無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

みんなー、本当にご無沙汰です。
2ヶ月弱の日本滞在を終えて、
先週の月曜日にサルバドールに戻ってきましたよぉ。

3年ぶりに足を踏み得れた日本の感想なんですけど、

1歳になる姪っ子ちゃんとの念願の初対面も果たせたし、
待望の孫を抱いて幸せそうな両親をみて嬉しい気持ちになれたし、
バーゲンでは安くてかわいくて、しかも自分の体型に合う服が手に入るから物欲も満たされたし、
コンビニ弁当&缶チューハイでも自分の舌は大喜びだったわけで・・・。

あ〜〜〜〜〜、やっぱり日本最高っ!!!!と心から叫ぶ自分がいてもおかしくないのに、
なんか、そう単純に思えなかったんですよね、、、今回の日本滞在。

その理由、端的に言うならば、
「寒」・「暗」・「混」。

寒いっていうのは仕方ないにして・・・、
(そりゃ、常夏の地から日本でも一番寒い時期に帰ったんだから、当たり前だよね!)

あんなに毎日暗いニュースばかり流れたら、そりゃ気分も滅入ります。
ちょっと混雑しているって程度の電車の中で、
弱者そっちのけで自分の縄張りを確保する若い男性。こころにダムは無いのかいっ!(古っ!)

新宿も渋谷も横浜も、歩き慣れた街だったはずなのに、
ブラジルでの街歩き以上に警戒心を持ってしまったのは何故でしょう。

全てが不況のせいなのでしょうか???
政治のせいなのでしょうか???

日本の外で生活していた私は、
流れ、といっても悪い方向に進んでいく流れに完全に乗り遅れてしまったようです。
混沌とした状態にある今の日本。
出口はどこにあるんでしょうか?出口はなくても、せめて光が小さくても見えれば良いのに。

あんなに待ち遠しかった日本への帰国。
愛おしく思い続けた母国。
もちろん、今回一旦帰れたことはとーーーーーっても嬉しかったのだけど、
手放しに喜べなかったことがさっ、とーーーーーーーっても悲しかった。

複雑です。

で、そんなもやもやを吹き飛ばす絶好のイベントが
サルバドールへ帰ってきた直後に訪れました♪
というか、それに合わせて帰ってきたんですけどね。

そう!カーニバルですよん!
時差12時間の体に鞭打って、参加して来ましたよん!

その模様は次回・・・。

久しぶりに書くブログです。

以前のブログでは、「ブラジル新婚生活」と題し、
ブラジルでのさまざまな体験・思いをブログに書きましたが、
これからは+αで大好きな海外旅行記なども書きたいなって思ってます。
世界には本当にすばらしいところが沢山ありますよね。
私が知っているのは、そのほんの一部ですが、
どこも素晴らしい思い出の地です。
機会があれば、是非みなさんにも行ってみてほしいので、
情報をおすそわけしたいと思います。

なぜ久々にブログを書こうと思ったかというと、
最近サルバドールにも日本企業の駐在員や長期出張者が増え、
皆さんが私のブログを読んでくださっていたと知り、
ほんの少しかもしれないけど、
ちょっとした情報源になっていたことがわかったからです。
照れくささがある反面、うれしかったというのもまた事実。

今、ともにサルバドールで生活している方、
これからいらっしゃる方、
ブラジルに興味がある方、
以前このブログを読んでくださっていた方、
日本にいる家族や友達、
そしてぷらっとこのブログに訪れただけという方にも、
気軽な気持ちで楽しんでもらえるようなブログをまた作りたいな・・・と思っています。


ここ数年で、本当にサルバドールもずいぶん変化しました。
ブラジル経済の好調で、サンパウロやリオに1・2年遅れて、
サルバドールにも人・物が流れ込んで来ています。
物価の上昇や道路の大渋滞など必ずしも良いことばかりとは言えませんが、
リゾート建設ラッシュで湧いているのがこのサルバドールです。
こちらに来た当初は少なかったサンパウロ・サルバドール間の直行便のフライトも増え、
新しいショッピングモールや美味しいレストランなども増えました。
一方で、昔ながらのブラジリアン文化も色濃く残っています。

まだまだサルバドールの事、ブラジルの事は知らないだらけですが、、、
良かったらまた読みに来てくださいね!

祝!ブログ開設

イメージ 1

初めてブログというものをはじめてみましたー。6ヶ月程前に結婚し、それと同時に旦那さまの転勤でブラジル・サルバドールに来たので、日々感じたこと・見たこと・体験したこと・・・などなど、いろいろ書いてみよーかなと思ってます。

日本とブラジル、地球の裏側というだけあって、本当に文化が違いますねぇ。何が違うかというのは、追々書いてゆくこととして、私の住んでいるサルバドールというところについて少しお話します。

サルバドールは、ブラジル最初の古都なんです。たくさんの奴隷がアフリカから連れて来られたところで、彼らが音楽・料理・衣類・宗教などさまざまな文化を持ち込みました。町並みも古く、世界遺産にも登録されてます。カポエラの発祥地として、日本の若者も本場のカポエラを学びにやって来ます。ブラジルの中でも独特の文化を持つこの街には魅力がたっぷり。

これから2年くらいはここでの生活が続きます。只今、ポルトガル語を勉強中です。これから、言葉を覚え、いろんな文化に触れたいな・・・と思ってます。あと、ブラジル料理やダンスも習いたいですねー。日本へ帰国する頃には、ブラジレイラ(ブラジル人)っぽくなっているかも?!?!

では、また見てくださいね!!!

全1ページ

[1]


.
アユ
アユ
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事