|
奈良県橿原(かしはら)市にある橿原市総合プールに行ってきました。
この日がオープンです。
写真の中にどんと構えているのが、「ジャンボスライダー」。
4コースあって、そのうち3つは120cm以上ないと乗れませんが、1つは、保護者が一緒に滑れば、120cm未満でも乗れます。
120cm未満で最初は嫌がっていた息子ですが、とても気に入り、2度滑りました^^;。
直線スライダーと流水プール
直線スライダーは身長制限がなく、うちの息子でもできます(一人で乗るのを怖がってしませんでしたが^^;)。
私と娘は一度ずつしましたが、次女は座って滑ったため、ゆっくり滑り落ち、それを見た私は、勢いをつけて仰向けになって滑ったら、段のところでしばし空中をさまよい、着水では水切りのように水の上を進んでしまいました。
見る側にとってはかなり面白かったようで、次女曰く、「注目あびていたで〜」…^^;。
滑る時はほどほどに…。
何とも中途半端な撮り方となって申し訳ないですが、アップヒルコースター
二人乗りのゴムボートに乗って暗闇(上るところを除く)の中を滑ります。
上るところは水の力を使って上って行きます。それが結構楽しい^^。
後は、暗闇の中を滑っていくのですが、一緒に乗った次女がキャーキャー叫びまくって、係りの人から「大丈夫ですか〜?」と心配されるほどでした(そんなに怖くないです^^;)。
子どもプール
水を浴びるのがとても楽しい子どもプール。
カメさんスライダー(写真左側)もあり、小さな子でも安心して遊べます。
うちの子二人が夢中になるかなと思ったら、二人とも流水プールがとても気に入ったようで、ほとんどを流水プールで過ごしました^^;
プールサイドが広く、簡易テント(サンシェード)をたてることができます。
日よけの屋根がある場所もあちらこちらにありますが、屋根が1枚目の写真のようになっているので、1つの屋根に一家族という感じで入っていて、朝一番に行かないと、なかなか取れないと思います。
我が家は、屋根があるところは取れませんでしたが、ワンタッチサンシェードをたてて、プールに入らないママちゃんはそこでのんびりしていました(ほとんどがコンクリなのでクッションや座布団も必須アイテム)。
余談ですが、サンシェードの効果は抜群です。日差しが強かった一日でしたが、中はとても快適でした。
また、ワンタッチサンシェードは大きめがお勧めです。大きいかなと思って買った我が家のサンシェードですが、他の方のを見ると小さくて、日差しをしっかり避けられていないように見えました。大きくてもさほど重くないので、大きめのサンシェードを購入することをお勧めします。
我が家のワンタッチサンシェード。結構活躍してくれていて、もう元は取ったかな?と言う感じです^^。
畳み方はちょっとコツが要りますが、その説明の動画がネットでアップされているで参考にされると良いでしょう。
橿原市総合プールは、総じて大満足のプールでした。
上に紹介した施設以外に、水深1.8mの50mプールや25mプールや正形プールなど、各年齢層に合わせたプールが用意されています。
また、じゃぶじゃぶプールという、とても浅いプールがあります。小さなお子さんでも安心して遊べ、休憩時間もここだけは入ることができます。
売店もいくつかあり、カレーや焼きそば、丼物、たこやき、カキ氷など種類も豊富。値段もまずまずでした。
お弁当の持込はO.Kですが、ごみは自分で持ち帰る必要があります。
また、穴が空いていない浮き輪(ボートなど)は、使用できないので注意です。
空気入れは、電動タイプのものが無料で使えるようです(我が家は、強力な空気入れを持っているので使いませんでした)。
休憩は、午前中に1回、昼に1回、午後に1回の計3回です。
午前と午後は20分、昼は35分でした。しかし、実際は、昼の場合、30分もとってなく、早めのプール開放となっていました。お店でもオープンが早まることがある関西圏らしい?
開放前には、ラジオ体操が流れます。結構、体操をしている方が多く、日本人ならではの条件反射?を感じました^^。
ジャンボスライダー、アップヒルコースター、直線スライダーなど、ライド系の種類が多くて人が散るためか、思ったより並ばずに遊べたかなと思います。もっとも、うちの子たちは、流水プールではしゃいでいる方が良かったみたいで、ほとんどを流水プールで過ごしましたが…^^。
あっと、それと、ライド系は、休憩時間よりかなり早めに不可になるので注意です。不可の放送があっても並んでいれば大丈夫ですが。
料金は、大人1100円。小学生以下600円(3歳未満無料)です。
市のプールとしてはやや高く感じますが、施設の豊富さを考えると、O.Kかなと思います。
駐車場は無料です(大阪では無料はまずあり得ないので、この点を鑑みてもO.Kだと思います)。
個人的には、一番うれしかったのは、プールサイドが広く、サンシェードをたてれたことで、プールに入れないママちゃんがゆっくりできたこと(サンシェードで日差しや人の目線から守られて快適だったみたいです^^)。
おかげで、子どもたちも遠慮せずに1日ゆっくり遊べました。
我が家の面々が、「また行きたいプール」と思ったみたいで、夏の間にまたお世話になりそうです^^。
今回の写真は、全てOM-D E-M5を使用して、アートフィルターのデイドリームの処理をしています。
☆一期一会☆
【カメラ&レンズ】
OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
【撮影日】 2013月7月中旬・橿原市総合プール |
奈良ぶらぶら
[ リスト | 詳細 ]
|
昨年、紅葉には時期早々に訪れた、奈良県桜井市にある談山神社に、今年も再び行ってきました。
昨年の記事⇒「談山神社」
昨年は、みかん狩りのついでに車のナビで見つけた場所なのですが、今回は事前に紅葉度も調べて出陣^^。
紅葉度90%(るるぶ参照。昨日付は100%)。天気予報は雨ですが、雨は雨で趣があります。
何かと言い訳の多い私の撮影ですが、今回は言い訳はできません。
まずは、十三重塔。
昨年は、時間ぎりぎりで入ったため、今回撮影した場所には行きませんでした。
昨年は、十三重塔の真下でどう撮ったら良いものかと悩んだのですが…(汗)。
途中を省略して、拝殿の中。
昨年より時間に余裕があるので、境内を散策…。
落ちた葉が重なる階段をバックに。
自分のまんねりパターンを打破しようと努力はしているのですが…(汗)。
久しぶりにD300と90mmマクロのコンビで。
モミジの輪。
赤く染まった葉が一つ…。
談山神社東大門。
帰る頃には霧で十数メートル先も見えなくなりました。
どうも、うちのママちゃん、寒さに弱いためか紅葉狩りは苦手なようです。
昨年行った京都の紅葉を子どもたちにも見せに行こうと誘ったのですが、あまり乗る気でないよう。
5時ぐらいに出て…と思っていたのですが、もう7時。
今日は無理かな〜。
☆一期一会☆
【カメラ&レンズ】
D700&SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
D700&SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO D700&Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
D300&TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di Macro1:1
【撮影日・撮影地】
2010年11月下旬・奈良県桜井市談山神社 |
|
前回の記事でお話したように、奈良県のおへそ(中心)にある天川村、みたらい渓谷に行ってきました。
渓谷だけあって谷間に川があること、天気もやや雲が多い状態ということもあり、
午前中は、日差しがほとんど入ってきませんでした。
そのため、しっとりとした感じの趣ある紅葉を見ることができました。
登っていくと次々と変わる景観。
2枚目を写したところから来た方向を見るとこんな感じ。
紅葉狩りを楽しむ(撮る)人がちらほら…。
この時はまだ人が少なく、駐車場も余裕で停めることができましたが、
帰るころは団体さんも来てにぎわっていました。
少し上方向に修正し、橋をアクセントにして、何となく作品ぽいのが完成?
…でも、よく見たら左上に枝が…作品にならず(汗)。
川をジャンプして渡らないと勧めない箇所があり、そこからパパちゃん一人で少しだけ上流へ。
この先もなかなかの景観がありましたが、撮るには家族と離れた時に携行したD700と16-28mmF2.8では画角が広すぎ、水の白濁なんぞ撮っていたら時間だけ経ってしましました(汗)。
あの吊り橋にはどうやって行くのか…。
駐車場から眺めるも、午後から長女あやを連れてUSJに行く約束をしているのと、
ママちゃんが「寒い」とお怒りだったので帰路につくことに。
この渓谷に着く途中にも何箇所も素敵な景観がありました。
今回は遊歩道のすぐ近くの駐車場に停めましたが、もっと下に停めて歩いていくのもありかなと。
たいしがもう少し大きくならないと無理かなとは思いますが。
また、今回、三脚の非力さを感じました。なかなかびしっと決まってくれない…。
トキナーのレンズを買ったときの特典に、三脚を応募しましたが当たるかどうか…。
☆一期一会☆
【カメラ&レンズ】
D700&SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO
D700&Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
D700&SIGMA 85mm F1.4 EX DG
【撮影日・撮影地】
2010年11月中旬・奈良県天川村みたらい渓谷 |
|
奈良県十津川村にある谷瀬の吊り橋に行ってきました。
全長297m高さ57m。
昭和29年に生活用に作られたものでスリルが味わえるということで人気観光スポットとなっているらしいです。
引き返す男性もいました。
ちなみに、料金は無料。近くの駐車場に停めるのに500円必要なだけです。
橋の上から。
ロープが張っているのでその隙間からへっぴり腰で撮りました(汗)。
橋の袂にある食堂から。
絶好のロケーション♪
こちらで、きつねうどんと柿の葉寿司の定食(950円だったと思う)をいただきました。
この谷瀬の吊り橋、谷瀬の集落の人々が1戸あたり20〜30万を出し合って800万円で作ったのだとか。
当時の教員の初任給が7800円と言う時代。当時としては大金です。
ちなみに、地元の人は、バイクや自転車で通行することを許されているそうで、すいすいと行くらしいです(汗)。
こちらは、大分県にある九重夢大吊り橋。
長さ390m、高さ173mの日本一の吊り橋。
しかし、谷瀬の吊り橋に比べると安定感がありすぎて面白みに欠けるかも。
ただし、こちらは二つの滝が見られるなど絶景を見ることができます。紅葉の時期もきれいですよ。
一応、元大分県民として宣伝を^^。
☆一期一会☆
【カメラ&レンズ】
D300&TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di Macro1:1
D700&Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
6枚目:D80&Nikon VR18-200mmF3.5-5.6G
【撮影日・撮影地】
2010年11月上旬・奈良県十津川村谷瀬の吊り橋
6枚目:2006年11月上旬・大分県九重夢大吊り橋 |
|
☆横位置の写真は、画像をクリックすると拡大します☆ 1枚目 少し前にアップした『紅葉まで待てず…』を撮った談山神社のもみじ。 2枚目 境内にある十三重塔。 3枚目 隣が工事しているので撮影が限定されます。 4枚目 拝殿に入っていくと…。 5枚目 6枚目 7枚目 たいしが外を眺める何だか素敵な瞬間を逃した後の写真^^。 8枚目 こういう写真を撮るのが上手いフォトロガーさんがいましたが…お元気かな〜とふと思う。 9枚目 こちらを向いているお姉さん?は、うちのママちゃん^^。 10枚目 11枚目 人がちょっと入ってしまいました。 この写真に人は入らない方が良かったかな? 本題とは関係ないですが、最近日曜日の夜9時を待ち遠しくさせている、ドラマ『JIN−仁』の主題歌『逢いたくていま』。 私が大好きな昔の人の一人、坂本竜馬が出てくるんです。それだけで見始めてしまったのですが、私好みのキャスティングでついつい毎週見てしまっています。ほんと、久しぶりのドラマ。最終回までしっかり見るぞ〜^^。 ☆一期一会☆ 【カメラ&レンズ】省略
【撮影日・撮影地】2009年11月上旬・奈良県桜井市談山神社 |




