あやぞうのおとぼけ人生奮闘記

自分の活きる地で、立脚点を見極め進む旅

全体表示

[ リスト ]

対テロ特措法

イメージ 1

 テロ特措法が国会で論点になっています。あやぞうはテロ特措法の延長ないし、新法は成立は必要悪と思います。日米安保が日本の防衛戦略上重要であること、各国協調してのテロとの戦いが国際平和維持のために必要であるという現状において、何らかの形で自衛隊の海外(後方?)支援活動は必要でしょう。
 だからといって、国際法を無視した米国のイラク派兵に始まる中東政策に盲従してはいけないと思います。某前防衛省大臣はライス国務長官と会っただけではしゃぎまくっていましたが…。日米安保は日本側が一方的に米国軍に国土を守ってもらっているのではなく、莫大な日本の国家予算をつぎ込んで米国の防衛戦略上重要な拠点を整備している、と考えればもっと対等な関係なのではないか?米国との関係が重要というのであれば、もっと対等な立場で米国の外交政策にもの申すことだってできるはずです。
 また、防衛省を始めとする日本政府は自衛隊の海外支援活動についてもっと日本国民を含め、世界にPRすべきではないですか?憲法との関係でがんじがらめにされながら、危険な海外で活動されている自衛隊は日本国民から認識され、尊敬されるべきと思います。

 小沢党首を筆頭に民主党のテロ特措法に対する反対のための反対パフォーマンスにはうんざりします。かといって、今更首をかけるとのたまわった安倍首相もなんだぁ、そりゃぁ??というしかありません。

 本来、テロ特措法は政府内の権力争いの道具になぞすべきではない、重要な案件。憲法改正論議にもリンクします。与野党による国会での真摯な議論を期待…、できませんね。

 今の大臣で元気なのは舛添さんくらい。彼には期待しているところがありますので、あんな後ろ向きな案件だけで終わって欲しくないですが、また近いうち組閣ありそうで、変わりそうだから怖いんですよね…。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

安倍さん辞意表明だね〜。第2次はあっというまに終わってしまってなんだかあっけに取られちゃった。舛添さん、がんばってたのに気力ぬけちゃったみたいだね・・。民主党に政権をまかせるのも不安だし、なんだかこんなんでいいのかな、日本の政治。
官僚ががんばってるからかろうじてすすんでるのかね・・・。

2007/9/12(水) 午後 8:15 [ はと麿 ]

顔アイコン

はと麿様、あやぞうも驚きあきれました。近々記事にしたいですが、状況の変化(悪い方向への)が早すぎて…。

2007/9/14(金) 午前 7:09 [ あやぞう ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事