|
いろいろな方のブログやニュースを見させていただいて想う事があります。
最近とくに環境問題につながる事柄が取り正されています。
トトロの森を守ろうと市との協議が戦い、活動団体が勝ちました。
普通ではまず勝てないでしょう。なにが違ったのか?それは
団体に有名人がいたため世間が動いたから。良いことをしている団体
に力が無く、知名度がなかったなら戦うことなんて出来ないのが世の中ですよね。
良いことを訴えるにはより多くの人に伝え、世論を動かさないといけないんです。
マスコミは怖いんです。以前はマスコミで仕事をしていたので特に感じます。
偏った想いが入り込むので、世間にどうにでもまげて伝えることが出来るんです。
それは絶対にしてはいけないことなのですが少しならとか、テレビ討論などの
かたちで思い込みが入り込み変わってしまうこともあります。
テレビなどで白熱して訴えあってもけして結論にたどり着かないでしょう?
結論を出すと責任がかかるからです。
本当にありのまま伝えることはとても難しいことですし、あまりの影響を考慮して
自主規制なんてこともあります。ですので鵜呑みにしたり伝言ゲームのように伝える
のは気をつけたいですね。話はそれてしまいました、すみません。
自然のなかで人は生きています。植物のお陰で人は生きられると思います。
でも、人は人間の便利を優先して(自分?笑)物事を考えるのだと思います。
将来の自分たちの首を絞めることになるのに今をまず優先します。
それは自分のしたことを知らしめたいからなのでしょうか?
将来に実証されても自分に見返りがないから?
過ちを犯す議員たちも過去の判断の誤りで今を攻められ潰されていきます。
そのときの考えがその後にどんな影響を与えるのかを、しっかりと心にとめて
進んで行くことが一番大切だと考えます。過去を非難しても解決しないんです。
過去を正すなとは言いません。これからを見据えて行動してほしいし、
少なくても自分はそうありたいと想っています。
|