たれれの日々の暮らし

夏の鮎掛けを中心に日々の出来事などなど

郡上渓流釣行

                            5月に入り軒並み鮎の遡上が確認され
       5/18現在891259尾の鮎が長良川河口堰を上ったとか
               これは一部の魚道を通った数
              全ての魚道を計測したら・・・
      それを確認したく4月末以来の郡上長良川に本流アマゴを狙いに
         そして間違ってサツキマスなんかが来ちゃったりして
      午前4時に自宅を出て数分行った所で時計を忘れてUターン
          そしてまたまた数分行った所で偏光忘れてUターン
     極めつけは、30分以上走って、クーラーボックスを忘れたのに気づき
            半分諦めモードに・・・若年性認知症の始まりか
      取りあえず、大物が釣れればその時に考えればええかなぁ〜的な
       途中相戸の堰堤はサツキマス狙いの釣り人で満員御礼
          それを横目に、6時にいつもの森下釣り具店に到着
       久しぶりにミミズを購入し、いま来た道を舞い戻りマイポイントに
          すると道路から見慣れた立ち姿の釣り人を発見
              対岸に知り合いがおり、軽くご挨拶
             時すでに6時20分過ぎ(キビタキさん風に)
イメージ 1
         クーラーボックスも無いのに気づかず朝飯買ったので、
           青空レストランで川を眺めながら頬張る事に
イメージ 2
                しばらく川を眺めていると・・・
    あちらこちらでギランギランの追い気ありありの鮎がめちゃ沢山
       遡上物なのか放流物なのか黒い帯の様になる鮎も発見
                そこら中に鮎だらけ的な感じで・・・
      それで、ミミズ付けて本流アマゴを狙いにこんな筋を丁寧に
イメージ 3
                    すると釣れるんです
  綺麗なウ・グ・イが・・・シルバー色で、『おっ』っと思いタモ抜きましたが
          写真撮るまでも無く、ぶったりましたが(捨てると言う意味)
          この流心でも食んでますよぉ〜ギラギラしてるんです。
              もうこうなると完全に気分は鮎モード
イメージ 4
        この瀬で入れ掛かりの10尾以上は固いです(なんちゃってぇ〜)
     とにかくミミズ付けて流すと確実にアタリが・・・食いちぎられるんです。
               多分犯人はウグイですけど・・・ねぇ               そうこうしてると9時過ぎになり真夏気分の激アツモードに、が噴き出てきます。
      自分ができる限りの範囲で丁寧に流しますが、釣れて来るのは
                      『う・ぐ・い』のみ
     9時半には余りの暑さと釣れなさに、精神力が切れてしまい納竿
                    石に腰かけ小休止
                   目の前の石には
イメージ 5
                    よう舐めたります
イメージ 6
           これは群れ鮎の仕業かなぁ〜型も小さそうやし
          こんな石が無数にこれは期待が持てます
          そうこうしてると対岸より車で知人が・・・ご登場
             ブログネタに魚を持って来てくれましたぁ〜
イメージ 7
          大きいのは25㎝はありよう肥えた本流アマゴです。
 そのほか3尾釣れたそうですが、自分が来るとは思ってなくリリースしたとか
  『持ってきゃぁ〜』と言われましたが事情を説明し丁重にお断り致しました。
                   しばし一時の釣り談義
           今年も郡上は止めて中央の年券を買ったとか、
        来週は和良の特別解禁に行くとかそのほか色々と・・・
            今年も遠征に行く事を約束しここでお別れ
             帰りににわか茶屋により目ぼしい物を
イメージ 8
       成人病を気にする年頃なので血液サラサラのタマネギと
                 今期初のトウモロコシ
         昼前には自宅に着き、片付けも終わりウトウトと
               3時のおやつにトウモロコシを
イメージ 9
 時期的に早いかと思いましたが、甘さも甘く、色つやつやでプリプリの食感
                      大当たりです
                    来週も行けるかなぁ〜
          何はともあれ  さぁ〜あと二週間で解禁です









         























.


みんなの更新記事