愛するものを守るために

摂食障害という病気を経て、只今子育て真っ最中!!

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

親子

私以外、全員寝てくれました〜 

全員同じ格好で並んで寝ているのを見て、親子っていう不思議なつながりを感じて、かなり笑えました。
ちなみに、右手をそれぞれ隣の人の肩に当てている図はまさに 「なんでやねん」。(←つっこみ)
土地柄までもが寝相に出るとは!!

開く トラックバック(20)

チックの話

4歳になったばかりの昨年末ごろの娘。
「いやいやいやーーっ!」
「だってだってだってーーー!」
「・・・」←私を無視
もう、親をバカにしてるんかーー!! と思うことばかりで、それを力で抑えようとする私とぶつかりっぱなし。
泣き叫ぶ娘と、怒鳴り散らす私の闘いの毎日でした。
私も自分で、どこまでが叱って諭しているのか、どこまでが本気でムカついて怒ってるのか、その境がわからなくなってきていたほど。

でも、そんな娘にある時「チック」が出ました。
チックって、、自分の意思と関係なくまばたきをたくさんしたり、顔が痙攣したりと人それぞれ色々あるようで、ストレスなどで誘発されるそうです。
娘の場合は両目をギューッとつむるようなしぐさを何度もするようになりました。

私は、それを見た時、心臓が止まりそうになりました。
だって、私が小さい頃にしていた同じことだったから・・・

まばたきのチック、おねしょ、自下中毒、アトピーと私はありとあらゆる症状を持った子供でした。
それについては、ブログの最初の方で随分書きましたが、
よりにもよって、それと同じことが娘に起こるなんて。
もう、全身が崩れそうなくらいショックでした。

そして思いました。
反抗期、わがままな子、なんて言葉で簡単に済ませてしまって、親のモノサシで子供を押さえつけたら
子供にはすごいストレスだったんだな・・・って。
だから叱らないってことはいけないけれど、少なくとも「怒る」ことは間違っているって思いました。
娘が落ち着いた頃、ゆっくり話をすると、結局は「ママ、だっこして」ってことだったってことが
ほとんどだってことにも気づきました。
隅から隅まできっちりすることを求めなくったっていいじゃない。
「早く」なんていわないで、ゆっくりできるまで待ったっていいじゃない。
たまにはママ独り占めをさせてあげたっていいじゃない。
「カンペキママ」じゃなくて、のんびりママ、優しいママでもいいじゃない。

・・・こんなこと、頭では十分分かってるはずだったのにな・・・

私がかつて通っていた小児鍼治療に数日かかり、なんとか、チックが慢性化する前に治まりました。
危なかった・・・   なんだか私の毎日って、いつも綱渡りみたい。

娘に教えられながら、一つずつ大人にならされているように思いました。

久々にブログに帰ってきました。
1月も既に半分が過ぎてしまい、あまりに遅すぎますが、、、
よい一年になるようにがんばろうと、気分を新たに決心しているところです。   遅っ!!


このブログを始めた昨年。
慢性化していた自分の病気に、自分でメスを入れました。
たくさん膿が出たように思います。

そして、それを受けての今年。
だからどうする? どう生きていく?
それを、一人でじゃなくて、家族一緒に考えていこうと思っています。

何もかもが物質主義、形あるものばかりに重きを置いてしまう世の中。
気がつくと心がついてきてないってことがたくさんあります。
今年からの私は、「本質」に目を向ける生き方を心がけるつもりです。

なんだか偉そうなことを言っていますが、実はつい最近でも・・・ 
幼稚園の先輩ママに影響されて、「そうかぁ、いい学校に入るには、早くからがんばらなきゃいけないんだなぁ、うちはのんびりしすぎだぁ!」と、本気で焦っていました。
でも、子供の時間のこと、金銭的なこと、そして本当にそんなにお勉強が必要!?という思いがネックでどうしても前に進めず、毎日をイライラ悶々とすごすようになっていました。
けれど、そのイライラを毎日子供や主人に当り散らしながら、よくよく考えてみると、
「いい学校」ってなんだろう?
「高い学歴」ってなんだろう? 
本当の「子供のため」ってなんだろう? 
今一番しなきゃいけないことってなんだろう?
・・・よく分からなくなってきました。

そして、完全に「学校」とか「学歴」とか、果ては職種なんていう形あるものに心を奪われて
しまっていた自分に気がつき、はっとわれに返りました。

他にもいっぱいあります。 本質を見失ってしまってること。
私は・・・
そういう中で育ってきて、そういう考えに縛られて、病気になりました。

だから、去年が「ホップ」なら、今年は「ステップ」だと思ってます。
家族とともに、本当のシアワセってなに?  それを、考えていこうと思っています。

一歩前進っ!

娘が今日、歩きましたーー!!!
1歳と7日の超大食いの娘は、食べ物にたどり着こうと一歩二歩・・・ (食い気かい!!)
先日生まれたばかりと思っていたのに、今こうやって自分で歩いていることに、とても感慨深いもの
がありました。


そういえば・・・
私が摂食障害と初めて本格的に向き合ったのが半年ほど前でした。
家族や親ともぶつかり、詐欺にもひっかかりかけ、そして心底親身になって手助けしてくれる
方たちと出会い、そして主人や周りの人たちのの優しさに気づき・・・
今、ほぼ完治にまでこぎつけた自分がここにいます。
たった半年だったけど、いろんなことが一気に起こった長くて濃い半年でした。

今振り返って、そして ペタペタ歩く子供を見ていて思うこと。
明日は今日と同じじゃない!
昨日とさほどかわってないようにみえたって、子供は確実に成長してるんだって、
当たり前のことに感動してしまいました。

今どんなに大きな壁があったとしても、逃げない勇気と努力があれば、明日は違う一日が
きっとやってくるんですね。

だから、今を精一杯生きるって、すごーーく大事なことなんだなって改めて思いました。
今しないといけないことって何だろう、今できることって何だろう、どんな自分に
なりたい? 何をしたらいい?
いつも自分に問うていたい。

子供と同じ、大人だってまだまだ成長の途中なんだな、、、
後ろを振り返って初めて、そう気づきました。

ごぶさたでございます

パソコンから離れて、あっというまに1ヵ月半。
季節はもう冬の入り口まできています。

二人の娘は今月誕生日を迎えます。
時間は止まっているようで確実に流れているんだなぁと実感してみたり。
この子達が、どう育って欲しいか、どんな風に生きていって欲しいか、考えることが
増えました。

主人と二人の娘と両親たち。
その中で「幸せ」ってなんだろう、、、 考えながら毎日を過ごしている今日この頃です。

夫婦仲良く、子供はたくましく。

マイペースでまた更新して行こうと思います。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事