全体表示

[ リスト ]

 
2011年5月27日金曜日

九州大学で『第1回oikosサミット 環境と次世代意識』が開催され、

弊社社長の山本亮が講師として招かれた。

oikosとは、九州大学の生徒さんによるエコや環境について考えるグループで、

環境についてのフリーペーパーなどを発刊している。

今回、そのoikosメンバーが主催した第1回oikosサミットいう形で、

ワークショップを行う事になり、山本はフリーペーパーを作る段階から交流があり、

oikosメンバーはその話や考え方を聞いていた事もあり、第1回目の講師として呼ばれる事になったのだ。


イメージ 1


イメージ 2



5月27日の午後5時〜6時半まで、九州大学箱崎キャンパス理系地区 21世紀交流プラザ気砲董

当日の流れは、

17:00〜17:03 講師紹介

17:03〜17:09 DVD上映

17:09〜17:35 講演

17:35〜18:00 ワークショップ

18:00〜18:20 講演

18:20〜18:30 質疑応答


当日は大雨の為、開場が少し遅れ、時間が少しだけずれ込んだが、

oikosのメンバーの1人が司会進行をされており、順調に進行していった。


イメージ 3


イメージ 4



最初に弊社のマングローブ植林事業のDVD映像を見てもらった。

講師である山本自身がどんな事を行っているのか、参加者に知ってもらう事から始まった。

それからパワーポイントを使って、植林事業の説明、環境に対する考え方などをお話しさせてもらった。

私達がどんなに環境に良くない事をしているのか、地球が急激な速さで破壊されている事等。

そこで一旦話をきって、そこから参加者の皆さん自身に考えて、

話し合ってもらうワークショップの時間がとられた。

参加者はoikosのメンバー4名と、九大の生徒さん11名、弊社から山本含め4名が参加しており、

それぞれ3つのグループに分かれて行った。

この日は、株式会社データマックスの長嶋さんという記者が来て下さっており、

この様子を取材して下さっていた。

イメージ 5



まず、グループの中で自己紹介をして、そこから本題に入った。

私達の周りにあるエネルギー源にはどんなものがあるか?ということに対してグループのなかで、

挙げてもらった。

そこから、そのエネルギー源について系統図という形で分類分けが行われた。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



このワークショップの前にoikosのメンバーの中では、

「再生可能なエネルギーか否か」と云う点に気付いてほしいという狙いがあり、

今回のワークショップでそれについて分類分けしているグループが出てきた事は、

主催者側の目的通りにワークショップが進められたということだろう。


ワークショップの中で私達がとても驚いた事は、

原子力発電が再生可能エネルギーと思っている学生さんがあまりに多かった事だ。

原子力発電に使用されるウランなどは、枯渇性燃料である。

プルサーマルなどの再利用もあり、またCO2を出さないという事でクリーンエネルギーと言われているが、

基本的には枯渇性であり、再生可能資源ではない。

なぜ多くの学生さんが再生可能と思われているのか、政府やCMなどの影響なのか不思議だった。


最後に、日常的に私達がついやってしまう無駄な事について挙げてもらい、

それに対してそのように対処していけばいいのかという議題に移って行った。

イメージ 9



身近なところで、自分たちが出来る事ということを認識してほしいということだ。

それぞれのグループの発表が終わり、後半部分の山本の話が始めった。

主題は「私達にできることは何か?」

弊社は、植林を行う会社であり、また木の大切さ森の重要性というものを常日頃から感じている為、

自然と流れで、一人ひとりが1本ずつでも木を植えてほしいという話になった。

「森は文明の前にあった。砂漠はその後にやって来る。」

「1本切ったら、1,000本植えよ」

「木一本、首一つ」

を紹介し、先人たちは自然をいかに大切にし、守ってきたかと、

先人たちの尊い教えを今こそ思い出し、私達は行動していかねばならないと、話をまとめさせて頂いた。


このようなワークショップ形式での講演は初めてだったが、

参加者全員が積極的に意見を出し合い話し合うというのは、

学生さん達がどんなことを考えているのかと云う事が分かって、大変良かった。

このような活動を、今後もどんどん進めてほしい。

環境について考えるだけでなく、それに対して行動する若者が増えてくれることは、本当に大切な事だと感じた。



Ayo menanam bakau!!


イメージ 10
弊社社長 山本 亮の映像はこちらからご覧になれます↓
http://www.kenja.tv/index.php?c=detail&kaiinid=10153


山本亮の社長ブログはこちらから↓
http://www.kenja.tv//index.php?c=blog&m=link&kaiinid=10153


ワイエルインベストのHPはこちらから↓
http://www.ylinvest.co.jp/

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

先日はお世話になりました。oikosの市瀬です。
講演の内容を詳しく書いてくださって、私自身の振り返りにもなりました!また何かの機会にご一緒できると嬉しいです! 削除

2011/6/3(金) 午前 11:06 [ 市瀬 ] 返信する

顔アイコン

若い学生さん達が、自然の事、植樹の事、
原子力の害、を考える機会ができましたね。
草の根運動で、全国に広がればいいですが・・
ぽち!!

2011/6/3(金) 午後 3:58 mat*har**ai 返信する

顔アイコン

市瀬さん>
コメントありがとうございます。
司会進行お疲れ様でした。
とても上手に話を運んで下さったので、山本も話しやすかったと思います。
ありがとうございます。
こちらこそ、またご一緒できる機会がありましたら、宜しくお願い致します。
これからも、益々のご活躍を期待しております。
ありがとうございました。

2011/6/8(水) 午後 3:02 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

matahariさん>
ポチありがとうございます。
学生さん達が環境問題を考え、若い力でみんなをリードしてくれるような社会になったらいいなと思います。
私達も、皆さんが環境のことを考えるきっかけになってほしいと思いながら講演を行っています。
少しずつでも、広がってほしいと思い頑張っております。
ありがとうございます。

2011/6/8(水) 午後 3:07 ayo_menanam_bakau 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事