|
わかりやすいコメントがありましたので 皆さんに広く知って戴きたく転載させて戴きました。
記事はこちらです
ある方のごくごく普通の感覚のコメント
・・・・・・中略・・・・・・・・
本当に除染が必要なのでしょうか?
広島と長崎は原爆を投下されて、もう二度と人が住めないとか100年はダメだとか言われていた 事を記憶しています。
今回の事故をはるかに越える被害を受けた広島と長崎は戦後見事に復興しています。除染は していないのでは?
この私の意見が正しいかは私自身も裏付けはないですが、何故この ような議論がおきないのでしょう? ○○さんのコメント
さくどう親父さんの回答コメント
○○さん
まずはここ広島市への原子爆弾投下をお読みください。 放射能障害による死者は、最終的に22万人に及ぶと言われています。 この大災害を起こした原子爆弾に使用されたウラン235は、たった50Kgに過ぎません。 <広島原爆には約50キログラムのウラン235が使用されており、このうち核分裂を起こしたのは 1キログラム程度と推定されている。>
<福島第一にあるウラン燃料の量って!? 2466t 広島型原爆の1233倍、チェルノブイリ 19倍> つまり、たった1KgのU235が核分裂を起し、エネルギーや放射線や放射性物質に変換された結果、 爆発4か月に、10万人以上が酷い苦しみの中に死に至り、その後も死者は増え続けました。
たった1Kgno核分裂による放射性降下物はわずかな物で、日本の多雨気候によって海へと流され たものと思います。
しかし、福島第1原発事故で放出された放射性物質の量は、広島・長崎に落とされた原子爆弾が 放出した放射性物質の量とは桁もスケールも全く違います。
27年前に起きた、たった1基のチェルノブイリ原発事故で放出された放射性物質は、ヒロシマ型
原爆の400倍以上とIAEAが試算しています。
何故、広島原爆の残留放射能が問題にならなかったかは、ここに書かれています。 チェルノブイリ事故との比較 2013/7/25(木) 午前 8:23 [ さくどう親父 ] 色々と説明していただいてありがとうございます。
・・・・・中略・・・・・・・・ 津波がこなければ原発は平気でしたし津波が来たとしても電源が高所に設置されていれば平気でした。
(高所に設置を指摘されていたのに放置していたのは大問題)
これは凄い安全性が高いと私は思うのですけどね。 ○○さんのコメント ・・・・・中略・・・・・・・・
○○さんのコメント
>津波が来たとしても電源が高所に設置されていれば平気でした。
・・・・これは間違いです
あの原子炉は電源が切れても自分の熱で暫らくは循環冷却が出来る設計になっていました。 ところが現場の人が手動でその動作を止めたのです。 ”津波前に緊急時冷却装置を作業員が手動で停止させた”
その後 運よくベントにより格納容器の爆発は回避されました。 しかし、そのベントにより原子炉で発生した水素が1号機の建屋に充満し、3.12昼に水素爆発圧しました。
日本を憂うさんお早うございます。コメント有難うございます。
私は市井の一技術者として、スキーリフトや観光ゴンドラなどの設計・製作・施工・運行管理・メンテ ナンスの業務を42年間勤めて、定年退職した人間です。
リフトなどの「鋼索鉄道」は、「鉄道法」と言う法律のもとに設計製作する義務があり、国土交通省の 許可を得なければなりません。
消耗品で定期的に交換しなければならない(厳格な計算や規則があります)ワイヤーロープなどでも、 安全率は4倍を要求されますし、めったに交換しない重要部品の安全率は5倍以上取ることになって
いるのです。
ここまでぐだぐだ書いたのは、これほど厳格に規制しても故障や事故は必ず発生したことを体験して きたからです。
つまり、言いたいことはどんなに厳重に設計しようが、管理しようが、必ずシステムは壊れるし、事故を おこす事を身を以て体験してきたからです。
火力発電所が破滅的な事故を起こしても、せいぜい周囲1〜2Kmが被害を受ける程度で、火災が鎮火 すれば復旧すれば良いだけで済みます。
釈迦に説法になってしまいますが、原発はそうはいきません。 一旦、福島のような破滅的な事故を起こせば、最低でも50年は高濃度放射性物質との戦いになること は自明の理です。
40年で撤去できると嘘吹いていますが、出来るわけがない事は私のような低能な者でも解ります。 笑わせるなと言いたい。 撤去どころか、汚染水や地下水の処理さえまともに出来ない無能な原子力村の連中に、出来るわけがない。 2013/8/4(日) 午前 7:36 [ さくどう親父 ] さくどう親父 さんお早うございます。 素早い回答有難う御座いました。 まさに仰る通りですね。 でも大方の国民はこの事実を軽んじているのが実情でしょう。 こちらも転載させて戴きました。[ 日本を憂う ] このようにたった1機の原子炉でも作業員のちょっとしたミスで
日本が壊滅する程の大事故がおこり得ます。
こんなヒューマンエラーが招く人災は、恐らくは100年たっても
解決出来ないもっとも困難な問題である。・・・・という事です。
|
全体表示
[ リスト ]








日本を憂うさんこんばんは。
私の拙い文章を御引用していただき、有り難うございます。
微力ではありますが、お一人でも多くの方に原発の恐ろしさ、福島第1の第4原子炉の上部にある大量の燃料棒の恐ろしさを知っていただきたいと言う気持ちで書かせていただいております。
2013/8/4(日) 午後 7:37 [ さくどう親父 ]
[さくどう親父 さん
こちらこそ文章を引用させていただき、有り難うございました。
もっと多くの日本人が
福島第1の現状の恐ろしさを知っていただきたいですね。
マスコミも報道のありかたを検討してほしいものです。
2013/8/12(月) 午前 5:47 [ 日本を憂う ]