中国大陸夢紀行の会

足で見つけたアジアを紹介しております!

カンボジア紀行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

無事に帰国!

イメージ 1

イメージ 2

 運転手の「ティア」さんに空港まで送ってもらった、8日間も付き合ってもらい感謝です、チップには少し多いのですが皆さんから5$を徴収しまして、合計50$を差し上げました。
長いこと、あっちだ、こっちだと連れ回し、氷と水は欠かさず一番で買い物・・それも本当に格安で・・それらに感謝で50$です・・・チップをもらったティアさんの笑顔・・・それは嬉しそうでした。
 そして空港でフライト待ち、時間つぶしにこんどは皆笑顔で談笑です・・・・でも仁川に到着しすぐにトラブルが発覚した!
シェムの空港で発券された航空券、この時点で仁川乗り換えの航空券も渡されていた、皆さんに渡すと必ず仕舞い忘れる人が・・そこで、仁川・成田間は一括で俺が保管・・・当然仁川空港到着後に皆さんに航空券を渡すと、何と・・・・小林さんの航空券が二枚・・・則竹さんの名の航空券がないではないか、小林さんのがダブり発券だ。
 え^^、何で?
時間が早いためカウンターがまだ閉鎖中、仕方なく皆でお茶を飲みながら待つことに・・・1時間も過ぎた頃に係りの男の人が・・・・英語で、説明?全員10人のパスポートと発券された航空券を照合・・・どうにかダブル発券を了承してもらい、則竹さんの分を再発行してもらった。
 ここで、つたない韓国語を使った。「カムサ、ハムニダ」感謝ですと・・・するとこの男性、破顔一笑嬉しそうに黙礼するではないか、やはり言葉は武器なのだ、母国語を耳にするときの安心感は成田に着地した喜びに似ていると・・・・今回もけが人を出すことなく無事終了したこと・・・神々に感謝であります。

イメージ 1

 アンコール、ワットの再訪の後、運転手の「ティア」さんは俺たち日本人を新しい寺院に案内してくれた。「どうか、ここだけは見ていってくれ、日本に帰って多くの人に知らせてくれと」車はお寺の庭に勢い良く乗り込んでいった。お寺の名は解らないがそこには近代の負の遺産ポルポトの虐殺現場に立てられたようだ、コンクリートにガラスケースをはめ込んだ慰霊塔が置かれていた。
 もちろん日本語や韓国語、英語など多くの言語で書かれた看板が目を引く、写真も掲載されている、酷い場面であるが観ぬふりはできない、直視することが現実を理解することであろうと。
 白骨がガラスケースに詰め込まれている、これがポルポトの仕業だと・・・指を差しながらティアさんは小さな声でつぶやいたのだ。

帰国の日!

イメージ 1

イメージ 2

 今日の深夜便で帰る、韓国のアシアナ便だ、カンボジアに行く場合い成田からの直行便が存在しないため、韓国仁川空港経由便がしごく便利で良い、成田空港は世界から取り残されている、それに気づいていないのは日本の政府のみで、我々遊び人は安くて美味しい方を利用してしまうのだ。
 さて、朝はゆっくりとなった、9時にお迎えに来てもらい国立博物館へと急いだ、パック旅行の人にはこの博物館を見る余裕がないであろうが、この博物館だけは見学して欲しい、なぜならカンボジアの歴史の全てを勉強できるからだ。
 だが、写真撮影が禁止・・・目に焼き付ける以外手が無いということ、誠に残念!
博物館見学の後、二度目のアンコール、ワット訪問となる、しかし昼日中のアンコール、ワットはむちゃくちゃ暑い・・・外回廊から遠くに主尖塔を眺めるだけであきらめた、全員の頭が焦げそうである、参道の茶店で冷えた椰子のみジュースを1$で頂きしばしの休憩だ、それにしても物売りの子供達はこまめに売りに来るがもうだれも買う気力すらなくなっているのだ。

マーケットへ!

イメージ 1

イメージ 2

 イオンの博物館に行って来た。残念ながら写真は無い、撮影禁止、なのだ!
ホテルへの帰りがけにマーケットへ、シェムの町の台所である。
 人人人!何でも売っている、自動車の修理部品から子供のおもちゃ、もちろん食料品に美容のための爪磨き、ハイカラな名前があるのであろうが俺には無縁でわからない、貴金属の店が中央に固まってあり、裸足の子供を見るに付け、貧富の差が・・・そんな感想と異臭の立ちこめる食料品売り場とのギャップで・・・皆早々に逃げ出した、そうだ孫にお土産を・・・と言うことでメイドイン「タイ」のダンプトラックを買い込んだ、何と「5$」安い、これで孫へのみやげを気にせずに済んだ・・・やったね爺ちゃん!

イメージ 1

イメージ 2

 なかなか発見できなかった石造りの橋、アンコール時代の良き橋、現代人の想像もつかない土木作業に感銘を受け、車の所まで戻ります、運転手の「ティア」さんが何処かに携帯で連絡中です。
 おおおい・・・次はバルーンに乗るよ、アンコールワットの参道を西に5kmばかり来た場所にワイヤー、ロープで上昇する観光用バルーンがあります、前回は11$でした、今回は15$やはり物価の上昇が・・・?何も可にも値上げ、これだけ観光客が押し掛ければ当然ですかね。
 隣の広場は何とへりコプターの発着場、60ドルで上空を一回りだそうです、でも怖そうですね、小さなへりですもの、この観光用のバルーンも雨期になると何処かよその国に引っ越しをすると言う話です、ようは外国資本?これって、カンボジアにはあまり貢献していない・・・何だか国民がかわいそうですね、と言うことで俺たちは地上で待機、7人だけが天空へ昇って行きました。

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事