ぶらぶら弐号館

子どもたちの成長記録を綴るブログですが、その記事のほとんどを、ファン限定公開とさせてもらっていますm(_ _)m。

鳥ぶらぶら

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

超広角で鳥を撮る…

イメージ 1
G6に超広角レンズを付けて撮ってみました。たまには、無謀と思えることもしないとね〜^^;
 
イメージ 2
狙いは、こちらに向かってくる瞬間…
 
 
イメージ 3
ですが、思うように撮れません。もっと、飛んでいる鳥を近づけて撮りたかったのですが…
撮っている最中は、結構近くで撮っている感じがするのですが〜。
 
 
イメージ 4
 
 
惨敗の感がありますが、チャレンジするのは面白いですね。
いつもと違う絵を撮るのは、マンネリ脱却にもなります。
ちなみに、露出はシャッター優先、ピントはマニュアルで固定して撮っています。
 
☆一期一会☆
 
 
【カメラ&レンズ】
G6&LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
【撮影日・撮影地】
2014月2月中旬・神戸花鳥園

飛翔

イメージ 1
バードショーのフクロウ。
個人的には、鷹や隼より好きな鳥で、静かでしなやかな翼を広げた時の美しさはうっとりします♪
 
 
久しぶりに神戸花鳥園に行ってきました〜。
同僚からつぶれたのでは?と聞いて、あわてて調べたら、民事再生手続きが開始されて、通常営業がされているとのこと。安心しました。年間パスも購入しましたしね〜。
バードショーのメニューは、昨年行った時と変わらず(その前に行った時とも)。それでも好きなんですけど、やっぱり、リピーターを作るには、もう一工夫要るかな〜とも思いました。
動物相手なんでたいへんとは思いますが、大分のうみたまごのパフォーマンスが毎年変えていっている様子を見ているだけにがんばってほしいと思います。あまり、人が多くなっても困りますけどね〜^^;
 
 
さて、飛翔と言えば、葛西選手〜。41歳で銀メダル。やりましたね〜。
オリンピックの精神から言えば、しらしんけん(←大分弁)に、がんばっている姿に魅了されるわけで、金だろうが銀だろうが何だろうが良いと思うし、日本がいくつなんて、どうでも良いと思います。
でも、41歳のベテランが表彰台に立ったというニュースは、気持ちが高揚しますね。サッカーの三浦選手なんかもそうですが、年とか他の人とか関係なく、自分を高めるためにがんばっている姿を見たら、自分もがんばらねばと思ってしまいます。
 
それにしても、今回の冬季オリンピックの日本勢は、男性の活躍が目立ちますね。
オリンピックの前までは、スポーツ界は、何かと女性の活躍が目立っていて、女性の時代だな〜っ、男性は草食男子ではないですが、目立たない時代になったのかな〜なんて思いました。それはそれで、平和な証なのかななんて思ったりもして^^。
男性、女性と分けて考えるのはナンセンスとは思いますが、同性の若手&ベテランががんばっている姿は、正直うれしいです。
 
一方で腹が立つのはメディア。上げるだけ上げておいて、結果が出なければ…それが、視聴率重視のメディアでしょうけど、ひどいです。
メディアはほんとに責任を取らない業界だなと思います。政治、教育、スポーツ等への報道…功もありますが、罪はそれを上回って大きいです。何よりも、罪を作っても裁かれないのが大きな問題です。無責任な報道、番組はもうやめてほしいです。
政治も教育も、世論をベースに変化していくところがあります。
メディアは、好き勝手言っておいて、それがうまくいかなければ、手の平を返して、文句をつけます。しかし、その言動が、見ている人を洗脳し、人を批判する等の原動力となってしまいます。
教育なんてまさしくそうで、モンスターペアレント、学級崩壊なんてものが顕著に出てきたのは、直接的には親や子ですが、それをつくったのはメディア。メディアの責任でしかないと思っています。
 
 
話が大きくそれちゃいましたが、とにかく、オリンピックに参加している皆さん、それをサポートしているみなさん、応援しています♪
 
☆一期一会☆
 
 
【カメラ&レンズ】
D700&AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
☆マニュアル露出で撮影。いつもは、ホワイトバランスもRAW現像で調整しているのですが、今回は、撮る段階で調整しました。
RAW現像はしていますが、色空間の変換(AdobeRGBからsRGB)のみで、修正は一切なしの撮って出しの画像です。
【撮影日・撮影場所】
2014年2月中旬・神戸花鳥園

カワセミ

イメージ 1
家族で緑地に行ったら、バズーカを装備したカメラマンがいっぱい。
もしや?と思い、レンズの先を見たら、いましたいました♪
 
みなさん、狙っているのはダイブする瞬間のようです。
私は…到底無理なので、V2をサイレントモードにして、こんな感じを撮影。
 
 
イメージ 2
結局、ダイブしたのは1度だけ。
全くついていけませんでした^^;
すでに、ママちゃんたちに置いて行かれている私は、怒りの声を聞く前に撤退しました…。
 
 
話は変わって、飛ぶものつながりで『永遠のゼロ』。
映画公開されていますよね〜。仕事仲間から、「感動した」「泣いた」の声を聞きます。
最近、小説を読んでいなかったので、原作の方を読んでみました。
2006年発売の小説でいまさらですが、これはお勧めです。通勤等を利用して4日で読みました。
戦争もので重いかな?と思い、躊躇していたのですが、いろんなことを考えさせられながらも、自分の中に何かが芽生えていることを実感しました。
読んだ後は、九州にいる親に電話しましたね。特に、用事はなかったので、両親はびっくりしていましたが、とりあえず、『永遠のゼロ』を勧めて、アマゾンでもう1冊購入して送りました^^。
長女も早速読んで、こちらは3日で読んだとか。映画を観た友だちの話を聞いて、映画を観ていないのに、「絶対、小説の方がいいよ〜」と言っています^^;
著者である百田尚樹氏の構成力、取材力はすごいですね。百田氏の著書をもっと読みたいと思い、現在、『風の中のマリア』を読んでいます。
 
 
☆一期一会☆
 
 
【カメラ&レンズ】
V2&FT1&AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
【撮影日・撮影場所
2014年1月下旬・大泉緑地
イメージ 1
ファン限定記事が続いていたので、改めて…神戸花鳥園を再び訪れました。
 
 
イメージ 2
なるべく観客の顔がはっきり写っていない写真を選んでいます。
本当は、観客の表情が入った写真の方が面白いのですが…。
 
 
今回は、1点のみのAF-Cと9点のAF-Cで撮ってみました。
カメラが前回と違うD700なので、結論付けることはできませんが、1点はすぐに合わせてくれる一方で、AFエリアを外れると、すぐにピントが外れます(当たり前ですが)。しかし、背景にピントが合って、なかなか合わせたいところに合ってくれない(もしくは、合ったつもりで合っていない)というストレスから解放されます。
一方で、9点は適度に反応が良く、使いやすく感じました。
1点を使うか9点を使うかは、どちらも一長一短あり、慣れた方を使えばよいかな?と思いました。
 
 
イメージ 3
ノートリミングです。
近くに来ても、前回より外すことが少なかったように思えます。
 
 
イメージ 4
うまく撮れたかな?
 
 
 
 
イメージ 5
今回は、前回あまり撮れなかった鷹を、たくさん捉えることができたので大満足です♪
 
 
イメージ 6
面白い鳥がいっぱいの花鳥園。
年間パスの元を取るためにも、まだまだがんばって通いますよ^^。
 
 
☆一期一会☆
 
 
 
【カメラ&レンズ】
D700&AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
【撮影日】
2013月6月下旬・神戸花鳥園

ペンギンウォーク

イメージ 1
神戸花鳥園のペンギンウォーク。
なかなか私好みの顔ぶれでした^^。
 
☆一期一会☆
 
 
【カメラ&レンズ】
D800&AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
【撮影日】
2013月6月下旬・神戸花鳥園

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
ようくん
ようくん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事