|
中国赴任が決定する前から、繋がってはいたskype(スカイプ)。
インターネット経由でパソコンを使ってするテレビ電話と言えばいいでしょうか。
そもそもskypeを教えてくれたのは、国際結婚をして海外へ行った友達。
「スカイプしようよ」と言われた時は何のことかわからず、
『そんなややこしい事、私に出来るはずないやん』と思っていました(^_^;)
数年が過ぎ去ったある日、
「カメラ付きのパソコン買ったからスカイプ繋げてんけど、
ほんまに繋がってるかわからんから、姉ちゃんもスカイプ繋げて」
と弟から言われ、「あぁ、あの時の!」とWEBカメラを買いに行きました(^_^;)
WEBカメラは思っていたよりもうんと安く(ピンキリですが三千円もあれば充分です)、
設定も想像よりずーっと簡単で、あっと言う間にスカイプは繋がりました。
が、必要性はなくWEBカメラもパソコン付近に転がっていただけ…。
それが、旦那さんが中国へ行ってしまってからの活躍ぶりは、語るに及ばず。
元々、中国と話すことなど想定していなかったので、安物のカメラを購入。
画像は良くはありませんが(モザイクがかかったりぼやけたり)、
話すには充分です…しかもインターネットに繋いでいれば、通話料はタダ(無料)!
でも問題は、中国のインターネット事情はあまり良くないようなのです。
スカイプが全く繋がらない日があります。
繋がっても10秒ぐらいでフリーズしたりもします。
そんな日は「今日はアカンね〜」となりますが、
どんなに話していてもタダは魅力ですし、
モザイクがかかろうともなんとなく表情がわかるのも大きいです。
旦那さんから「部屋散らかってるで」とつっ込まれる事もありましたが…。
(カメラの写る範囲は綺麗にしておきましょう)(-_-;)
スカイプがなかったら、旦那さんが中国へ行ってしまった後は、
電話代がもの凄くかかったり、寂しい思いもしたかもしれません。
でもスカイプがあったおかげで、なんとか乗り切ることが出来たように思います。
「繋いでて良かった」と本当に思いました。
今、日本のお友達に「スカイプ繋げて」とお願いしています。
中国となら時差もほとんどないので(天津は日本時間マイナス1時間)
「向こうは夜中かな?」等、気にすることなく鳴らせます。
もしパソコンにマイクが内蔵されていれば、画像ナシで話すだけでも出来ます。
マイクもカメラも付いていなければ、今から電気屋さんへ行って
「WEBカメラ下さい」と言えばOKです(^_^)v
その時はカメラにマイクが内蔵されている事、
スカイプに対応している事を確認の上でご購入下さい(*^_^*)
長期で海外に行くのなら、自身は勿論の事、実家やお友達にも
繋いでね、とお願いする事をオススメします。
(スカイプ以外でもyahoo!などでも同様のサービスはあるようです)
繋いだ方、既に繋いでいる方、スカイプ名をお知らせ下さいね♪
私の引き篭もり対策の為、ご連絡お待ちしています。
|