|
皆様こんばんわ。
最近私は、それはもうすごい勢いで忙殺されております。
25日に大イベントがあったのです。”横浜・川崎パイプオルガン体験ツアー”なるものが催されたのです!!これはホントにすごかった・・・。
お客様30人の乗ったバス2台、計60名のお客様を朝から晩まで連れまわし、オルガンのコンサートを聴いていただいたり、オルガンの鳴る仕組みを説明したり、ちょっと楽器に触っていただくようなそれは素晴らしい企画だったのです!!
朝10時から横浜みなとみらいホール(私が働いているホールです。)で始まったツアーはお客様の遅刻が理由ですでに30分押し。最初からぎっちぎちのプログラムだったというのに、職員、オルガニスト、全員真っ青。やっと始まった10時半から大急ぎでオルガンの鳴る仕組みについての説明。手作りの小さなカッコウオルガンという楽器や、足踏みで鳴る、小さなパイプオルガンなどを使って、みなとみらいの正オルガニスト、三浦はつみさん(私のボス)や、有名な松居直美さんが説明をなさって、私はちょっとしたデモンストレーションを弾きました。それらの小さなオルガンたちや、ホールの大オルガンをお客様に少し触っていただいて、三浦はつみさんの演奏。皆さん堪能いただけた様子。
その後バスで神奈川県民ホールへ。荻野由美子さんのコンサートを聴き、お客様を体験グループと中華街ランチグループに分け、後に交代するというシステム。お昼には私も同行したのですが、皆さんから質問攻めに会い、食べる時間もあまりなくて、最後に残って掻きこむ始末。神奈川県民ホールのオルガンで、大きなオルガンの中の仕組みを皆さんに理解していただいたところで、また移動。
次はバスの車中の質問コーナー。川崎までの40分間、皆さん寝るでもなく、熱心に質問しておられました!なかなか鋭い質問に私たちもタジタジしてしまう場面も・・・。
川崎に到着。ここで松居直美さんのリサイタルを拝聴。あまりの衣装の美しさにボーっとしてしまいました。その後3グループに分かれて、ストリートオルガン(横のノブをぐるぐる回して鳴らす、遊園地などにあるような小さなオルガン)、ポジティフオルガン(小さな箱型のオルガン)と大ホールのオルガンを見学、試奏していただいて、ツアーは終了。みなさん本当にお疲れ様でした。
お客様には本当に喜んでいただけたみたいで、私たちもやってて、本当にやりがいがありました。どうしてもポピュラーになりきれない楽器、オルガンをどうやって皆さんに知ってもらえればいいか、というと、こんなブログでとうとうと説明するよりも、コンサートに来ていただいたほうがいいし、更にいうならば、ちょっとだけでも触ってもらったらいきなり何か、解るかもしれません。”ああ、空気でパイプを鳴らしてるんだ!”とか、”鍵盤ってこんなに重いんだ!”とか、”足のペダルって、意外とできそう。”とか・・・。何でもいいんです。ツアーに参加した皆さんがこれから、何かの形でオルガンに興味を持ち続けてくれますように!
写真は、横浜みなとみらい、神奈川県民、川崎ミューザ、の3ホール。
そして今日は土用丑の日。自由が丘の八沢川(やざがわ)といううなぎやさんでうな重を食べました。これで今年の夏を乗り切ります。 彩
|
お疲れさまでした。オルガニストのブログがあるなんて ! わたしは7月からランチタイムコンサート巡りを始めました。とりあえずは色々なパイプオルガンを見ようということで、これまでに10箇所近く行きました。彩さんの演奏に巡り合えるのを楽しみにしています。
2005/8/17(水) 午後 2:39 [ galleryimozuru ]