|
みなさま、めっちゃおひさしぶりでーす!
ほんとに、サボり魔ですんません・・・。
それより、最近ね、超大パニックの大事件があったのー!聞いて聞いて。
とっても仲のいいオルガニストの吉田愛ちゃんが先日、新宿のオペラシティと神田教会とで、二日連続でコンサートを弾いたので、私はアシスタントをしたんです。
オペラシティのコンサートは素晴らしかったのよ。曲もいい曲ばっかりだったし、上手だったし、お客さんも満員だったし、トークも上手だった。ほんとに良かったの。
そしてその次の日の神田教会のコンサート、開演は午後2時だったのよ。・・・・10時にリハーサルの予定で待ち合わせしていたのでそちらへ向かっていた私の携帯に電話がかかってきたのが10時5分前。なんと!愛ちゃんは西武池袋線で池袋に着いて、山手線に乗っていて、巣鴨あたりで突然気づいてしまったのです。衣装、オルガン靴、楽譜(!!)のすべて入ったバッグを池袋線の網棚に置きっぱなしにしてきたことを!! 衣装はまだしも、(私の真っ黒な服を貸してあげればいいと思った。)オルガン靴はイタイ。普通の靴ではオルガンは弾けないし、裸足で弾くことはできるかもしれないけど、やっぱり精神的にどきどきしてしまう。でも、それより何よりも、楽譜・・・!電話を受けた私は教会の人に事情を話して、オルガンの裏の小部屋に置いてあったオルガンの楽譜の山(教会の持ち物)から、今日のプログラムの曲の楽譜を探し始めた。やった!バッハは全部の楽譜がそろっていたので、とりあえず全部揃う。でも、パッヘルベルとブクステフーデと作者不明の”ラ・ミ・レ”という曲の楽譜はどうしても見当たらない。私の自宅になら全部あるので、今からとりに行けば、ぎりぎりで間に合う!と思って教会を飛び出そうとしたところに愛ちゃんから電話が!なんと、西武池袋線の終点、飯能駅で荷物は発見されたのだそうです!!愛ちゃんのお母さんがすでに飯能に取りに行ってくれているのだそうで、あと1時間半ほどで荷物は全部到着する!!やったー!! それから1時間ほどして愛ちゃんは到着。うる覚えのまま、楽譜、靴なしでリハーサルを始め、しばらくして愛ちゃんのお母さん到着。ぎりぎりでしたが、全て、間に合いました!!!大パニックの直後にもかかわらず、愛ちゃんの演奏は素晴らしく、プロの強さを見ました。感心しました!!いやあ、本当にどきどきしました!
でも、衣装はともかく、オルガン靴と楽譜だけは絶対に電車の網棚には乗っけてはいけないんですね!!ということを学びました。写真は新宿オペラシティのオルガンです! 彩
|
はじめまして!
本番では万事うまくいってよかったですね。
鑑賞する側はちっとも分かりませんでした。
お疲れさま。
彩さんですか?日本でのパイフオルガンの普及とご活躍をお祈りいたします。
私のブログに吉田愛ちゃんのコンサートを掲載(カテゴリーのパイプオルガン)しております。
私は・・・私のブログに愛ちゃんとの関係が書いてあります。
2007/10/21(日) 午後 2:26 [ K RAUM ]