全体表示

[ リスト ]

トモヨン島

 
イメージ 1


バタム周辺には、スカナ島、ライオンズ島、Dapur Enamの他に、

まだ紹介していない、もうひとつの植林地がある。

トモヨン島だ。

トモヨン島はバタム島西側、ブラン島の南に位置する小さな島である。

私が滞在している場所からからバタム西側まで車で1時間、舟で20分の距離だ。

トモヨン島には、約100haの植林地があり、Dapur Enamが植林地になる前は、

バタム周辺で1番大きい植林地だった。

トモヨン島は、スカナ島、ライオンズ島とは土壌が全然違う。

ちょうど、OKI県やバニュアシン県のような状態だ。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


どろどろで立ち止まっていては、どんどん足が沈んでいく。

イメージ 6



このトモヨン島は2007年8月に植林を行ったが、

ここの植林は、実に素早く完了した。

植林をするのは、現地の村人たちが中心に作業員として働いてくれるのだが、

イメージ 7


その日によって、作業員の人数はバラバラだ。

日ごとに作業員は入れ替わり立ち代りではあるが、

全体として、彼らは1日も休むことなく作業に取り組んだ。

その結果、15日間で、種集めから、植林まで終わらせた。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


その日に取りに行ったマングローブの種を、

そのまま植林現場に運び、その日に全部植えてしまう。

彼らの熱心な働きのおかげで、スムーズに植林作業を終えることができた。




これは、今のトモヨン島の干潟が出ている時の衛星写真だ。

イメージ 13


赤線で囲んである部分が、植林現場である。

イメージ 14


干潮の時には、黄色で塗りつぶした部分は、干潟となる。

イメージ 15


弊社社長はこの写真をとても気に入っている。

宇宙から見えるということが、その理由だ。



しかし、いつか宇宙から撮ったこの写真が変わる日を待っている。

輝く緑の葉を付けたマングローブたちで埋め尽くされ、

この干潟が緑色に塗り替えられる日を、私たちは心待ちにしている。

イメージ 11


イメージ 12


*長らくお待たせいたしました!
 一時的に削除していたトモヨン島の衛星写真は、グーグルアース様より許可を頂くことができましたので、    再度、掲載させて頂きました!!

Ayo menanam bakau!!

閉じる コメント(18)

顔アイコン

衛星写真で見るとどれだけ広大な土地に植林しているのかがわかりますね!凄いぬかるみは歩くだけで精一杯なのに、そこに一本ずつ種を植え付けていくんですね。緑で一杯になるのも近いのでは!('-^*)/

2008/5/8(木) 午後 1:23 こっちん 返信する

顔アイコン

こっちんさん>
衛星写真で見れるのは、本当にありがたいです。
便利な時代になったものです(笑)
トモヨン島のぬかるみは場所によって、差はありますがやはりどろどろです。
こんな場所での作業にもかかわらず15日間で終わらせた、地元住民の方は、本当に素晴らしいです!
体力もありますよね〜!
早く緑でいっぱいになる日を楽しみにしてます!!

2008/5/8(木) 午後 6:04 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

衛星写真は凄いですね。。
広大な土地の写真も撮れるのですね(*^_^*)

2008/5/8(木) 午後 7:53 wsy*k*41 返信する

これからは宇宙の時代!!
宇宙から植林した効果が見られるのは社長ならずとも嬉しいことです。宇宙写真に緑色が増えることをゾクゾクしながら待ってます。
トモヨン島の人々にテリマカシィ!!

2008/5/8(木) 午後 9:44 mat*har**ai 返信する

顔アイコン

wsymk141さん>
地図でみるのもいいのですが、やはり衛星写真となると全然違いますね!
やる気もぐっと沸いてきます!!
今はグーグルアースなどで、誰でも手軽に見ることができるので、本当に便利な時代になったものです!!

2008/5/9(金) 午後 1:37 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

matahariさん>
宇宙の時代ですか!確かに!!
目に見て効果が上がれば、本当に嬉しいことです!!
早く緑いっぱいになってほしいです!!
matahariさんの期待にこたえられるように、マングローブたちも頑張ってくれるはすです!!
トモヨン島の人は本当にいい意味で、私たちの予想を裏切ってくれました!
感謝感謝です!

2008/5/9(金) 午後 1:41 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

こんなに広いところに、15日間で全部植えたんですか!?すごいですね〜。
これだけの場所が緑になれば、地球はずいぶん変わるでしょうね。

2008/5/10(土) 午後 9:23 [ pri**e_of*ju*gle7* ] 返信する

衛星写真にもはっきり緑に写るくらいの日が来るんでしょうね。
早くそれが見たいですね。でも、すべてが最初の一歩から・・・
がんばってくださいね〜♪

2008/5/10(土) 午後 9:31 YUKO 返信する

顔アイコン

ばななさん>
現地の人たちも一生懸命頑張ってくれています。
マングローブ植林により、魚介類がそのマングローブに集まってき、漁業繁栄に繋がることを、彼らは知っています。
お互いにプラスの部分があってこそ、みんな喜んで働いてくれるのです。
このくらいじゃまだまだですが、一つ一つの積み重ねです。
その先には広大なマングローブ林ができることを祈っています!!

2008/5/11(日) 午後 0:53 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

どきんさん>
そうですね!
衛星写真が緑色になる日を待ち望んでいます。
一つ一つそれに近づいていきたいです!
ありがとうございます!!

2008/5/11(日) 午後 0:56 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

成る程、みんなに利益があるんですね。
そしてなにより、地球に良い!最高ですね!!

2008/5/11(日) 午後 8:14 [ pri**e_of*ju*gle7* ] 返信する

顔アイコン

いつの日か、ayoさん達の夢が叶う事を心から願っていますね♪
宇宙からみた地球が緑いっぱいになります様に☆
そして作業員の方々も本当にお疲れ様でした☆ポチ♪
(いつも記事に夢中になって今まで「傑作」を忘れていました(>_<))
これからも頑張って下さいね☆

2008/5/11(日) 午後 8:43 [ 島娘 ] 返信する

顔アイコン

ばななさん>
ありがとうございます。
そういっていただけると励みになります。
やはり、お互いにいいことでないと続きませんからね!
お互いに繁栄できる事業にしていきたいと思っています!

2008/5/12(月) 午後 6:48 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

島娘さん>
ポチ本当にありがとうございます。
いつの日にか、元気に育ったトモヨン島のマングローブも見に来てください!!
島娘さんの応援で、頑張って大きくなってくれることでしょう!!
これからも、緑豊かな地球を目指して頑張っていきます!!

2008/5/12(月) 午後 6:52 ayo_menanam_bakau 返信する

アバター

お邪魔したのが遅かったから
衛星写真が見られなくて残念です。
楽しみにしてます♪

2008/5/16(金) 午後 1:47 きざし 返信する

顔アイコン

きざしさん>
すみません!
できるだけ早く、衛星写真をまた掲載できるように頑張ります!!
その時まで、待っていてください!!

2008/5/19(月) 午後 2:10 ayo_menanam_bakau 返信する

顔アイコン

ブログ 見ました

良かったら 私のブログにも

お立ち寄り下さい!! 削除

2008/6/8(日) 午後 5:59 [ ロクちゃん ] 返信する

顔アイコン

ロクちゃんさん>
訪問・コメントありがとうございます!
マングローブ中心のブログですが、よろしくお願いします!!

2008/6/16(月) 午後 2:39 ayo_menanam_bakau 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事