全体表示

[ リスト ]

 
2008年7月21日


この干潟はとても面白い土壌のわかれ方をしている。

干潟の東側から上陸し、西へ向かうにつれて、

ゴツゴツしたいわが多い地帯→海草地帯→キノコ状のサンゴ地帯→砂状地帯と土壌が分かれている。


上陸してすぐのゴツゴツした岩が多い地帯。

イメージ 1


ここは岩が多すぎるためマングローブは植林していない。

そこから西へ進むと海草がたくさんある地帯へ

イメージ 2


種から芽を出し、伸びて可愛い双葉がついている。

イメージ 3


イメージ 4



根を見てみると、ちゃんと伸びている。

種から出た根が枝分かれして、毛のような細い根も出てきている。

イメージ 5



ぐんぐん伸びて4枚の葉をつけているものもある。

イメージ 6



さらに西に進んでゆくと、キノコのような形をしたものが大量にある地帯

イメージ 7



これは一体なんなのか?

イソギンチャクの仲間? サンゴのように見えるが・・・

なんなのかわからないが、本当に大量に生息している。

しかし、マングローブと仲良くやっているみたいだから、まあいいのかなあ(笑)

イメージ 8



その先は平らな干潟が広がっている。

イメージ 9



ここのマングローブの苗木たちは生き生きしている。

葉や幹が本当にキレイな緑色をしている!!

イメージ 10



他の場所では、葉や幹などに泥がこびりつき、その泥が乾いて白っぽく見えるものだが、

ここの苗木は葉も幹も緑々している!!

イメージ 11



こんなにキレイな苗木は初めて見た。

平らな土壌にキレイな双葉たち

イメージ 12



ここの部分だけ世界が違うようだ。

イメージ 13



ここの干潟は本当に面白い。

1つの干潟に色々な土壌がある。

今後の成長ぶりが楽しみだ!!

イメージ 14



Ayo menanam bakau!!

閉じる コメント(17)

顔アイコン

マングローブにとって、土壌は大事なんですね。
葉が嬉しそうに手を広げているのがかわいいのでポチ!!
本当に幹まで、緑のマングローブだわ。

2008/9/4(木) 午後 6:11 mat*har**ai 返信する

顔アイコン

はじめまして
緑色がとても奇麗な苗木ですね。
太陽に照らされて葉がキラキラしてます!

それにしてもこのキノコの様なものは何でしょう!?
不思議な形ですね。鹿の角に見えてきます… 削除

2008/9/5(金) 午前 9:33 [ レスタリ ] 返信する

顔アイコン

matahariさん>
ポチありがとうございます。
土壌の違いでマングローブの苗たちの様子もガラッと違いますね。
一番奥の砂状地帯を見つけた時には、本当に驚きを嬉しさでいっぱいでした。
宝物を見つけたような気分になりました!
この調子でどんどん成長してほしいです!!

2008/9/8(月) 午後 1:51 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

レスタリさん>
訪問・コメントありがとうございます!
本当にきれいな光景でした!
写真ではその全てがお伝えできないのが、残念です。
キノコのようなものはサンゴでしょうか?
イソギンチャクの仲間かと思ったのですが、ふにゃふにゃではなく、意外と硬かったので・・・。
確かに!鹿の角のようにも見えますね!
大量に生えていたので、びっくりしました。

2008/9/8(月) 午後 1:55 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

こんにちは。
初めまして (*^。^*)
何処のお国なんでしょうか?
自然の神秘って、凄い力をもっていて不思議ですね♪

綺麗な世界に変身して欲しいです〜☆
最近の地球環境は 異変ですものね!

2008/9/8(月) 午後 5:52 きぼう 返信する

顔アイコン

こんにちは、はじめまして。
こちらはインドネシアからです。

最近、日本では集中豪雨で大変なようですね。
自然破壊の悪影響からかも知れませんね。

2008/9/8(月) 午後 6:41 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

着実に大きく成長しているのは非常にうれしいものですね♪

2008/9/8(月) 午後 8:48 かいざぁー 返信する

はじめまして。
ブログ読ませていただきました。
マングローブってなんだろう??
と思いネットで調べてみました。海水(塩水)でも枯れない
そしていろんな種類があると書いてありました。
暖かい地方に多いのですね。
なんとなく生命力の強さをかんじました。
太陽に向かってまっすぐ伸びる姿が勇ましいです。

2008/9/9(火) 午前 0:45 totte 返信する

アバター

おはようございます ayo_menanam_bakauさん
高野豆腐投げで第三位でしたか〜おめでとうございます。
野球は自身ありですか〜僕はまったく球技が苦手です><
でも、さすがに松坂大輔かダルビッシュには勝てませんよね〜(笑)
今度日本に帰って高野豆腐投げチャレンジするより、日本伝統の味を味わって下さいね(爆)
いつも▲櫂繊△△蠅とうございます。これが一番嬉しいです^^;

2008/9/9(火) 午前 5:52 ケビン 返信する

アバター

いつも地球環境改善に全力投球で頑張られるayo_menanam_bakauさん!
素晴らしいく頭が下がります、これからも頑張って頂きたく思います。
造園家の僕ですが、いつも勉強になります。
ありがとうございます! ポチ。。

2008/9/9(火) 午前 5:56 ケビン 返信する

顔アイコン

おはようございます。ウインクと申します。
昨日は訪問&コメントをありがとうございました。

こういった海の風景。光景は初めて見ました。
マングローブの苗はアスパラにも似てるように見えます。
ほんと、葉っぱが可愛いですね。

2008/9/9(火) 午前 9:40 [ ウインクちゃん(^_-)-☆ ] 返信する

顔アイコン

カイザーさん>
本当に日々の成長が楽しみです!
マングローブからもたくさん元気をもらいながら、共に成長していきたいです!
これからも、長い目で見守ってやってください!!

2008/9/9(火) 午後 0:37 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

totteさん>
訪問・コメントありがとうございます!
マングローブって名前はよく聞くけど、なんだろう?と、思われる方も多いと思います。
私自身もこの仕事に就くまでは、(恥ずかしながら)マングローブのことはほとんど知りませんでした。
マングローブは河口付近や海岸線などに生息しているので、満潮時には海水に沈んでしまうこともあります。
それでも、元気に成長する、本当に逞しい木なんですよ!
マングローブ中心のブログですが、今後ともよろしくお願いします!

2008/9/9(火) 午後 0:44 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

ケビンさん>
朝早いですね〜!朝早くからお疲れ様です!
こちらこそ、いつもありがとうございます!
同じ緑を愛する者として、お互い頑張っていきましょう!!

2008/9/9(火) 午後 1:02 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

ウインクさん>
こちらこそ、訪問・コメントありがとうございます!!
マングローブの苗がアスパラに!
言われてみれば、そうですね。
マングローブは食べたことはありませんが(笑)
今はアスパラですが、大きくなるとタコみたいになりますよ!!
マングローブ中心のブログですが、今後ともよろしくお願いします!!

2008/9/9(火) 午後 1:05 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

はじめまして。琉球列島では普通に見られます。ボクは奄美大島の旧:住用(すによう)村に祖母と暮らしていました。村には大きなマングローブ群生地があり、天皇皇后陛下もこられ、お立ち見台が残されています。マングローブの中で良く遊びました。懐かしいです。ありがとう。

2008/9/9(火) 午後 4:43 [ すなべしょう ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
コメントありがとうございます。
奄美大島にも大きなマングローブ林があるんですね。
日本では西表島以外でマングローブを見たことがないので一度行ってみたいです。

2008/9/11(木) 午後 0:26 ayo_menanam_bakau 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事