ここから本文です
白黒うさぎ。
モノトーンのインテリアと日々の食事と生活。

書庫全体表示

野菜室除菌

イメージ 1



2ヶ月に一回くらいかな?

定期的に冷蔵庫の中身を空っぽにして拭き掃除してアルコール消毒してます

旅行が重なっていたので中身を使い切って行きたくて
梅雨入りしたから早く除菌したかった冷蔵庫


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

応援してね



イメージ 2



空っぽにして

濡れ布巾で拭き掃除
アルコールで拭き掃除
乾拭き


イメージ 3



綺麗になったら下の段に長持ちする野菜を入れます

根菜は冷蔵庫を汚すので別のトレイを設けてそこに纏めて入れています

余りパンパンになることはないですが、
場所がない時はトレイ内で人参が立てて収納されてることもあります


イメージ 4



上の段は直ぐに使い切る系のカラフルお野菜

バジル、リーフレタスは袋が薄いので忘れないように手前に

比較的長持ちして存在感のあるピーマンなどの野菜は少し奥に収納





イメージ 5



あとは通常通り冷蔵庫にある食材の中からメニューを決めて

イメージ 6



ごはんづくり♪

買ったのに使わない、傷んでしまうことのないように冷蔵庫の野菜室のチェックはかかさずしてます


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

応援お願い致します♪

この記事に

  • いつもながらスゴイなぁ〜
    オリヒメさんに教えてもらって我が家も根菜系は百均の籠に入れてるよ(*^^)v
    除菌はしてないけど(;^_^A アセアセ・・・

    たりょ

    2017/6/15(木) 午後 2:56

    返信する
  • 顔アイコン

    綺麗にお掃除して、きちんと整頓
    冷蔵庫もスッキリだね
    我が家では考えられないよ
    空っぽになるどころか、いつもギュウギュウだぁ

    [ メロンママ ]

    2017/6/15(木) 午後 3:23

    返信する
  • 良い奥さんだ…(ToT)
    私は…
    聞くな
    スイートバジルなんて…
    何故ラーメン⁇

    おぉっビーフシチューだぁ

    ちーとま

    2017/6/15(木) 午後 3:53

    返信する
  • 素晴らしい管理ですね。(*^^*)

    飲食店向きの性格ですね。(*^^*)

    [ 味十五 ]

    2017/6/15(木) 午後 5:12

    返信する
  • ゴーヤがありますね("⌒∇⌒")

    ゴーヤチップスにして、オツマミにするのかな?👀


    ゴーヤチップスのレシピはググれば沢山出てくるょ("⌒∇⌒")

    オリヒメ譲はゴーヤチップス好きでしたょね⁉

    [ イチミル ]

    2017/6/15(木) 午後 7:53

    返信する
  • 顔アイコン

    我が家は2〜3年前の食材が発掘される時が
    ありますよ
    オリヒメちゃん、えらいなぁ
    ナイス

    もも

    2017/6/15(木) 午後 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ほんとに偉いわ〜✨見習わなければ💦
    わが家は卵がね😬野菜室の上段を占拠することが多いの💦普段使う卵は普通の所なんだけど、良い卵をよく貰うので分けてます😊

    [ アメコカ ]

    2017/6/15(木) 午後 8:52

    返信する
  • アルコール洗浄、えらい!
    それにいつも料理をちゃんと作っているよね♪
    応援応援

    [ poe2har ]

    2017/6/15(木) 午後 9:54

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!今週も残す所一日、お勤め前にご挨拶に♪

    遂に実行されたんですね!
    成程成程、週末で大分我が家の冷蔵庫も空いてきているから、土曜辺りオリヒメ様のご手順を参考にさせていただいて、綺麗にしようかな?
    冷蔵庫が綺麗だと食材もすっきりさっぱりするし、料理にシフトしても旨さが違いますしね!
    それにしてもこの時間に旨そうな料理のスチールは胃袋に堪える(笑)

    [ 鉄の爪 ]

    2017/6/16(金) 午前 0:42

    返信する
  • > ローズ姫さん

    うちもあんまり空にはならないからなるべく空に出来るように気を張ってるよ;
    掃除したいから(笑)

    [ オリヒメ ]

    2017/6/16(金) 午後 1:26

    返信する
  • > げんさん

    お疲れ様です!
    応援ありがとう♪

    [ オリヒメ ]

    2017/6/16(金) 午後 1:27

    返信する
  • > たりょさん

    カゴに入れると冷蔵庫が汚れなくて良いですよね!
    根菜(特にジャガイモとゴボウ)は本当に冷蔵庫を汚してくれるし;

    [ オリヒメ ]

    2017/6/16(金) 午後 1:28

    返信する
  • > メロンママさん

    うちも冷凍はギュウギュウだよ、
    その方が冷えるし効率が良いみたい
    肉類は絶やさずにあるかな?

    [ オリヒメ ]

    2017/6/16(金) 午後 1:29

    返信する
  • > ちーとまさん

    スイートバジルとラーメンは同時に使うわけじゃないよ!!
    ラーメンは冷やし中華ですよ←

    [ オリヒメ ]

    2017/6/16(金) 午後 1:29

    返信する
  • > 味十五さん

    品質管理は自分のためにやってるようなもんだけどね、
    お腹壊すのいやだもんorz

    [ オリヒメ ]

    2017/6/16(金) 午後 1:30

    返信する
  • > イチミルさん

    ゴーヤはお浸しにしたりピクルスにしたりチャンプルにしたり色々活用しちゃう!
    勿論揚げも大事だけど
    キュウリは好きじゃないけどゴーヤ大好き♡

    [ オリヒメ ]

    2017/6/16(金) 午後 1:31

    返信する
  • > ももさん

    嫌ーーーッッ!!!><
    怖い、2〜3年前の冷凍ならまだ良いけど漬物や納豆だったら怖い、
    食べないでね・・・

    [ オリヒメ ]

    2017/6/16(金) 午後 1:33

    返信する
  • > アメコカさん

    パン焼くのに卵必要?
    卵は色んな種類の持ってたいなぁって私も思うかも、
    生卵用と味玉用と普通に気軽に使える卵と

    [ オリヒメ ]

    2017/6/16(金) 午後 1:34

    返信する
  • > poe2harさん

    サボる時はとことんサボるけどやる時はガンガンにやるよ!
    シチューはルーの賞味期限を守りたくてやったのだ!

    [ オリヒメ ]

    2017/6/16(金) 午後 1:35

    返信する
  • > 鉄の爪さん

    そうなのだよ、
    気分なのかも知れないけど綺麗な冷蔵庫で作ったごはんって綺麗な味がする
    (気がする)
    気分をクリーンには大事◎

    [ オリヒメ ]

    2017/6/16(金) 午後 1:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事