|
<酪農家補給金>自民が引き上げ方針
6月7日2時32分配信 毎日新聞
畜産飼料の高騰を受け、自民党は6日、加工原料乳(バターや脱脂粉乳の原料)を生産する酪農家への補給金額を引き上げるなど、酪農・畜産農家に対する経営支援を強化する方針を固めた。12日に開く食料・農業・農村政策審議会(農相の諮問機関)畜産部会での決定を目指し、農林水産省などと調整する。
穀物を主原料とする配合飼料の価格は今年4〜6月期分が1トン6万2800円となり、1〜3月期より4700円値上がりした。その後も穀物高騰は続いているため、7〜9月期も値上げは避けられない見通しだ。
加工原料乳の補給金は乳業メーカーが支払う乳価に国が上乗せするもので、4月に1キロ当たり1円上げて11円55銭としたばかりだが、更に引き上げる。年度途中の改定は前例がない。このほか、肉用牛や養豚、養鶏農家に対する各種経営安定対策も拡充する方向だ。【行友弥】
最終更新:6月7日2時32分
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
国際的な穀物価格の 高騰に関連し
畜産用の穀物飼料の値上がりに 対処するため 加工原料乳の生産酪農家に
補給金を増額する方向で 調整が始まった。
肉牛,養豚,養鶏家に 対しても 各種の経営安定対策の拡充を検討中だ。
参考までに ドイツでは 牛乳生産者が 乳価の値上げを求めての デモがあった。
その他 フランスでも 燃料の値上がりへの 対策を求めて デモが起きた。
|
はじめまして。こんにちわ。 よかったら覗いてください。
2008/6/7(土) 午後 0:16 [ さむらい ]
始めまして。僕は岩手の三陸で漁師をしています。
農業も諸物価の高騰で大変そうだ。それは水産業とおなじです。
だけど・・。漁師の自分としてはいつも思うけど・・。
なぜ、農業や酪農などだけこのような、政府が補給金を出すのか・?
そのほかにも、農業には設備投資する時にいろいろな補助金がある。
水産業には、融資制度はあっても補助金は全くないのでおかしいと
思う。
今回の補給金にしても、いわば「特殊事情」による補給金だけど・。
水産業も同じ「特殊事情」が存在する。重油の高騰。各資材の高騰、クラゲの異常発生など「特殊事情」だと思うのだけど・。
同じ、農林水産省の管轄であるながら、しかも、同じ第一次産業。
ほんとに農業は政府に守られているなあ。って疑問を抱いてしまう。
どう、思われますか・・?トラバお願いします。
2008/6/12(木) 午後 4:20