happy sad

アバターが変えられない・・・泣。冬に半袖。元気な小学生状態!?

全体表示

[ リスト ]

11日目・パリ☆

イメージ 1

イメージ 2

朝っぱらからエッフェル塔に登る。足で。

てっきり先輩は正気ではなくなったのかと思った。が、彼女はいたって本気。
ついに追いつめられた高所恐怖症のワタクシ。
でも鉄骨の構造が緻密で地上があまり見えず意外と楽々!!
でも余裕かましてるけど、たかが一階だよ一階!二階はさらに高くて本当無理!

今日は、丁度パリに滞在中の知人とパリデート☆
なので一人じゃ怖くて降りれないからって無理矢理みんなを道連れにエッフェル塔を降りた。

待ち合わせはノートルダムの広場。ここはパリの中心。

久々の再会に、沸く。

その後、念願だったルーブル美術館に興味本位で入ってしまった。(絶妙な心理状態)

「一日じゃ回りきれない」はよく聞く話だが・・・「三日でも見きれない」が正解。

お連れ様が 「歩けるとこは全部歩いてみたいよね、せっかくだし!」 とおっしゃった・・・
勿論、異論を唱えるスキはなし。結局は三時間歩き通して何とか制覇・・・
ハムラビ法典の部屋が閉鎖されてて残念だった・・・
覚えているのは・・・古代の棺とか土偶とかお面とか・・・本当おもしろかった。
あとロートレックのでっかい絵!

教科書に載ってた銅像とか、ダヴィンチコードに出てた絵とか、何だか目に慣れた作品だらけ。
広すぎて、迷う。 兄貴、先頭お譲りします!!完全にやる気ナシ。マップはたたんでポケットへ。

有名作品の洪水に完全にリアリティを失って美術館を出る。
ろくに口も利けない程疲弊した私の身を案じてか、一っ番近くのカフェに連れてってくれた。
彼がすらすらフランス語で話しだすと愛想のなかった店の人の態度が全然変わってびっくり・・・
それが現実・・・?こんにゃろー!

すっかり元気になった私達はパレ・ド・トーキョーって現代アートのギャラリーへ。
もうなんて言うか、感覚的ではなくて緻密な仕掛けがある作品が多くて驚いた。
彼がよく気がついて教えてくれて、キャプションも訳してくれて、何とか理解できたけど、
芸術には感性だけではなく、知性による裏付けも必要なのかも??危機感だわぁ。

セーヌ川を見てると観光用の遊覧船が。あれ、乗りたい!!
でも次の出発は20時。所要時間は1時間。ルームメイトとの待ち合わせは21時。
今日はラデファンスで花火大会がある。間に合わないので泣く泣く断念・・・

代わりに凱旋門から夜景を見た。
シャンゼリゼ通りはそれはもう鮮やか。凱旋門自体もものすごくキレイ。

ラデファンスのグランドアルシュは新凱旋門。あの凱旋門の真正面に位置している。
この新凱旋門で花火大会があるという。
(この前道で話しかけて来た日本好きフランス人もしきりに
             「ハナビ!ハナビ!ラデファンス!」って教えてくれた。)

今年は日本でも花火大会に行けなかったので、嬉しかった!
火薬の量とか、形の完成度とか、確かに日本には劣るけどそれ以上に音楽とか演出とか派手で、
エンターテイメント性が強くて、飽きずに楽しめた。日本のは途中で飽きちゃうから・・・

オフィス街の真ん中でどっかんどっかん発火しまくって。日本じゃありえないよな〜って思った。
そして翌日、グランドアルシュの真後ろが墓地だったという事を知る・・・ますますすごい・・・!


.
ayk*95*
ayk*95*
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事