全体表示

[ リスト ]

Dapur Enam 現場 A 1ヵ月

 
2008年7月21日

Dapur Enamの植林現場を訪れた。

ここは植林して2ヵ月になる場所もあれば、今現在、植林作業を続けている干潟もある。

ここの干潟は、それぞれが離れて存在しているため、私たちはわかりやすいように区切っている。

イメージ 1


今日最初に上陸した干潟はDapur Enamの現場Aの干潟である。

この現場Aは、最も北にある干潟である。

イメージ 2


舟で現場近くまで行き、そこから小さい手漕ぎ舟で干潟の近くまで接近し、上陸した。

舟を漕いでくれたのは、Dapur Enamの村長。

写真の奥に映っている方だ。

手前にいるのはバスリィさん。

イメージ 3



ここはまだ植林して1ヵ月であるが、かわいい芽を出しているのを発見!

イメージ 4


イメージ 5



2m弱の間隔でマングローブの苗木を苗木を植えている。

イメージ 6


イメージ 7



それにしてもここの干潟は、海草やサンゴがとても多い。

イメージ 8


しかもいろいろな種類のものが。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


こんなに多くては、苗木が成長するのに障害になるのでは・・・。

少し心配になる・・・


どのくらい根が成長しているのか見るために、1本苗木を取ってみた。

イメージ 14


まだまだ出始めといったところか。

短い根をたくさん出している。

下端の根はにょきにょきと一番伸びている。

白くてとても健康的だ。


この村の村長はまだ若く、39歳ということだが、もうすで6年間村長になっている。

イメージ 15


村長は選挙で選ばれるということだが、もう2期目ということだ。

村人から信頼れていることがわかる。

この村長さんはとてもしっかりした人である。

こちらがどんな質問をしても、的確に答えてくれる。

村長の足元に注目。

地下足袋を履いている。

これは植林ツアー参加者が残して行ってくれたものだ。

参加者は植林作業が終わった後、作業中に干潟で履いていた足袋や靴を村人たちに譲ったのだ。

村人たちは、裸足で植林作業を行っているため、

少しでも作業が楽になるように、貝などで足を切らないように。

そして、それを大切に使ってくれている村人たち。

この足袋は、参加者と村人たちの気持ちをつないでくれている。

イメージ 16


Ayo menanam bakau!!

閉じる コメント(6)

顔アイコン

マングローブだけでなく足袋でも繋がっているんですね。
足袋は足にピッタリフィットだから、作業がしやすい感じが分かります。マングローブが色々な海草や、珊瑚と共に育つ方が良いようにおもいますが、共存は難しいのでしょうか。

2008/9/1(月) 午後 8:19 こっちん 返信する

顔アイコン

写真を見て海草がありすぎて心配になったよ〜〜。
でも根がしっかり出てきて、安心です。
それに人望の厚い村長さんがいるから大丈夫でしょう。
日本とは大違いだわ。日本は、長がつくとそっくり返っているから。
勿体無い精神がインドネシアでも。。ですね!!ポチ。

2008/9/2(火) 午前 11:44 mat*har**ai 返信する

顔アイコン

こっちんさん>
そんなふうに言って頂けて嬉しいです。
少しでも村人に役に立つことができればということから、こういった活動をしました。
参加者の方も、快く足袋や靴を提供して下さり、また、現地の人もそれを大切に使ってくれている。
マングローブという接点からお互いを思う気持ちにまで発展し、とてもありがたいことだと思います。
海草やサンゴとマングローブの共存ができるのか、否かは、私もまだはっきり分かってないところです。
海草が絡まったり、根を張る時の妨げになるのでは・・・等々、色々と悪い方向に考えてしまいます。
馬場先生にも、あまり良くないということを以前伺いました。
共存できれば、ベストなのですが!

2008/9/3(水) 午後 5:46 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

matahariさん>
ポチありがとうございます!
私も海草のことは心配です・・・。
なんとか海草とも共存できればいいのですが・・
根も葉も少しずつ出てきているので、このまま順調に育ってほしいです。
村長もしっかりした人で、みんなから信頼されていることも納得です。
インドネシアでは、勿体ない精神を意識しているわけではないでしょうが、物が豊富にある国じゃないので、あるものを大切に使っているのだ思います。
豊満な現代の日本は、見習いたいものですね。

2008/9/3(水) 午後 6:51 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

マングローブの木ってかわいい形状ですね。
日本人はこういうものを大切にしませんが、ずっと大事に使っているという姿勢は、日本人が忘れつつあるものを大切にするという心情を思い出させますですね。

2008/9/4(木) 午後 11:34 tamuuuuu 返信する

顔アイコン

田村さん>
ありがとうございます!!
マングローブかわいいでしょう!?
田村さんにもこの可愛さが、わかりますか!!
そうですね。
ものを大切にするということ、日本人は忘れつつあると思います。
ものが壊れても買い直す、飽きても買い直す・・・と、本当に贅沢な生活を送っているものです。
壊れても何度も何度も修理して使うという、ここの人たちを見習わなければなりませんね!

2008/9/8(月) 午後 2:03 ayo_menanam_bakau 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事