全体表示

[ リスト ]

5年生にもなると

5年生にもなると中学受験を目指す周りの同級生達は大半が塾通い。
TOMOは通っていません。「そういうの嫌いだから」と言う本人の気持ちを優先。
 
それでも自分の立ち位置を知るために、この週末大手塾の模試を受けてきました。
国語の記述問題に(案の定)苦戦。
そして得意のはずの算数で計算間違え多発!
 
結果はまだ出ていませんが、本人少々落ち込んでいるようです。
計算間違えは練習次第でなんとかなるとは思うのですが、国語の記述はポイントを教えてもらわないと難しい・・・
 
なかなか悩ましい問題です。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

TOMO君は必要ないでしょ〜!
ってでも難関中学を目指すには必要なんでしょうかね。。
テスト的な答え方とかありますしね。
まだお父さんでなんとかなるんじゃないですか?!

2013/5/14(火) 午前 8:37 ♪かおりん♪ 返信する

このタイミングでそういう手応えは望ましい気もしますけどね。
本人がどう感じてどう行動するか、いいきっかけになるんじゃないかな?
長年見守ってきたおばちゃんとしては難関中学目指して欲しいと思っちゃいますけどね(^^)

2013/5/14(火) 午前 10:53 みも 返信する

顔アイコン

かおりんさん、情報とテクニックは家庭では何ともなりませんので・・・難しいところです。

2013/5/14(火) 午後 8:01 Ayumu 返信する

顔アイコン

みもさん、仰る通りです。弱点がよくわかってよかったと思っています。もう少し、様子見・・・かな。

2013/5/14(火) 午後 8:02 Ayumu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事