全体表示

[ リスト ]

 
スカナ島中心部は土壌も改善され、ゴツゴツしていた地面も、

今ではすっかり砂のようにサラサラになっている。

イメージ 1


ふと気がつくと・・・

イメージ 2


砂が堆積しているのか、地面が周りに比較し少し高くなっている。




しかし、その周辺では、まだまだ地面がゴツゴツした部分も広がっている。

最初の植林では、2,000本のマングローブの種をスカナ島の中心部に植えた。

それが、今から1年と7ヶ月前。

その第一期のマングローブたちが順調に育っていることを確信し、

1年前に第二期のマングローブの種126,227本を残りのスカナ島全体に植林した。


スカナ島の中でも全て同じように順調に成長しているわけではない。

第二期のマングローブたちは、葉が出ているのがよくて50%といったくらいだ。

イメージ 3


地面がゴツゴツしていることと、中心部より波の影響を受けやすいこともあるのだろう・・・

私の愛情が足りなかったのだろうか・・(汗)

イメージ 4


イメージ 5



第二期のマンブローブたちの一角、

そのマングローブたちの先のほうに、なにやら藻のようなものが隙間なくへばりついている。

イメージ 6


剥がしてみると、もしゃっとした手触りだ。

イメージ 7


何か分からないが、この周辺のマングローブには、ほとんどのものについている。

これについても調査が必要だ。




第二期のマングローブたち

しかし、よくよく見てみると・・・

彼らだってまだまだ諦めたわけじゃない。

腐ってしまったのかと思っていたら、

こっそりを芽を出している。

イメージ 8


その芽の出し方は、ちゃんと生きてるよ!と主張しているようだ。

イメージ 9


その小さく控えめな姿がかわいくて、愛おしくなる。

腐ったと思っていても、1年もたった後に、ひょっこり芽を出してくる。

本当にしたたかだ。

だから、マングローブはやめられない!(笑)


ここにもちゃんと「musim semi=春」が来ている。

Ayo menanam bakau!!

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

matahariさん>
ポチありがとうございます!
こうゆうマングローブの新芽を見ると本当に嬉しく、愛おしくなります。
腐ってしまったマングローブの植え替え作業もしなければならないのですが、このように後から後から芽を出してくるれるものも多いので、どれが植え替えていいものなのか、どれはまだ待ってていいものなのか、判断が難しいです。
そのため、まだ植え替えは行わずに様子を見ています。
私の愛が通じたのかは分かりませんが、マングローブたちの実力ですね!
本来持っているマングローブの生命力には、感服します!

2008/4/25(金) 午前 11:31 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

みゆきさん>
訪問・コメントありがとうございます!
マングローブ中心のブログです。
インドネシアネタも同時に書いてます。
これからもよろしくお願いします!

2008/4/25(金) 午前 11:33 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

ばななさん>
ありがとうございます!!
自分の子供も同然ですからV
道徳の教科書でマングローブですか〜!
それはいい教科書ですね!(笑)
どんな内容だったのか気になりますね。
今度記事に書いてください!!

2008/4/25(金) 午前 11:37 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

エコ医局さん>
熱烈な応援ありがとうございます!!
インドネシアにあるマングローブたちにきっと届いて、大きく成長してくれるとおもいますよ!!
これからも、マングローブたちを応援してやってください!!

2008/4/25(金) 午前 11:39 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

子供の頃、ラワン材が南方から輸入された全盛期でもありましたね。
最近は「ベニヤ板」が無くなって変だなとは思っていましたが・・・
伐る時は一瞬でも「再生」するとなると大変ですね!
がんばってください!応援してます。(^_^)

2008/4/25(金) 午後 8:05 ゆーさん 返信する

顔アイコン

正直、画像を観ていると地球を観ている感覚になります。当たり前だと云われそうですが、マングローブを通して地球が看える・・・そんな気持ちになりました。簡単なことではないでしょうけど、頑張ってください。

2008/4/25(金) 午後 9:05 身近にアウトドア 返信する

顔アイコン

うわぁ〜〜!!深い愛ですね。愛情込めて育てていらっしゃるのが伝わります…。地球はたくましいのですね。あきらめては終わってしまう、新芽ちゃんがおしえてくれているように思います^^

2008/4/25(金) 午後 9:58 flower salon grace 返信する

顔アイコン

はい!書かせていただきます。楽しみにしててください!

2008/4/26(土) 午後 9:31 [ pri**e_of*ju*gle7* ] 返信する

顔アイコン

植物のしたたかさ、そして強さ うぅーん、奥がふかいっ(*^-^)b
見かけは腐った様でも、必死に生きようとしているマングローブはたのもしく思えますよ〜。植物は愛情を分かってくれるんですって。きゅうりもトマトも話しかけて育てると良いらしいです。
私も「美味しくなってくれてありがとう、またたのむわぁ」と言わなくっちゃぁ駄目ですね。

2008/4/26(土) 午後 9:40 こっちん 返信する

植物って敏感で繊細で弱いな〜と思っていたら、驚くぐらい底力がありますよね^^
私もやめられないかも(笑)そんな健気な所が魅力なのかもしれないですね。
でも本当にそんな植物(マングローブ)の力を信じてこれからも
頑張って下さいね♪ayoさん愛情はたっぷりだと思いますよ☆
私もいつか愛情をあげられたらな〜(泣)

2008/4/27(日) 午前 9:51 [ 島娘 ] 返信する

アバター

マングローブってすごい生命力なんですね!
新芽がとても愛おしく思えますネ♪

2008/4/27(日) 午前 10:17 きざし 返信する

顔アイコン

ゆーさんさん>
弊社も、20年前くらいまでは、ラワン材を輸入していました。
もし、インドネシア並び東南アジアから木材の輸入がなければ、今頃は日本の森林が荒廃していたかもしれませんね。
東南アジア諸国に森を返すことは、日本人としての義務なのかも知れませんね。
時間はかかると思いますが、頑張りたいです。

2008/4/27(日) 午後 0:29 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

koubrandさん>
ありがとうございます。
そういっていただけると励みになります。
一人でも多くの人に関心を持っていただきたくブログを始めました。
そしてより多くの人が、森林回復のために活動してくれることを願っています。
当初は地球温暖化対策のための植林でしたが、こちらで植林を始めていくと、温暖化対策だけでなく、様々なものごとに貢献できていることを知りました。
今後も頑張り続けたいと思いますので、よろしくお願いします!!

2008/4/27(日) 午後 0:35 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

graceさん>
ありがとうございます。
本当にマングローブは可愛いですよ!!
graceさんも一度、見に来てください。
そして植えてみてください!
きっと同じ気持ちになりますよ!!

2008/4/27(日) 午後 0:40 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

ばななさん>
ぜひ書いてください!!
楽しみに待っています!!
よろしくお願いします!!

2008/4/27(日) 午後 0:41 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

こっちんさん>
そうなんですか〜。
植物を育てる秘訣ですね!
では、早速明日から「もっと大きくな〜れ!」と声をかけて育てます。
私の愛情はまだまだ足りなかったみたいですね。
こっちんさんに比べたら!(笑)
もっと頑張ります!!

2008/4/27(日) 午後 0:45 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

島娘さん>
植物の底力については、本当に感服します。
マングローブは強いですよ!
毎日海の中で、波に揺られながら成長している・・・。
まさに荒波に揉まれて、大きくなっています!
たくましくなるわけですね!!

そう言わずに、タイミングを見て来てください!
今後30年は、こっちにいますので(笑)
たっぷり愛情を注いでやってください!!

2008/4/27(日) 午後 0:50 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

きざしさん>
訪問・コメントありがとうございます!
マングローブは本当に強いですよ〜!!
やはり芽がでたときが、一番喜びが大きいです!
子供が生まれるときと同じですね!!
これからも、よろしくお願いします!!

2008/4/27(日) 午後 0:54 ayo_menanam_bakau 返信する

お久しぶりです☆
やっぱり植物の生命力ってすごいんですねぇ〜♪
私も新芽が愛おしくなっちゃいました(^^)

2008/5/6(火) 午後 8:33 はづき 返信する

顔アイコン

はづきさん>
お久しぶりです。
忙しい中、コメントありがとうございます。
マングローブの生命力は本当に素晴らしいです!
こっちが諦めかけていても、マングローブ自身は諦めずに、時間をかけても頑張っています。
そんな健気な姿に心を打たれます。

学校の方は頑張っていますか?
毎日大変と思いますが、頑張ってください!!
体調に気をつけてください!

2008/5/8(木) 午後 1:06 ayo_menanam_bakau 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事