鮎釣り・ヒメマス釣りのブログ

妻を介護する為2014年11月山梨から沖縄へ移住しました。青い海は素敵ですが、台風は大嫌いです。(笑)
イメージ 1

開催までに、いよいよ一週間を切ってしまいました。
今日は、時間の流れのシュミレーションと、実際にピザを焼いて問題点を探って見ます。
受付を始める準備段階から、司会進行等をイメージしながら、皆でシュミレーションします。
そして、実際にピザを焼く場所に移動して、ピザ作りに入ります。

イメージ 2
その前にカンパーイします(飲めない人は缶詰)

イメージ 3
私がつまみで用意した白菜のキムチ漬けとトマトの玉ねぎ酢漬け

イメージ 4

ピザの飾りつけ(盛り付け)をしていると、自然に男子チーム・女子チームに分かれ、何故かお互いに優勝を目指し始めました。(笑)
男子チームは、ボリューム満点のワイルドピザ、女子チームは飾り豊かなヘルシー
ピザ。
さあ、どちらが優勝するでしょうか。

イメージ 5

イメージ 6
左が男子チーム、右が女子チーム

男子チームは、知念岬から見えるコマカ島の形にして、焼き鳥の缶詰を敷き詰めてあります。
女子チームは、南城市の形であるハートの形にして、ヘルシーな具材を敷き詰めてあります。
イメージ 7
まずは男子チームのワイルドピザを焼きます

イメージ 8
窯は、もののけ姫をイメージして私が作りました(手作りです)

イメージ 9
バッチリ焼けました

イメージ 10
20等分に切り分けます

イメージ 11
切り分けて分かった事、隅っこの方に具がありません

イメージ 12
隅の方は具はありませんがカリカリに焼けて香ばしかったです

イメージ 13
今度は女子チームのヘルシーピザを焼きます

イメージ 14
綺麗に焼き上がりました

イメージ 15
こちらも切り分けます

イメージ 16
とても美味しかったです

結果は、女子チームの勝ちです、参りました。
今日は、ピザ作りをしている内に、だんだんと気合が入り、お互いに意識して対抗してしまいました。(笑)
当日は、事務局も一緒になり、ピザコンテストに参加します。
なので、気合が入ってしまったんですね。
お陰様で、改良点が幾つも見つかり、本当に優勝してしまうかもですよ。
絶対に、ピザコンテストは盛り上がると思います。
そして、良い大人の出会いが出来る事を願い一本締めで終了しました。

イメージ 17
ヨ―ォ、パン

開催の前日に、もう一度最終打ち合わせを行います。
南城市が掲げている、日本一元気な街づくり、なんじょう市民大学生として頑張っていきます。

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

先日、さしき健走会の事務局から、農業ピクニックの案内が来ました。
内容は、「4月22日 農業ピクニック、持ち物は鎌、午前8時より、新里山手のさとうきび畑」
んー、何なんですか、このメッセージは。
農業ピクニック?
持ち物は鎌?
22日は、降雨の為に23日に延期になり、本日行って来ました。
もちろん、100円ショップで買った鎌を持って。(笑)

イメージ 1
さしき健走会で管理している「さとうきび畑」です

イメージ 2
肥料も用意してありました

現場に着くと、会長が既に来ていて、サトウキビ畑の草刈り&肥料入れを行うそうです。
さとうきびは、さしき健走会、唯一の収入源なんですね。
昨年から、私は参加しているので早速始めますが、昨年を教訓に、長靴にツナギ姿、虫よけスプレーを全身に吹きかけました。

イメージ 3
サトウキビの根元の草を刈り取ります

イメージ 4刈り取った地面に肥料を入れます

イメージ 5
9時に小休止します

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 10

イメージ 6
つぶつぶアンパン頂きマース

イメージ 9
10時に2回目の小休止をします

イメージ 11
私がスポーツジムで利用しているユインチホテル南城の宿泊棟を建設中です

イメージ 12
刃物研ぎ名人に私の100円鎌を研いで頂きました

イメージ 13
切れ味が抜群に良くなりました

イメージ 14
さとうひぎの根元に肥料を入れて行きます

イメージ 15
背負っている重さは20kg(驚)

イメージ 16
トカゲ発見

イメージ 17
綺麗になりました

今日は、朝8時〜11時30分まで、農業ピクニック(草刈り作業)に参加しました。
写真を見ても分かる様に、青い空が広がっています。
暑い中での、作業になりました。
普段から鍛えている会員の皆さんなので、誰も体調を崩す方も無く、無事に終了しました。
次回は、隙間の空いた空間に、サトウキビの植え付けを行う予定です。
サトウキビの売り上げの殆どが、ビールに化けてしまうと言う、凄いクラブなのですが、それが健康の一つと言う事なので、今後もボランティア活動として手伝って行きますからね。
参加された皆さん、暑い中お疲れさまでした。
その後、私は何時もの様にユインチホテル南城のスポーツジムに行き、トレーニングして来ました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日は、沖縄県自閉症協会、4月の「ゆんたく会」に参加して来ました。
あれっ、いつもと曜日が違いますが、4月から平日から第3土曜日に変更にして、平日よりも出席しやすくする為の配慮だそうです。
沖縄県自閉症協会のホームページはこちらです。

イメージ 1
沖縄県総合福祉センター西棟です

イメージ 2
階段を使って2階に上ります

イメージ 3
ボランティア・小規模団体室でやっています

今回も、聞き役中心でしたが、色々と勉強になり、沢山メモを取りました。
今日、相談に来た方は2名だけでしたが、土曜日に運営している事が少しずつ定着、徐々に浸透して出席者が増えて来ると思います。
どうも、私が福祉の仕事を32年働いていた山梨県とは勝手が違い、沖縄県の福祉は遅れているなと、改めて感じてしまいました。
でも、沖縄県の福祉もこれからです。
色々な事に気付き、そして必要な団体(グループ)を作り、障がいを持った方が、安心して過ごせる、街づくりのお手伝いをして行きますね。
来月の「ゆんたく会」は、20日になります。
興味のある方は、ぜひお越し下さい。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
今回で、7回目の打ち合わせになります。
今日は、参加者の方達からの事前アンケートを元に、チーム分けを行ったり、一人一品持ち寄り品の確認や、物品や食料品の買い出し、ライン名を決めたり等、沢山の事を行いました。

イメージ 2提出して頂いた事前アンケートです

イメージ 3
小腹を満たす為に用意された品々です

次回の打ち合わせでは、私も何か持って行かなくちゃ。
開催までに、12日と迫って来ました。
なんせ初めての事なので、無事に企画運営出来るのかドキドキですが、何とか皆さんと協力して、成し遂げたいと思っています。
開催日の30日ですが、私が所属している「さしき健走会」の事務局より、「30日に残波駅伝の出場をお願いしたい」と連絡があり、「えー、同じ日に重なっちゃったのー、今回は先約があるのでキャンセルします」と答えました。
昨年の、残波駅伝の私の走りを見て、今年も期待してのお誘いだったのに、断ってしまうなんて・・・。
その事を、今回のチームのメンバーに話すと、「当日、休んで残波駅伝に出たら、残波岬から投げちゃうよ」と冗談で言われてしまいました。(笑)
確かに、この状況では駅伝には出られませんよね。
しっかりと、大人の出逢いに集中させて頂きます、ハイ。
次回の話し合いで、最後になるのではないかと思います。
こちらの方でも、頑張りますよー。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

私が出場している沖縄のマラソン大会も、この大会で終わりになります。
これからは、駅伝大会になるので、走る距離は短くなります。
有終の美を飾るべく、今日も頑張って来ます。
スタートが、午後の3時30分と遅いのですが、夕方からの夕陽を参加者に見せる為の演出なのです。
なので、朝が何時も早い私は、ちょっと戸惑います。
自宅に居ても何だから、早々に出発します。

イメージ 2
沖縄自動車道に入ります

イメージ 3
許田IC下車して朝食タイムです

イメージ 4
まぜのっけ御飯朝食大盛りをこの様にして食べます

イメージ 5今帰仁村に入りました

イメージ 6

イメージ 7
今日も頑張りますよー

イメージ 8
正面に見えるのが古宇利島です

ナンバーカード引換が11時からと、まだ時間が早いので時間つぶしに、砂浜へ降りてエギングをします。
昨年来た時に、5kgを超えるコブシメがいたので、釣り具を持って来たんですね。

イメージ 25
こいつです

イメージ 9
このエギを使用しました

イメージ 10
何か来たと思ったらサンゴでした(泣)

その後、ヤマシタのエギ王は、サンゴにPEラインが根擦れしてロスト、相変わらずエギを失くす天才です。
ピンクはアタリエギなので、補充に行かなくちゃ。
ナンバーカード引換時間になったので、急いで移動します。

イメージ 11
凄い行列です

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
4月14日の新聞です

イメージ 15
会場で流れていたCDを頂きました

イメージ 16
私のゼッケン番号はイクイク

イメージ 17
参加記念Tシャツ表

イメージ 18
参加記念Tシャツ裏

イメージ 19
この大会の売りです

イメージ 20
コース図です

今日は、2時間前からウオーミングアップに入ります。
ストレッチ運動後、軽く汗が出るまでジョギング、そして70mダッシュを2本行い、再度ストレッチ運動をして終了です。
50分前に、完走タイムが1時間30分〜2時間のプラカードの前に並びます。
もちろん、一番前です。
スタート位置まで500m程移動して待っていると、テレビのインタビューに初めて答えたのですが、ニュースで流れたのかな。(テレビのニュースで流れました)
15時30分に、スタートの合図と共にスタートします。
もともと高い位置からのスタートなので、行きは下りが多く、帰りは上りが多い折り返すコースです。
走り始めは、周りの影響から少しオーバーペース気味になりますが、仕方がありません。
2kmの通過タイムは8分20秒、やっぱり早いです。
今日は、気温が26℃と高いので、2.5kmごとに設置された給水所では、しっかりと給水して脱水症状にならない様に気を付けます。
5kmの通過タイムは23分00秒、まあまあのペースですね。
この大会は、1kmごとに看板が設置してあるので、自分のペースが分かって有難いです。
ワルミ大橋からの風景は、相変わらず絶景ですね。
給水所にスイカがあったので食べて見ると「甘い」、ですが繊維が飲み込めない。
無理に飲み込もうとすると、むせてしまうので吐き出しました。
気合を入れて走っている時は、スイカは食べられませんね。
そして、いよいよ古宇利島大橋を渡ります。
意外にも、風が強くないので走り易いです。
上って下り、古宇利島へ渡って折り返します。
10kmの通過タイムは46分24秒。
今年の、南城市新春マラソンで出した10kmの記録より、26秒早いです。(驚)
さぁ、残り半分です。
屋我地島へ渡ってからは、上り坂が多くなり、私の根性の見せどころです。
何とか、1kmを5分を切るペースで走りますが、本当にキツイです。
15kmの通過タイムは1時間11分34秒。
上り坂が続きます。
1kmのペースが5分40秒、5分55秒と、一気にペースダウンします。
女性の6位の方と張っていましたが、とうとう抜かれてしまいました。
もう、本当に苦しいです。
20kmの通過タイムは1時間37分53秒。
タイムも、1kmのラップタイムが、とうとう5分を超えてしまいました。
自己ベストは無理ですが、昨年の記録は破れそうです。
周りの声援を受けながら、必死になって走ります。
1kmの通過タイムが、5分10秒まで上がって来ました。
角を曲がり、ゴールのアーチを目指し、そして両手を上げてゴールしました。
いやー、今回も苦しかったです。
暑さもありましたが、何でこんな苦しい事までして、私は走るのでしょうか?
ヨタヨタしながら完走証を頂き、中学生から完走メダルを首から掛けて貰いました。

イメージ 21
表情は笑顔ですが足はガクガクです

イメージ 22

イメージ 23
1時間43分35秒

イメージ 24
完走記念メダルです

昨年の記録が1時間46分23秒だったので、2分48秒短縮しました。
昨年の記録更新を狙っていたので、今日も楽しく走れませんでした、とても苦しかったです。(笑)
このコースでは、自己ベスト更新は無理ですね。
とうとう、今シーズンのマラソンは終了してしまいました。
これからは、駅伝大会になります。
距離が短い分、早く走らなくてはならないので、こちらも苦しいです。
これからの練習は、スピードアップの練習に切り替えて頑張ります。
肉体的には衰えていますが、まだまだ進化している私なので、自己ベスト更新に向けて頑張って行きますね。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事