パイプオルガン弾きって何してるの?

目指せ、国際派オルガニスト!7年のドイツ生活を超え、やっと帰国。ただいまリハビリ中!

わたしったら

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

教会って・・・。

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、お久しぶりです。タマーにしか書き込まないオルガニストです。ごめんね。
帰国して以来、自慢じゃないけど毎週日曜日、教会の礼拝に行くことを欠かしたことがありません。
とはいえ、私はもともとクリスチャンではないのですが。
ドイツにいた7年間は積極的に普段の礼拝に行くことはありませんでしたが、行くとしたらオルガン目当てでしたね(笑)。イベントの時はまあ、行きましたけどね。クリスマスやイースターなど。
あと、友達のオルガニストが用事があって礼拝が弾けない場合などは、たまに代わりに弾いたりしていました。
ドイツはとりあえず、みんなほとんどの皆さんがカトリックかプロテスタントのクリスチャンなので、教会というものは、ある意味若い人達からしてみれば、古臭くてダサいイメージがあるわけです。おばあさんばっかりが毎週集まって祈っているような。まあ、実際そのとおりなんですけどね。
でもドイツの教会はわりと寛大。私が信者じゃなくてもみんな全然受け入れてくれた。それどころか、宗教を持っていない私をとても興味深いようにいろいろと質問しては、責めるわけでもなく、逆に少し尊敬するかのような口ぶりでだったりするのです。
礼拝が終わった後もみんなさっぱりと家に帰ってしまう。教会のために事務や保守で働く人々(神父、牧師、オルガニスト込み)はみんな職業として生き生きと働いている。そこには奉仕という言葉と、職業がいい具合に切り離されており、いろんなバランスがうまく取れている。写真はシュトゥットゥガルトのマリア教会です。コンサートをした、私のアパートからすぐ近くのなじみの教会でした。
私は日本の教会を批判する気はまったくないの。でも、私の思っていることをちょっと書かせてもらうと、日本のクリスチャン人口は圧倒的に少ない。教会に所属する信者の皆さんはどうしても少数派、という感覚があるのではないかと思うのです。
礼拝の後に毎週お昼ごはんをみんなで食べる会があって(私はなにげに楽しみにしていますが)、その結束たるや、やっぱり並じゃない。それって、ある意味すばらしいことだと思うんです。いろんな意味で、人が人と何かの媒体を通して、または媒体をともに信じたり尊敬することによって交わりあうことって、やっぱり必要だし、それが社会や会社や自分の日常とは違うところにある、っていうのもいいと思う。 ただ、私は信仰は絶対的な自由であってほしいと思うのです。信仰ってものすごく個人的なものでしょう。それを強要することなんて誰にもできないでしょう。
洗礼を受けていないオルガニストが礼拝を弾くことがやっぱり理にかなっていないと思う方々がいるかもしれない。(いやいや、私の教会の皆さんは、皆さんすごく優しいですがね。)でもその人達にも解ってほしいのは、なぜ私が洗礼を受けないのか、という理由。10年以上オルガンを弾いているんだからクリスチャンになりたい、とか洗礼を受けようか、とかいうことを思ったことはもちろん1度や2度ではないのです。でもそこでどうしても踏み切れない私も辛いのだということを解ってほしいのです。
はあ〜、なんかめっちゃシビアになっちゃったわね。
みんな、ごめんね。私の悩みぶつけるようなことをしてしまって・・・。
次回はなんか面白いこと書こうっと。    彩

音楽

イメージ 1

音楽は本当に面白い。いろんなことと繋がっているのはもちろんのこと、人類にとって必要でないように見えながら、実はみんな必要なんだ、ってところが面白い。
私はね、音楽って生まれた土地や民族によって、世界中でいろいろな音楽が生まれて、それが影響しあってここまできている、ってことも面白いと思う。
たとえば日本の音楽を日本人が一番解る、って言ってしまったらその根拠はなんだ、といわれたら困るけど、ある面白い話があってね。お祭りでやってる大太鼓の団体がしょっちゅういろんなところで大太鼓を広めたり教えたりするワークショップをやってるらしいんだけど、日本で、みんなで一斉にドロドロドロドロドロドロドロ〜!!と叩いている時に先生が「はぁ〜!」という声を出すとみんな無意識のうちに一息ついて、ドドン!と最後の一打がぴったり決まるんだそうです。ところがそのワークショップをアメリカやヨーロッパ、日本以外のどの国でやっても最後のドドン!はどうしても決まらない。一生懸命、呼吸のとり方や間を説明しても、やっぱり最後までぴったりくることはないんだそうです。ところが、日本でやると、何も教えなくてもみんななぜかぴったりくる。
面白いなあー、と思ったわけよ。こういう話、大好きさ。
私はドイツ留学中、結構ドイツ語が得意だったのね。いつもドイツ語でものを考えていたし、夢もドイツ語だったし、ドイツ人の中にいて、面白いギャグでみんなを笑わせることもできた。で、オルガンも当然がんばってて、私の先生は最後にすごくほめてくれたわけ。で、その時先生が、彩はドイツ語ができるからドイツの音楽を弾けるんだ。と言ってくれたの。ドイツ語の語感や意味、子音や母音の繊細な発音の仕方がドイツ音楽の語法に密接に関係しているんだ、ってそのとき心から納得したの。昔、ドイツ語が全然わからなかったときよりもやっぱり、今はバッハに少し近づいた気がするのはそのせいなんだな。と。
フランスの音楽は言葉がわからないからやっぱりどうしても私には難しい。私はイギリスに独りで旅行に行ったときも、ちょっと英語をしゃべっただけで、相手にあなたはドイツ人ですか?と聞かれたの。びっくりして、「そう見えますか??」と聞いたら、相手も目を白黒して、おかしいなあ、とつぶやいてたの。言語のもたらす影響ってすごいと思ったの。きっと性格もちょっとドイツっぽくなっていたかもしれない。ドイツ語みたいに、硬くて子音の多い言語をしゃべっていたから、きつい人になってたかもしれない。
日本人として西洋音楽をやることは、いろんな利点と欠点があると思うけど、利点として挙げられるのは、西洋人じゃない、ということだと思う。ドイツ人の弾くフランス音楽ほど野暮なものはないし、フランス人の弾くロシア音楽ほど間の抜けたものもない。日本人の私たちは、その辺の学び分けが最初からわかっているから、それは一種の利点だと思うのよ。
まあ、今日はこの辺で。    彩

ドイツバンドのライブ

イメージ 1

みなさん、どうも! お元気ですか〜?ゴールデンウィークは楽しかったですか?私はずっと家にいて、東京をぶらぶらしたり、買い物したり、友達と会ったり・・・。特に特別なことはしてないけど、なんか、街の雰囲気がみんな楽しそうでいいなあ。と思いました。
3日には夜、渋谷 O-East というところであった、ドイツのポップ・エレクトロニック・ミュージックのフェスティバル・・・とやらに行ってきました。
結構楽しかったよ。ドイツのいろんなバンドが来てね。ドイツ時代にいっつもラジオから流れてた曲や、クラブに行くとかかってた曲をナマで、日本で(!!)聞けちゃったんだから、すっごく得した気分。 早速ドイツの友達に自慢メール送っちゃったよ。
私は結構エレクトロ系のポップやテクノも好き。日本ではスーパーカーとかが好きだったんだけど、どうやら残念ながら解散しちゃったみたい。誰か、ちょっと似た感じの日本のバンドを教えて!!
O-Eastのライブに出演してたバンドの中で好きなバンドがあって、Lali Punaというんだけど、Stuttgart
で昔ライブを聞きに行って、結構気に入って、今回来日ということを知って足を運んだわけ。シンガー兼キーボーディストの中心の女の子がアジア系で、すっごくかわいいんだけど、歌うと声が低くて、愛想もなくて、すっごくクール。たまにウィスパーヴォイスで歌うと声のギャップがまたよし。
Mia.というバンドは、ドイツで大人気で、ラジオで流れっぱなしだったので、私も一緒に歌えちゃうぐらい耳慣れた曲が何曲もあって、めちゃめちゃ燃えた。汗だくになって踊りました。
オルガンというと、バッハ!ですが、私は完全にバッハ!人生を送ってきたし、これからもバッハ!人生なわけで、それは私の職業というか、私そのものというか・・・。でも趣味で聴く音楽はなんだっていいでしょう!?クラシックの音楽家がクラビングしたっていいよねえ?? 
と、開き直ったところで、また次回! 写真は Lali Puna です。   彩

今日は一日中私、だめ人間だったの。
頭が痛くてね。すごく。不規則な生活の連続で・・・。あと天気もあったかな。
ちゃんと動いて普通に生活しようと思ったんだけど、普通に歩くこともままならず・・・。
ああ、なんでこんなにダメダメなんだろ、あたし・・・と自己嫌悪。でしたよ。一日中。
今、無職なのよね。ドイツから帰ってきてもう1ヶ月以上たつんだけどさー、職がないのよ。
なんか、暇な毎日って、いやにあせるよね。
そりゃーオルガニストだからね、そんな職は求人雑誌には載ってないの。
パイプオルガン、日本にないのよね。あんまり。ないわりにオルガニストはわりといっぱいいるのよ。
近くの教会のオルガニストになれたんだけど、それは大感謝なんだけど、ただ働きなのよね・・・。
でも、そこで練習できるし、本物のパイプの楽器で自由に練習できるなんて本当はすっごく感謝しないといけないのよ。礼拝も弾かせてもらえたり、コンサートの企画もやらせてもらえるかもしれないしね。
でも、カネって・・・難しいわね。稼ぐの。
申し込んだりしたんだけどね、ホールオルガニストのアシスタントとか。でも、それもただ働きでさ。
はあーー、どうしよう・・・。ドイツ語使って仕事したいんだけどさ、全然資格持ってないのよね・・。
だめだこりゃあーーーーーーー。
でも、負けないわ。何とかするわ。みんな応援しててくれるよね。ってか、このブログもみんな、読んでくれてる・・・?読んでくれた人、本当にありがとう!

今日発見したもの。

イメージ 1

皆さん、今日はエイプリルフールですね。
私は例年いろんな人にスバラシクドラマティックなウソをサービスしてきたのに、
今日は、ついさっきまで(午後10時ごろ)、すっかり忘れていたのです。
いそいで、先ほどウソメールを送ったりしてみたのですが、信憑性に欠ける上、
インスタントに作ったお粗末なウソがばればれであると思われ、はっきり言って、後悔。
ドイツにもエイプリルフールはありましたよ。みんなとってもだまされやすいので、
それはそれは楽しみだったものです。前の年にだまされた人が次の年に加わって、
別の人をだますために、更に大掛かりになってゆくのです。
これから見たい映画。
コーラス、という映画が泣けそう!!
真夜中のやじさん、きたさん、 という映画がおもしろそう!!!
ところで、今日、実家のすぐ近くに、こーんなレトロな自動販売機を発見!
びっくりしました。飲みた〜い、と思ったんだけど、さすがにもう機能してませんでした。
バヤリースの味って、なんか忘れられないですよね・・・(年がばれるか)
あと、この左端のコーヒーのおっちゃん、ミョーにダンディーですよね。モミアゲが。
では、今日はこの辺で。   彩

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事