全体表示

[ リスト ]

ロボット&クイズ体験

某大学の学園祭へ行ってきました。
行かないつもりだったのですが、知り合いから「学祭だね。」なんてメールが来ていたので、子ども達に「行く?」って聞いたらTAKAが反応。
TOMOは出不精なのか、行きたがらず。

結局、TAKAだけを連れて出かけてきました。

イメージ 1

これはロボットを使って自分の色のボールや積み木を所定の場所に運ぶゲーム。
思っていたより上手に操作していました。
日頃からラジコン戦車を使っているからかな。

午後からは予想に違わず凄い人出!
かなり混んできたので、そろそろ帰ろうとして最後に寄ったのがクイズ研。
そうすると、1時間後からクイズ大会を行うとのこと。
(クイズ大好きな)TAKAがどうしても出たいというので、混雑が酷くなっている学校内を見て回りました。

さて、暫くしてクイズ研に戻り、クイズ大会開始。
当然、TAKAが答えられるクイズではなく、私が代役です (^_^;)
ファーストステージは早押し。
8〜9人毎の参加者のグループが5つ。
その中から3人ずつが勝ちあがります。
参加したグループで2人勝ちあがったところで、早押しのコツがつかめず苦労していたら、
「お父さんしっかりして!」
TAKAからの叱咤激励。
思わず、司会者も
「お父さん、悪くないから。」
のフォロー・・・
その次の問題を答えて何とか通過です。

セカンドステージは書き取りの問題。

その中の1問で、日本の3大急流の1つを答える問題が出題されました。
答えは「くま川」なのは分かったのですが、漢字が思い浮かばない。
「ま」は「磨」なんだろうけど、「く」って?
そういえば最近、TOMOが日本の川の名前覚えるのをやっていたなぁ・・・
TOMOを連れて来ればよかったと、ちょっと後悔。
(ちなみに帰ってから聞いてみると「球に磨く」とあっさり解答されてしまいました。)

そんな問題を落として危なかったのですが、ぎりぎり通過で何とベスト4に残ってしまいました。

そしてファイナルステージは「アタック25」形式のクイズ。
しかし、ここに辿り着くのが精一杯。
全く敵いませんでした。
2問は答えましたが、パネルはひっくり返され、終わってみれば0枚。
完敗です。
はっきり言って早押し、全然ついていけません(;_;)

こうして、予定より大幅に時間オーバーして帰宅。
いや、ほんと、疲れました。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

TOMO君くらいになると、だんだん一つ返事で出かけてくれなくなりますよね(^^;
(うちも既にそんな感じですが…)
日本の3大急流・・・いやぁ、1つも思い浮かびません(^^;
今PCで調べました。
お父さん頑張ったけど、TOMO君がいたら優勝だったかも?!

2012/11/25(日) 午後 5:35 ♪かおりん♪ 返信する

顔アイコン

かおりんさん、そろそろ一緒に出かけてくれなくなっている時期になっているのでしょうか。ちょっと寂しいなぁ。
クイズは・・・クイズマニアっぽい方が2名。とても太刀打ちできる状態ではありませんでした。来年は勉強して再挑戦?それともTOMOを連れて行くべきでしょうか (^^ゞ

2012/11/25(日) 午後 6:40 Ayumu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事