全体表示

[ リスト ]

飛騨路へ(3日目)

11月4日
ホテルで朝食を済ませると、朝市をやっている場所まで行って見ることに。
朝市といえば高山が有名ですが、(規模は小さいものの)古川にもあります。
堀沿いの道を歩いて朝市の場所まで行ってみると・・・

何ていうことでしょう!

やってない!

一軒も出店がない!

まだ、9時半くらいなので流石に終わったって事は無いはず。

開いていた団子屋の方に尋ねてみると、
「今日は農業祭だから。」

何と、会場を変えて開催しているとのことでした。

教えられた場所にまた、歩いて行って見ると盛大に農業祭が開催されていました。
イメージ 1

朝市を見学したあとは、飛騨古川を後にし、東海北陸道を南下。

岐阜羽島を目指しながら幾つか目的地を巡ります。

まず、立ち寄ったのが郡上八幡。
さんぷる工房さんで食品サンプル作りを体験。
カップケーキを作ったのですが、フルーツを載せてクリームで固めるだけ。
あっと言う間に終わりました。
もっと複雑なものにしておいた方が良かったのでは・・・

それから、美濃。
美濃和紙の里会館
で和紙作り。(これまた体験)
係りの方が丁寧に指導をしてくださり、立派な和紙が出来ました。

岐阜羽島へはちょっと早く着きすぎで1時間程、駅でぶらぶら。
もう1箇所くらい羽島の付近で計画していてもよかったかもしれません。
(実はこれがあったのに後から気がついた。)

そして、西と東に別れ旅行は終了。
最後は時間が余ってしまいましたが、結構慌しい3日間でした。


今度は雪の時期にライトアップされた合掌造りも見てみたいかな。

この記事に

閉じる コメント(2)

朝市を聞いたお店が団子屋さんってところからしていいですね。
和紙の体験も貴重ですね。昔田舎で作っていた気がするんだけど・・・なんだか記憶があるような。
日本の真ん中で親孝行、良い旅行でしたね(^^)

2012/11/13(火) 午後 2:06 みも 返信する

顔アイコン

みもさん、飛騨古川は情緒があって素敵な街でした。
みたらし団子も朝市で食べると美味しさが増すような気がします。

2012/11/13(火) 午後 8:46 Ayumu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事