ここから本文です
くおりあです!!
ちぃとくーと飼い主Aのい〜たらけな日常です

書庫いじけ虫のひとりごと・・・

記事検索
検索

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ご無沙汰でした。
前の更新後、実家に母の顔を見に帰っていました。

11月に母が遊びに来たいというので予定していましたが
急に忙しくなり迎えにも行けないし、呼んだところで十分に相手もできない
と思い私が行くことにしました。

実家に行って先のことも少し相談しようと考えていました。
なにせ、元気とはいえ82歳。。。
娘としては一人暮らしに不安があって。。。

できることなら、一緒に暮らしたいと願っていましたが。。。


結果として


母がこちらでの生活を望んでいないし、弟の住む福岡すら無理と感じました。

無理にこちらに連れてきても、知り合いは私と夫しかいないから
いずれ帰りたいというに違いなく。。。。


60年暮らした土地は愛着があり
地域の人との交流を楽しみ、姉妹も近くにいるから今の生活を続けたい。。。
そんな思いが手に取るほどわかって、来ないのなら私が田舎に通うしかない
。。。と結論を出しました。

幸いなことに、弟の住む福岡からは1時間半くらいでかっけつけられます。
姉弟で協力体制をとるしかないと思って田舎をあとにしました。

実家に行く前から胃の調子がすぐれず、不安な面はありましたが
母の顔をみてお墓詣りをするころにはもう「来てよかった」と思いました

もちろん、無事帰宅することができましたし、母のところでは思いっ切り
お刺身食べてきました(笑)


イメージ 1


今日の空
これって、地震雲でない??

この雲見るたび不安になるよ。。。

地震のこと考えると田舎のほうが安心かも。。。。



イメージ 2




ちぃこくんはストーブを独り占め。。。
くれぐれもひげを焼かないように(笑)





お読みいただきありがとうございます。

着せ替えバッグ

またまた更新途絶えました(笑)

実は先週火曜日から木曜日まで研修でして。。。
バスやら電車やらに揺られ東京さ行っていました。

通勤がちょっと不安でしたが、終わった今
ちょっと自信がつきました。

それよりも、カリキュラム終わるごとの習熟度テストの
ほうしんどかったぃ!!
還暦すぎのおばさんと若い人じゃ習熟度も違うって!!


前置きはそれくらいにしてタイトルの着せ替えバッグ。。。



イメージ 1


写真だけじゃどこが着せ替えかわからない??


私はファッションにうとく、洋服やバッグにあまりこだわりもなく
壊れるまで同じものを使うタイプ。。

でもね。。

なかなか、気に入るバッグに巡りあわないのですよ。

そんな時友人の持ってたバッグに目がきら〜ん

友人も私と同じように思うようなバッグがなくて手作りしたと。



イメージ 2。。




思うようなバッグとは。。
長財布がぴったり収まる。あと小物もすっきり収納。しかも、布だから軽い!!

着せ替えの所以は黄色い丸のところ。。。
ここのフックにショルダーストラップをつけると着せ替えに。。。

洋裁玄人の友人は見えないところも手は抜きません。
    なんということでしょう〜


イメージ 3


総裏地にポケットをつける心配り。。
これって、売れるんじゃね??



イメージ 4



大きい写真にしてみました(笑)


ちょっとお出かけが楽しくなりました。






お読みいただきありがとうございます。
サラダ野菜が高騰している今日この頃。。。
そろそろ、ブロッコリーやほうれん草、ダイコンなどの冬野菜がおいしく
なりましたよね。

ダイコンは別にして、ワーファリン服用の私は大量のブロッコリーや
ほうれん草の摂取は避けなければなりません。

ワーファリンの効き方が安定しないからです。

それまではブロッコリーの嫌いな夫をしり目にチーズ焼きにしたり
ゆでたてにマヨネーズをたっぷりとかけたりと、ブロッコリーを堪能して
いました。

ああ〜それなのに。。それなのに。。。

小房を1株って〜。たったそれぽっち??食べた気にならないし。。

ブロッコリーは栄養的にも優れているから積極的に取り入れたい野菜です。
ブロッコリーがだめならブロッコリーのもやしはどうよ。。。

ということで、スプラウトを食べ始めた。
ちょうどレタスも高いから、嵩が増えるし。。。

ブロッコリースーパースプラウトっていうらしい!!。。。
スルフォラファンが通常のブロッコリーの20倍だとか。。。

スーパー野菜だわ〜


イメージ 1


スプラウトの栄養が優れてるのはかつてから知っていましたが

食事に取り入れ始めた途端TVで取り上げ始めましたね〜。

味はカイワレ大根よりマイルド。。ほんのりブロッコリーの香りがします。


ローストアマニをトッピングして亜麻仁油とポン酢でいただいています。

実は、販売されてるドレッシング最後まで使えなくて冷蔵庫の中で

ころころしてて、ごみに出すのにも苦労してドレッシングの購入を
やめました。
 
ブロッコリースーパースプラウトのスルフォラファンは3日間効果が
持続するらしいので3日に1度の摂取でいいようです。


スーパーで見かけたらぜひお試しくださいね。





お読みいただきありがとうございます。
ここ数日簡単モードからつくる記事に写真が貼付できず困っていたが

原因は究明した!!



なんのことはない。。。

Microsoftedgeからyahooを開いて記事作ると写真が貼りつかないらしい

今まで通りグーグルからだとなんのことはないらくらく簡単モードで

貼りついた。


みてみて〜

何の変哲もないもないホトトギスの写真もこのとおり!!




イメージ 1



まったく、お騒がせしました〜。

知らない私があほだったようで〜。。。。(笑)

かと言って素晴らしい内容にはならないけど





おばかにつきあってくれてありがとう 

イメージ 1

イメージ 2

10月というのに今日は暑い!!

育苗中のちび苗たちだいじょうぶかな?

ここ数年うまくいかなかったパンジービオラ。。
今年は種を購入しないで

自家採取の種を使った。

今のところ立ち枯れはしていないようだけど、
これからいかに株を充実させるか踏ん張りどころ。




下はマラコイデス。この花がなければ私の春は始まらない。


写真はないけれど、オンファロデスとヘリオフィラも
ぼつぼつポットあげ始めました。





さて。。。。



今日、記事にしたかったのはものぐさな私のお掃除問題。

幼いころから赤毛のアンやミスマープルにはまり

磨き上げられた床とかマホガニーとか憧れのシチュエーションだった。

主婦となった今、磨き上げられた床。。。のはずが持ち前のぐーたらで

磨くどころか猫さまの毛とほこりでモアモア。。


磨けなくてもせめてふつうの階段や廊下にしないと。。。

その時、TVでお片付けのプロが。。。(名前は忘れた)


掃除はしません!!

掃除しないでなんでキープできるの?と思って
食い入るようにテレビを見た。

朝、起きるときについでモップやワイパーかけますとのこと。



いいじゃん!いいじゃん!!ぐーたらなわたしにもできる毎日寝起き掃除。

結果的に朝起きる時と次の日のためにモップを持って上がるときと

2回はモップ掛けするようになりました。

ぐーたらでもこれくらいはできる!!(エヘン)

磨き上げられた床まではとおいけど、普通の床にはなりましたとさ(笑)







簡単モードが簡単でなくなってるのでHTMLモードで
作っていますが、

地味ですな。。。絵文字も入らないし。。。
やはりWIKI文法がんばるしかないか??

ともあれ、一時この状態が続きます。



お読みいただきありがとうございます。

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事