蛹もあるものですね。
蛹の色がどう決まるか諸説ありますが、
日々の観察で何かしらの法則が発見できると楽しそうですね。
寄生虫トラブルでちょっと落ち込んでいたので、
久しぶりの羽化は嬉しかったです。(*^_^*)
2019/8/3(土) 午前 9:14
のだめさん
綺麗な色の蛹になってくれると、
見る方のテンションも上がります。
(茶色がダメというわけではないのですが。)
とにかく無事に、お空に返せて良かったなと思います。お祝いコメントどうもありがとうございます(^^)
2019/8/3(土) 午前 9:17