あやにゃみ車輌工房

無関係そうなコメントは、問答無用で切り捨てますよ♪

オフ会

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

どもです、年末仲間が亡くなったり色々あって忘年会も行っていなかった幣倶楽部ですが
新年会は例年通り、静岡修善寺の花月園で執り行われたので参加してきました。
 
今回はHOのみの持込でNとBは持たずに出発です。
修善寺入りは仲間と東中野の駅で待ち合わせて、仲間の車で現地入りです。
修善寺駅で電車進行組の仲間をピックアップして花月園入り。
 
昨年無くなった仲間に献杯したした後、いつもの乾杯を。
イメージ 1
そのあと、仲間が譲り受けてきた形見分けをオイラも少々頂きました。
工作用の素材なので、何かの車体に取り付けようと思います。
 
そんなイベント事も終わり、早速運転開始です。
大きいサイズしか持って来てないので元宴会場のHOレイアウトへ
イメージ 2
 
今回持ち込んだ車両群を編成で、待避線に入線させてみました、フル編成だと壮観ですね。
手前から「あけぼの」・「トワイライトエクスプレス」・「カシオペア」です。
カシオペアの機関車だけはカトー製です。残りは全てトミックス製だったりします。
イメージ 3
 
あと、こんな物も・・・。
イメージ 4
天賞堂のプラ製のC62でございます。もっともらしい客車が43系しか持っておりません(笑
 
折角の大きなレイアウトなので、順に待避線から出庫してみました。
イメージ 5
まずは、あけぼの号長岡から上野へ向かう上り列車です。
 
イメージ 6
お次はトワイライトエクスプレス。これは大阪から北海道を目指すやっぱり下り列車?!
年末仕入れた一番最近の車両でなにやら、御大が動画撮るからとレンタルした編成です。
 
イメージ 7
カシオペアは上り列車風です。カシオペアスイートが後方眺望の見れない仕様です。
切符は取りやすいみたいですけど・・・。
 
こんな列車を走らせていると、午後7時になり晩飯に行こうとなり近くの居酒屋へ。
本日何回目かの乾杯と軽い食事を済ませて、レイアウトに戻り再び運転へ。
 
お仲間が入線させるとの事なので、線路を空けます。出てきた車両は西武まにあ氏所蔵の西武線。
イメージ 8
4000系とN2000系です。こちらはブラスのキットで綺麗に作られています。
近々、13mm化される様なのでココで見られるのも最後になるんですかねぇ???
 
午後10時で運転は終了なので、部屋に戻って宴会です。思い出話やバカ話で盛り上がって
あっという間に午前様、揃って就寝です。明けて、次の日は朝6時過ぎから運転開始。
 
昨日とは機関車を代えて、カシオペアを。
イメージ 9
青いEF510でございます。本物の運用では良くある事のようですね。
 
あけぼのも釜交代。赤いEF81です。
イメージ 10
青森から長岡に戻ってくる列車になりますかねぇ?
あけぼのは以前自分の乗った編成に仕立てたいので、今年の課題ですね。
次に花月園に訪問するときには、その編成に仕立てたいです。
 
朝もはよから走らせて10時にはチェックアウトですので、9時過ぎには車両を撤収します。
宿をチェックアウト後は、三島方面のファミレスにて昼食を取り電車組みを三島駅で降ろし
東京に帰ってまいりました。
1泊2日の集まりでしたが、列車走行、飲み会と満足できる新年会でした。
倶楽部のみなさま、本年も宜しくお願いします。
 
 
 
こないだの土曜日に、倶楽部の仲間とファインクラフトさんへ行ってまいりました。
 
八王子から八高線で箱根ヶ崎、更にそこからタクシーで5分ほど。
遠い、遠いよママン(泣 ホームグラウンドから行くだけで2時間以上・・・。
ちょいちょい遊びにいける場所ではないですね♪
 
しかし、店内のレイアウトは情景が作りこまれていて、某レイアウトの様に列車を見失うことも無く
良い感じです。
イメージ 1
 
持ち込んだ車両群もイキイキとレイアウト内を疾走してくれました。
EF55と12系客車。少し前の水上とか高崎辺りのイメージですかね。
イメージ 2
 
急行津軽です。一時の間走った、14系寝台+ザハの組み合わせです。
イメージ 3
 
サロンエクスプレス+EF5861です。色もマッチしていてオイラのお気に入りです。
イメージ 4
 
最後にちょっと新目の列車を!カシオペアで御座います。
イメージ 5
仲間のブルトレと駅での離合です。このありえない構図は模型ならではですね〜♪
3時間みっちり走らせてきました。仲間との運転会は良いものです、また皆で行きたいですね。
 
 
最後に、何にも工作してないと思われるのもしゃくなので、今回の運転会ではテスト。
イメージ 6
とりあえず、BトレのD51を走るようにしてみた!!Ver2です。
Ver1は色々すったもんだあって廃棄!!
 
取り合えず、走らせました(笑
直線番長とは言わないでくだちぃ。
週末を利用して、倶楽部のモジュール運転会が実施されたので、参加して参りました。
この、泊りがけのオフ会ももう今回で10回目との事。毎度、毎度輸送して頂いている仲間には感謝です。
 
コレだけ回数を重ねていると、流石に設置の早いこと・・・。
搬入開始から2時間も掛からずにこの姿♪
イメージ 1
 
今回は大きなオーバルと小さなオーバルの2段構えでしたが、大きなオーバル側のセクション運転担当を
仰せ付かったので、運転に必死で他を見に行く時間が・・・トホホ
仕方ないので、今回のお題目の1つである大船界隈の車両を並べて、ひとり国府津車両基地をして見ました。
イメージ 2
 
今回はオイラ以外にもヤードを持ち込んで居た方が複数。
隣では、大船?幕張本郷?が展開されてます。
イメージ 3
 
気が付くと、本線にこんな物がやってきました。
イメージ 4
少し前に、ブライダルなんちゃらで、乗った車両ですな〜。
 
イメージ 5
幕張に頻繁に出没する車両です。流石に人間が集まると黙って座ってても、色々と車両を見ることが出来ます。
最近、入手してN化させた京阪のけいおん!ラッピング電車です。
イメージ 6
ゆいちゃんの印刷きれいですな〜♪ 他の子はこんな感じ。
 
イメージ 7
あ、澪と律っちゃん忘れた・・・てへへ
 
Bトレばっかりもなんだし、リアルな時間も日が落ちてきたので夜行列車を繰り出してみました。
イメージ 8
往年の急行津軽が出庫準備をしております。
 
今時の編成も持って行きました。
イメージ 9
専用機があるにも関わらず、専用ではない機関車に引かれてしまう残念なカシオペアです。
今回の運転会では最初、専用機に引かせていましたが途中から残念な状態になってました。
 
あれこれ、やっていて夕食の時間になり食事へ。食事の時にもなにやら、ネタが発生しましたが
ココでは割愛します。食h時の後も夜10時まで走らせて、宿泊部屋へ。
ひとっ風呂浴びてから、飲み会開始です。色々な話が飛び交ってましたが、おいらは11時頃に轟沈・・・。
翌朝まで、一切の記憶が御座いません。
翌日も12時まで走らせて、撤収作業です。いつもなら、撤収後に昼食の下りですが今回は即解散。
 
皆さん、くたびれ果てているようです。まぁ、もういい年ですしね〜♪
最後になりますが、幹事の会長殿はじめ、おいらの輸送をしてくれた赤緑氏、クロポ氏感謝です。
あと、参加者の皆様お疲れ様でした。また、やりましょう!!
 
 
 
新京成の習志野駅の程近くに、あったサンスポーツという貸しレイアウトが2月末で閉館になる
ということで、先月末に倶楽部の仲間でさよなら運転会を行ってきました。
閉館の情報を急遽知ったもので、仲間があつまらず1人で複線づつ使用するという豪華な運転会になりました。
 
最後なのでレイアウトを記念に・・・。
イメージ 1
 
このレイアウトに取り付けられた天賞堂の名盤もこれで見納めです。
イメージ 2
 
今回は千葉県下のレイアウトラストだったので、千葉関連の車両を持ち込んでみました。
オイラの基本に立ち返ってBトレだらけです。
イメージ 3
ああっ、見事に千葉だらけ…。
 
イメージ 4
千葉の奥の方のイメージですかね。
 
当然慣行線も持ち込みました。E231と209の離合シーンです。
イメージ 5
 
千葉の大型レイアウトが次々となくなるのは残念です。さて、これからは何処で走らせようか・・・。
さて、前の日はいつもよりも少々早めの就寝だったので、朝5時半頃に目覚めてみました(笑
ぼ〜っとしていても仕方ないので、さっさと着替えてレイアウトへ。
 
お仲間の数名も既に起き出して走らせていました。16番は誰も居なかったのでオイラが一番のり!!
一番列車はホームで置き去りになっていたこいつ。
イメージ 1
朝っぱらなので、回送列車でいいでしょう。うんうん。
 
鉄橋も越えて何処に回送されていくんですかねぇ???
イメージ 2
気分は上越線???
 
貨物列車も良い按配です♪
イメージ 3
この編成は以前通勤で利用している駅で通過して行った不思議な編成を再現した物です。
機関車の次位にコキ102+103が1組、その後ろにコキ107が4両、コキ106が3両ほど。
その後ろにタキ1000が3両となんとも不思議な編成でした。
積荷はまったく覚えてないので適当に…。
 
折角なので、夜間走行動画も撮って見ました。初めての試みなので、ビミョーですが…トホホ
583系と北斗星の離合です。書かないと何が走ってるか判りずらいですね。
 
朝もはよから運転してましたが、好きなことをしてると時間が立つのはあっという間です。
そろそろ、宿を出る時間が近づいてきましたので車両撤収前になんか渋滞した線路の動画です。

2013年 CKC花月園新年会 走行動画4
貨物線が、偉い渋滞してますね。本線は順調です。
 
このあと、車両の撤収に手間取ってお仲間に助けてもらいました。皆さん感謝です。
宿を出たあとは、一部の仲間が所要で抜けましたが残りのメンバーで沼津港の丸天さんへ。
イメージ 4
 
撮影時は何時もながらの大行列です。オイラ達がお店に入った時はすぐ入れて、いつもは売り切れの
丸天丼を注文して美味しく頂きました。食した物はコチラ。
イメージ 5
良い、生もの良い!!スゲー新鮮でした。
 
あと、こんな物も頼んでみんなでシェアしました。
イメージ 6
THE TOWER OF KAKIAGE
一人でこれは辛いです。まぁ、5人掛かりなら(笑
 
なんか、丸天さんはこれで特許取った見たいです。凄いっすね。
 
お昼を頂いたあとは、それぞれ帰路に付きます。オイラはクロポ氏に乗っけて貰い家を目指しました。
幹事の赤緑氏を初め、オイラを運んでくれたクロポ氏。参加した皆様お疲れ様でした。
非常に充実した2日間でした。また何か集まってやりましょう!!
 

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事