6月29日(月)

28日同様、6:30にホテルを出発し、サグルン港へ向かう。サグルン港からつくしの会植林現場へと

スピードボートに乗って向かう。

8:00 つくしの会植林現場に到着。本日の潮位は下の表の通りである。

※上段:時刻 下段:水位(m)

29日の植林の時間帯は8:00〜10:00を予定している。

29日の水位は、上記の表を見て頂いても分かると思うが、

8時0.8、9時0.7、10時0.8と28日の水位に比較し、高いことが分かる。

つまり、29日は28日の植林活動終盤と同程度の水位までしか潮が引かないということである。

28日29日の潮位の観察から、潮見表を時間のズレがあることがわかった。

潮見表よりも30分程度、干潮の時間帯が後退している様である。

潮見表と実際の干潮時とのズレがある理由は、この潮見表が

バタムのバトゥ・アンパールのものであるからである。

バタムで潮見表があるのはバトゥ・アンパール1ヵ所のみである為、この潮見表を参考に使用している。

29日は最終日である為、効率良く作業を遂行するため、大悟さんの指揮のもと、全員で一列に並び、

植林活動を行進めていった。塩が潮見表の時間帯よりも後退しているため、まだ完全に潮が引いておらず、

植林作業の行いやすいオオバヒルギから植林を行った。

全員で距離を取り、同時に植えていくことで、植林した種と種の間隔が整い、

また作業ペースも調整できるため、進行がスムーズであった。

オオバヒルギの植林を終わらせた時には、9時を過ぎ、潮位は0.7〜0.8mとなった。

続いて、ヒルギダマシの苗木の植林に移る。

この時も大悟さんの指揮のものと全員でペースを合わせ行っていく。

前日に比較し、メンバー全員の植林の手つきは良くなり、作業自体には慣れてきた様子だが、

本日は潮位が高いため、作業自体は難しくなっている。

10:10 オオバヒルギ500本、ヒルギダマシ1500本の植林が完了。

潮が満ち始めた中でも、最後まで植林活動を全うした。

28日29日の2日間の合計植林本数は、3800本となった。

下の写真は、植林作業を終え、全員で目印の木の下へ向かっている様子である。

10:25 つくしの会メンバー全員で記念撮影。

メンバー全員の表情から、マングローブ植林をやり遂げた達成感がうかがえる。

目印となる大きな2本の木と、植林したマングローブ達を眺め、

これからのマングローブの成長を祈りながら、つくしの会植林現場を後にした。

サグルン港に着き、バスに乗り換えホテルへと向かう。

バスの中で、植林作業の疲れと、今後のマングローブの成長への期待を胸に、しばしの休憩をとった。

ホテルに到着し、一時解散し、シャワーと荷造りを済ませ、ホテルをチェックアウトした。

29日の昼食はスープ・イカン(魚のスープ)である。

YONG KEEという店での昼食となる。

【YONG KEEでのメニュー】
   ・スープ・イカン
   ・スープ・チャンポール・シーフード
   ・オタッオタッ(魚のすり身に唐辛子を混ぜ、葉に包んで焼いてもの)

昼食後は、バタムで一番大きなショッピングモール「ナゴヤ・ヒル」で、自由散策である。

各グループに別れ、約3時間自由行動となる。

地元の様子を見て頂く為と、お土産等を購入する時間を作る目的である。

17:30 フェリーの港がハーバー・ベイに到着。

移動時間の短縮のため、本日は港の横にあるフード・コートで夕食である。

予約時には海の見渡せる外での食事の予定であったが、急な雨により、

店の前の屋根のある部分での食事となった。

【ハーバー・ベイ・フード・コートでのメニュー】
    ・スチーム・ボート
    ・カニの黒こしょう炒め
    ・地鶏のにんにく炒め
    ・ベビーカイランの炒め物
    ・ゴンゴン
    ・エビのスチーム
    ・チャプチャイ(八宝菜)
    ・イカリング
    ・ナシ・ゴーレン
    ・ミー・ゴーレン

食事中に、地元テレビ局(バタムTV)の取材があった。

つくしの会を代表して野中大悟さんがインタビューを受けた。

28日29日と2日間地元テレビ局の(バタムTV)の密着取材があり、

後日テレビでその様子が放送された。

19:20 出国手続きを済ませ、フェリーの待合室へ。

19:45 フェリーに搭乗

20:00 フェリーがバタムを出発し、シンガポールへ。

以上

Ayo menanam bakau!!

潮が満ちてきた中での植林は やりずらそう。
最後の記念写真の笑顔がいいですね。ポチ!!

マングローブの成長を願っています。

2009/7/20(月) 午前 11:43 mat*har**ai 返信する

活動も大きくなってきましたね♪

京都議定書から、会議ばっかりで全然進んでないどころか、
悪化してます・・・・

2009/7/22(水) 午前 2:46 かいざぁー 返信する

matahariさん>
ポチありがとうございます!
やはり、水がある時の作業は大変です。
地面を掘ると水が濁ってしまうので、手探りでの作業となります。
皆さんの植林後の達成感を携えた笑顔は輝いていました!
このマングローブたちが順調に成長してくれることを祈っています!

2009/7/30(木) 午後 1:23 ayo_menanam_bakau 返信する

カイザーさん>
色々な方にどんどん参加して頂けたらと思っています。
日頃、エコや地球環境について考えていることを、みんなが行動に移してくれたら本当に素晴らしいと思います。

会議であーだこーだ言って、口ばかり使うのではなく、行動で示してほしいですよね!

2009/7/30(木) 午後 1:27 ayo_menanam_bakau 返信する