全体表示

[ リスト ]

 
1月22日 天気は晴れ 風が強い。

スカナ島にマングローブを植えて、1年と4ヶ月

マングローブたちは順調に成長している。

イメージ 1


いちばん大きいもので1m20cmにもなっている。

イメージ 2


どんどん枝を増やしている。

イメージ 3


こんなに葉っぱをつけているものも。

イメージ 4


根もしっかりと張っている。

種の時には、細長くひょろひょろだったのが、

今では、直径3cm程度になっている。

イメージ 5


幹の途中から、根を出し始めたものもいる。

マングローブは、幹からも根を出し、地面にしっかりと体を固定する。

強い風や、大きな波に負けないように。

イメージ 6


このマングローブ(フタバナヒルギ)は、体内に入った塩分を体外に排出する機能を持っている。

落葉する葉に塩分を蓄積し、その葉を落として塩分を地面に返すのだ。

落葉前の葉は、このように黄色になっている。


一度は腐ってしまったと思っていたものが、再び息を吹き返したものも多くある。

他のマングローブに遅ればせながらも、しっかりと成長している。

そのどれもが、可愛いらしく、ユニークな形で、私たちの目を楽しませてくれる。

イメージ 7


イメージ 8


葉っぱはないけど、枝の先端には新しい芽が。

イメージ 9


まるで、Vサインをしているようだ。

イメージ 10


小さいのにこんなに枝を出しているものも。


天気は晴れ。

マングローブたちの葉は、緑色に輝いていた。

イメージ 11


イメージ 12


Ayo menanam bakau!!

この記事に

閉じる コメント(20)

とても力強いんですね♪

2008/1/23(水) 午後 1:21 aoi*00*12*1 返信する

顔アイコン

あおいさん、コメントありがとうございます。
マングローブたちの生命力には、いつも驚かされます。
くじけずに、何度も何度も芽を出してくれる。
本当に素晴らしいです。
これからも、記事書いていきますので、宜しくお願いします。

2008/1/23(水) 午後 1:43 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

マングローブ一本一本、成長の仕方にも個性があるんですね!
とても可愛く思えてきます(*^▽^*) 削除

2008/1/23(水) 午後 2:31 [ cava ] 返信する

顔アイコン

もっと、たくさんのマングローブが増えますように・・・。生命力が強いんですね。私も見習わなきゃ!!!

2008/1/23(水) 午後 2:47 yam*mo*o*22 返信する

顔アイコン

cavaさん、コメントありがとうございます。
人間と同じ、マングローブも一本一本違っていて、どんなに見ていても飽きません。
本当に可愛いです!
毎回、違う顔を見せてくれて、その成長ぶりにも驚かされます。
これからも、記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

2008/1/23(水) 午後 3:27 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

yamamomoさん、コメントありがとうございます。
そう思ってくれてありがとうございます!!
私もいつもマングローブの成長を祈ってます!
マングローブたちを見ているだけで、元気をもらってます。
yamamomoさんも、このマングローブたちを見て、元気をもらって下さい!!
これからも、記事を書いていくので、よろしくお願いします。

2008/1/23(水) 午後 3:32 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

はじめまして。いつも拝見してますが、初めてコメントします。
なんだか清清しい光景ですね。
見てるとさわやかな気分になります。
このブログで現地で活動されている方を見てると、
日本で有機栽培に熱心に取り組んでいる稲作農家さんの笑顔が思い出されます。
こういう人たちにはいつも勇気をもらってしまいます。
僕たちも負けてられない、そう思います。
植林、がんばってください!! 削除

2008/1/24(木) 午後 1:00 [ npycj659 ] 返信する

顔アイコン

npycj659さん、コメントありがとうございます。
いつもブログを見ていただいてるそうで感謝します。
皆さんの声が何よりの私たちの励みになります。

私たちの植林は、農家の方の知恵と漁師の知識・行動により行われています。
この地元住民の喜びとマングローブの成長が何よりの楽しみです。

今後も頑張りますので宜しくお願いします。

2008/1/24(木) 午後 1:33 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

マングローブ、かわいいです☆
癒されますね〜☆☆☆☆
思わず傑作♪
そういえば、社会の教科書の表紙がマングローブでした。

2008/1/24(木) 午後 4:30 [ ちっぴぃくん ] 返信する

顔アイコン

chippyknさん、ありがとうございます。
マングローブかわいいですよ!!
社会の教科書の表紙がマングローブだったそうで...
うれしいですね!!
教科書の中にマングローブのことも書かれてたのですか?

2008/1/25(金) 午後 3:00 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

「まるで、Vサインをしているようだ。」
ってところに感動しました!
生命を感じます!!

2008/1/25(金) 午後 7:52 [ dai*u*i_g*me_ma*n*a_*nime ] 返信する

顔アイコン

マモリさん、コメントありがとうございます。
私には、Vサインをしているように見えたんですよ!
一度は腐ってしまったけど、また新たな芽が出て、思わずピース!!可愛らしいでしょ。
これからも、記事を書いていくので宜しくお願いします。

2008/1/25(金) 午後 9:22 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

ニュースを見ていると、アマゾン流域でも猛烈に自然林の破壊は進んでいる居るようですね。消費優先でなく、自然と調和した人間の繁栄を考えないといけないとは思うのですが・・・・・。

2008/1/26(土) 午前 8:51 [ tem*era*orm ] 返信する

顔アイコン

temperawormさん、コメントありがとうございます。

本当に残念なことです。
先進国・新興国の利益・繁栄のために自然林を伐採・開拓し、自動車の燃料となる穀物を作る...

もっと将来を見据えて各国が取り組んでほしいです。
今の利益だけでなく、将来の繁栄を考えて...

2008/1/26(土) 午後 0:03 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

広大な土地に立派に育ったマングローブ、素晴らしいですね。他の木が全然無いのにマングローブだけは生長するのですね。

2008/1/26(土) 午後 1:57 [ iss*i*891 ] 返信する

顔アイコン

一誠さん、こんにちは。
そうですね。
マングローブは、塩分の多い土地でも育つので、他の木が育たないところでも育ちます。
本当に、たくましいです!!
マングローブの中でも、数種類は塩分濃度が高い海水につかっても成長できます。
このため、インドネシアでは海岸に単体のマングローブの樹種で自然に形成された森が各地で見られます。

2008/1/26(土) 午後 2:41 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

植物の力強い生命力を感じますね。僕もジャングルが大好きです。
もっと自然が増えていくといいなと思ってます。

2008/1/26(土) 午後 5:18 [ pri**e_of*ju*gle7* ] 返信する

顔アイコン

janna77bananaさん、コメント・ファンポチありがとうございます。
いつもマングローブの生命力には驚かされ、感動させられます。
ジャングルとまでは行かないかもしれませんが、大きな森を作るために、頑張りたいです。
今後も宜しくお願いします。

2008/1/26(土) 午後 10:34 ayo_menanam_bakau 返信する

素晴らしいお仕事を選びましたね!!ジャングルもどんどん減っていくなかマングローブを植えていく。。
インドネシア人の輝いている目と笑顔が好きです。
インドネシア便り楽しみにしていますね。

2008/1/27(日) 午後 8:37 mat*har**ai 返信する

顔アイコン

マタハリさん、コメントありがとうございます。
私も、インドネシア人の輝く瞳と笑顔が好きです。
嘘偽りない、作り笑いでない本当の笑顔だから、良いですよね!
今後も、この人たちとマングローブの森をたくさん育てていきたいです!
これからも宜しくお願いします。
インドネシア情報も書いていきますので!

2008/1/27(日) 午後 11:53 ayo_menanam_bakau 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事