|
2月の渓流釣り解禁から10月のアユが終わるまで、時間が許す限りサオをかついで川へ入り浸っている僕ですが、アユが終わると、翌年の渓流解禁まではこれといったフィールドワークはありませんでした。まあ、その他やることは一杯あるのですが。
僕が身を置く業界にとって一番大切なのは魚たちが安心して棲める川を守ることです。
魚たちにとっての脅威のひとつにカワウの食害に会うことがあります。
長良川上流にも冬場になるとカワウが飛来しては潜水艦よろしく魚たちを食べています。
地元の猟友会の協力を得ながら、カワウの駆除にあたっていますが、僕自身になにかできないだろうかと考えていました。
知り合いの漁業関係者からカワウを捕獲するのに効果的な銃があるということを聞いたので、やってみようと思い立ったのです。
水産関係者の願いが通じてカワウが狩猟鳥獣に指定されたことも、気持ちを後押ししてくれました。
僕は漁師みたいなものですから猟師もいいかなと思った次第です。
そんなわけで一昨年から公安委員会の講習を受けて銃砲所持の許可を取るべく準備をはじめ許可となり、スウェーデン製のハイパワー空気銃を所持しました。
狩猟免許も取得してカワウの駆除を行うようになりました。
初心者にしては、先輩方にもお褒めいただけるような結果が出ていると思います。すべてをアップはしていませんが、昨年暮れから今現在までにすでに20羽ほどのカワウの駆除に成功しています。
もちろん、カワウ以外にもマガモやコガモなども獲れています。
そのようすはこちらのブログ→「猟師への道」http://blogs.yahoo.co.jp/ea_raifuru_fxで綴っていますので、興味のある方はごらん下さい。
ハンドルネームは銃の名前の一部を借りてfxです。
猟果には鳥の死体写真がありますので、気分を悪くされる可能性もありますから注意してください。
あえてこのブログの中で狩猟の記事を書かなかい理由がそこにあります。
そんなわけで今年も渓流解禁までカワウの駆除にいそしみたいと思います。
応援よろしくお願いします。
|