Aroma&Ayurveda KILALA

大阪にあるアロマ&アーユルヴェーダサロン、スクールKILALAです。

生徒の声

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お久しぶりですね〜
大変ご無沙汰しておりました。
アドバンス講座を終了した生徒が感想を送って下さいましたので、紹介させて頂きます。
茨木市から来られていたTさんは基礎講座〜アドバンス講座に進まれて、自宅での実践を楽しみながら、熱心に続けてらっしゃるようで、毎回の講座では体調の変化を嬉しそうに報告して下さったものです


アーユルヴェーダ基礎講座を終え、更に深く知りたくアドバンス講座を受講しました

 私事になりますが、アドバンス講座受講中、私生活で大変なことが起き
精神的にもすっかり参ってしまい、体にも不調が出てきました。

アーユルヴェーダ基礎講座を学んでいた頃より、学んだことを実践して少しずつ健康度がアップしてきておりました。
しかし無理を重ねていたからか、不調が始まっていてこのままにしておくと
局在化して治すことが困難になるように思えてきました

また、時期を同じくして、夫が重要な仕事と大きなトラブルで大変な無理をして頑張り続けており、このままだと倒れてしまうだろうと思われました

これは、一旦日常から離れてアーユルヴェーダの治療を集中的に受けるしかないと
思い切って夫と二人、2週間の休みを取り、スリランカのアーユルヴェーダ施設に行って治療を受けてきました。
スリランカでの2週間の治療は、本当に素晴らしいものでした

毎日のドクターやセラピストから受けるトリートメント、食事、薬、ヨガだけでなく、
地元のお坊さんから教えて頂く瞑想
更にはドクター達が患者の為に長いお経を唱えて祈って下さるスピリチャルな儀式を通し、アーユルヴェーダが「心身魂」の医学であり、健康の為にはこの3つが大切なのだということを実感することが出来ました。

数日のデトックスの後に行われた4日間のシロダーラも、メンタル面の効果に驚かされました。
私も夫も、最初の2日間は、やたら長くてリアルな夢を見てうなされたり、シロダーラの最中に、潜在意識に残っていたと思われる過去の記憶であり常に心にひっかがっていた事柄が出てきました

これらを吐き出すことで、心の奥深くから精神的にすっきりすることが出来ました。

 スリランカから帰って来て、自分達を取り巻く環境は何1つ変ってはいませんでしたが、二人共心も体もすっきり健康を取り戻し生き返りました

アーユルヴェーダを知っていなければ、二人共今頃どうなっていたか分かりません。

 夫は、スリランカのアーユルヴェーダ施設で過ごした2週間が、今までの人生の中で一番幸せだったと言っています。
夫は作曲をしていますが、このスリランカ滞在中に曲が降りてきたそうで
帰国後すぐに書き上げました。

 スリランカから帰国後、私は市の特定健診を受けました。

スリランカに行く前はあちこちに不調が出ていたので多少の不安はありましたが、
結果は良好でお医者様に「100点満点」と言われました。

 アーユルヴェーダを知ることが出来たことは、本当に素晴らしい宝物です。

理論は複雑でまだまだ分からないことは沢山ありますが、これからも勉強を続け、
実践出来るところから生活に取り入れ、理解を深めていきたいと思います

日下部先生、有難うございました。

<茨木市在住 / T・F 40代 >

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

こんにちは
桜の花がやーーっと満開になりましたね
あとしばらくの美しい桜の花を楽しませてもらおうと思っている私です。
皆様お元気でお過ごしですか

今日は先日、アーユルヴェーダ基礎講座を終了された生徒が感想を送って下さいましたので
紹介させて頂きます。
大阪市在住のKさんは以前、アーユルヴェーダの基礎的な講座とトリートメント実習を他のスクールで
学ばれたそうですが、更に知識を深めたいと基礎講座に進まれました。

多くの質問をされながら、毎回熱心にメモされながら学ばれていらっしゃるKさんです。
Kさんの今後を私は楽しみにしています

以前にトリートメントの講義は受けに行った事があったのですが、理論を再度重点的に学びたいと思い
色々探していたところ、少人数で値段が安く、日にちも自由に選べるKilalaで受ける事に決めました

アーユルヴェーダの基本の基礎から始まり、日下部先生もいろんな方の施術をしてこられたので、
いろんな例を出して説明してくださり、とても分かりやすかったです。

又、先生はレイキヒーリングやインド占星術、アロマやチャクラカラーなど
いろんな事をやってこられたので、アーユルヴェーダ以外にも聞きたい事がありすぎました

 理論の他にギーやチャイの作り方の実技もあり、家に帰ってからも実践できる内容でした。
 アーユルヴェーダを学んだ事を自分でも実践し、もっと深めていきたいと思います。

アドバンス講座もとても楽しみです。

<大阪市在住 / 40代 K・A >

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

皆様お元気でしたか 大変長らくご無沙汰しておりました。
ここのところ暫く、集中していたことがありまして、、なかなかブログを記す時間的余裕がありませんでした
やっと通常の生活が戻って参りまして、少しホッとしています
約2ヶ月半ぶりの投稿となります。

本日は先日アーユルヴェディック・ボディワークを終了された2人の生徒が感想を送って下さいましたので
紹介させて頂きますね

KILALAの『アーユルヴェディック・ボディワーク』はアーユルヴェーダアドバンス講座まで学んだ方に
教えております。
アーユルヴェーダでは”宇宙に存在する全てのものはパンチャ・マハブータ(五元素)でできている”と考えますが、この講習では空・風・火・水・土の五元素のバランス調整法を学んで頂き、様々なタッチを使って
実際に行えるよう指導させていただいています。

健康とは”身体・精神・魂が一つの生命体として調和し、自分らしく生きる自由と幸福感に満ちている状態”という
考えが基礎にあります。

このボディワークを受ける方、そして提供させて頂く私達にも様々な気づきを与えてくれます
このセッションだけでもパワフルですが、オイルトリートメントとの組み合わせは更にパワフル になるのです。。

長くなりそうなので、前置きはこの辺で終了しまして、紹介させて頂きますね〜


アーユルヴェディック・ボディワークの全行程、6回を終了して改めてアーユルヴェーダの奥深さを実感させて頂きました
思えば、以前来られていた生徒さんのアーユルヴェディック・ボディワークのモデルをさせて頂いた時が、
初めての体験で あの時の驚きは今でも忘れられないほど記憶に残るものです。

目を閉じていると何故か先生の動きがエネルギーとして移動していくのを感じました。
左足に関しては、動いていないのに、なぜかベットから左足がコンニャクになったように落ちる感じがして
必死になって落ちないようにと焦ったのを覚えています

あの不思議な感覚の体験から、今回やっとの思いで学ばせて頂くことが出来ました

そして自分の未熟さもいっぱい感じましたが、先生によって教えて頂いた一つ一つを
しっかりと更に進化させることが出来るように精進したいと思っています。

肉体の奥にあるエネルギーとしての存在を体験することは、受けて頂く方の身体・エネルギーに
密接につながって実感することなのだと思います。

それは人生にとっても、感じ方が変わってしまう体験になるかもしれません。
ストレスの多い現代社会に、一瞬とどまったり何かを投げかけられるような時かもしれません。

いずれにしても自分と向き合う素晴らしい体験になるのではないだろうかと感じました。

今後の先生やアーユルヴェーダの発展を祈りながら、感謝とともにお礼をお伝えさせて頂きます。
そしてこれからも、宜しくお願いします。

また新しい出会いにも感謝しております。

ありがとうございました

<三重県在住  E ・K / 50代 >

仕事がセラピストで、勉強の為に今してる事と違った施術はないものかと探している時に、
知り合いの方からアーユルヴェーダを勧められて、日下部先生のホームページにたどり着きました。

一度受けてみてから決めようと思い、施術を受けさせて頂いて、帰りの電車の中では、
既に勉強しようと決めていました。

本当は実技の勉強をしようと思っておりましたが、座学の基礎講座を受けてからは、どんどん興味が湧いてきてアドバンス講座、アーユルヴェディック・ボディワークと進むことになりました。

先生の講座はどれもわかりやすく、バリ島でのお話や実体験をふまえたお話が楽しくて、少し難しいお勉強も 堅苦しくなく聞ける事が出来て、毎回講座に通うことが楽しみになっていました。

ボディワークは正直、最初は私にできるかな〜、 と心配だったんですが、
今ではお客様の施術に取り入れて、少しずつですが、
お客様が癒されている状態が読み取れる様になってきました

先生の(大丈夫!出来てます)の言葉を信じて本当に良かったです

ボディワークでは一緒に勉強させて頂いた素晴らしい仲間にも出逢えたし、日下部先生には本当に感謝しています。

これからも、日下部先生から学んだ沢山の事を、自分自身の為にも、周りの沢山の人の為にも活かしていく事が、私の願いです

<大阪府在住 K・T / 40代 >

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

こんにちは!
お久しぶりですが、皆様いかがお過ごしですか?
明日から9月ですね〜
夏の風物詩、花火ももう見られないと思うと、少し淋しい気がします。。

さて先日、アーユルヴェーダ基礎講座を受講した生徒が体験を送って下さいましたので紹介させて頂きます。
茨木市在住のHさんは、少しずつご自分のペースで、アーユルヴェーダがすすめる『理想的な生活』を
取り入れて行くうちに心身が大きく変化してきているのを実感されています。
変化が感じられる度に、明るく楽しそうにHさんが報告してくださるので私も嬉しいです!
彼女は身をもって「継続は力なり」を示してくれています。
Hさんの今後がますます楽しみになってきました!

昨年の暮れ、仕事があまりに忙しく、疲労がものすごく溜まっていました。
普段は、整体や温泉 に行ったりコエンザイムQ10のサプリを飲むと体がすっきりしていましたが、
もはやどれも効かなくなっていましたし、体だけでなく脳も疲労していると強く感じていました

アーユルヴェーダのことは全く知りませんでしたが、オイルマッサージを受けたらすっきりするんじゃないか
インドの頭にオイルを垂らすもの(シローダーラー)をやったら脳の疲れも取れるのではないかとふと思い立ち、ネットで検索し、時間もあまり取れなかったので自宅から手っ取り早く行けるKilalaでトリートメント(3点セット)
を受けることにしました

実は、私の顔と頭の左側は、帯状疱疹の後遺症なのか、19年間1度も止むことなく
ビリビリ痺れっぱなしなのですした。
疲れが溜まると、その痛みは増し、ガンガンとした偏頭痛も起ります。

この痛みを取る為、今まで色んな病院の診察や検査を受けた他、漢方、韓方、整体、鍼灸、気功・・・と色々試し、少しずつましにはなったものの、痺れが止まることはありませんでした

整体や漢方の先生方は、どなたも「うちなら必ず治ります
と仰って下さいましたが、少し楽にはなるものの数年通っても一向に止まないのでした。
挙句の果てには
「あなたが常に歯を食いしばっているから(そんなつもりはありませんでしたが)いつまでたっても治らないのだ」等と言われ匙を投げられるので、この痺れが止むことについてはほとんど諦めていました

ですので、Kilalaのカウンセリングでも、痺れで困っているということは一応話しましたが、アーユルヴェーダはエステの一環くらいにしか捉えていませんでしたので、痺れが止むことは全く期待していませんでしたし、
とにかく疲れを取ってすっきりしたいとだけ思っていました。

ところが、アビヤンガのトリートメントの後半、びっくり することが起こりました。
ほんの数分だけだったと思いますが、痺れが明らかになくなったのです
あんなに何をやっても治らなかった痺れが、オイルマッサージで止むとはにわかに信じられず、
「これは気のせいかな」と思ったくらい驚きました。

全トリートメントの後は、期待通り体も頭もすっきりして視野まで明るくなりましたが、
あの頑固な痺れが一瞬でも止まったことに驚き、トリートメントを続けて受けたら今度こそ本当に治るかも、
アーユルヴェーダについてもっと勉強してみようと思い、講座を受けました。
また、私には年の離れた夫がいますが、元気で長生きしてほしい と思い
家庭でできる健康法も講座で学びたいと思いました。

講座では、まずアーユルヴェーダとは「体と心と魂の医学」という部分に衝撃を受けました。
心の状態(ストレス)が病気を引き起こすということは認識していましたが、「心=魂」だと思っていたので、
心と魂の違いを理解することから始めなくてはいけませんでした

さて、アーユルヴェーダの治療法(予防法)は、どれも奇抜で、正直「こんなので本当に効くのかな
と疑いましたが、とにかく試してみようと思い、まず朝に白湯を飲むことから始めたら、
子供の頃から悩んでいた便秘が治りました
白湯を飲むだけで解消できたことだったのに、今まであんなに薬を飲んでいたのは、
一体何だったのでしょうか

それから、間もなく毎年恒例の花粉症が始まり、勇気を出してお風呂の中で1週間毎日鼻うがいを練習したところ、長年困っていた花粉症もなくなりました。

今では、朝起きたら舌の掃除をしてアーマ(毒素)を取り除き、オイルを口に含んでうがいをし、
鼻うがいをして鼻にオイルを点鼻し、白湯を飲み、夜はオイルで頭、耳、足の裏、背中(夫と互いにしています)
のマッサージをし、時々ギーで目を洗うのが、毎日の私達夫婦の日課になりました
体がどんどん楽になっていくのが実感できるので、今では止められません

アーユルヴェーダに即した一日の過ごし方も、実践しようとするとかなりストイックで無理なように思えましたが、先生に「自分の生活に取り入れられるところから始めたら良い」と言われ、
気楽に楽しみながら取り入れられました

他にも、食べ物の知識、病気のメカニズムついても非常に勉強になり、自然に即した行き方をすると体は自然に良くなるということを実感しましたし、そこから人生について深く考えさせられることも多く、
まさにアーユルヴェーダは「生命の科学」なのだということが分かりました

この講座を通し、本当に沢山のことを学ぶことが出来ました
講座中の先生の余談も、驚きに満ちて興味深く
スピリチャルなことへの理解を助けてくれました。

残念ながら、まだ顔と頭の痛みはなくなっていませんが、これからもアーユルヴェーダのトリートメントを受けながら、もっとアーユルヴェーダについて学び、更に健康になっていきたいと思っています
   <茨木市在住 / T・H 40代>

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

皆さんお元気でしたか 寒くなってきましたね。
ようやく冬将軍が到来したようです。

自宅の庭の椿も咲き始めました

先日、アロマセラピー講座を終了した生徒が感想を送ってくださいましたので紹介させて頂きます
寝屋川市から来られたMさんは、アーユルヴェーダ基礎講座〜アドバンス講座も学ばれましたが
香りも大好きなMさんですので、アロマセラピー講座に進まれましたが、

本当に楽しそうに講座に来られ、化粧水やフェイシャル・オイル、
エアーフレッシュナー、オーラスプレー、香水などを作っていらっしゃいました。

来られた当初はお忙しいようで、お疲れの様子でしたが、、来られるたびに元気になられてお肌もピカピカに
なっていくのが私は大変、嬉しく思っていました
お忙しい中で認定試験にも素晴らしい得点で合格されました

これからもアロマセラピーやアーユルヴェーダを生活にいかされて、お仕事に結び付けていかれるように
と願っています



アーユルヴェーダ講座を受講し、先生のもとで更に学びたいと思い、アロマセラピー講座を受講しました。

もともとアロマは、夜ディフューザーを炊いたりして取り入れていたのですが、
将来的に仕事にも結びつく知識も身につけたいと考えていました。

また、先生の講座ではサトルアロマセラピーも学ぶことが出来ると知り、
アーユルヴェーダ講座でも学べたような、知識だけではない、心・身体・魂の繋がりなど、
深い学びが出来ると思い、受講を決めました

3月から10月まで、期間は長かったですが、アロマセラピーを生活に取り入れつつ、じっくり学ぶことが出来たことは、自分の性格にも合っていたんじゃないかなと思います

特に講座開始当初は仕事に追われ、残業も多かった時期なので、
講座でつくるアロマグッズに、いつも癒されていました

特に4-6月頃は、体力・精神的にキツかったのですが、アロマの力で乗り切ることが出来たと思います。

講座のなかで、最も印象に残ったことは、アロマのブレンドです。
全ての香りを嗅いだことがなかったので、知らない香り同士をブレンドすることが、
私にはすごく難しいことに感じていました

しかし、先生におっしゃって頂いた通り、《直感》を信じて行なった結果、
自分でも驚くくらい素敵な香りのアロマグッズが出来ました。

また、選んだ香りも、結果的に今の自分に必要な作用のある香りであったことにも驚かされました

このような体験をし、アロマセラピーを深く学んでいくうちに、今までは自分を癒してくれるツールであった精油に対して、愛しさや感謝の念を抱くようになりました。

これは、講座を受けたからこその変化だと思っています。

アロマセラピー講座では、禁忌事項や関連法規も学べるので、責任をもって精油を扱う、
という意識が生まれました。
この点も、講座を受けて大きく変化した部分です。

試験にも無事合格することが出来また直感で良い基材を作ることが出来たことは、
少し自信にもなりました

今度は、いつか伝える立場への一歩を踏み出したいと考え始めています。

ご指導頂き、本当にありがとうございました。

これからも、よろしくお願い致します。

<寝屋川市在住 / N・M 20代 >


この記事に

開く コメント(0)

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事