目指せ、資産3億円!

元サラリーマンが、株と不動産で、目標3億!目指せ、年収3000万円!

修繕費の抑え方

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

今回も、2倍の差!

新店舗用の内外装の見積りをあげています。

建築費というのは、あってないようなものというのを今回もつくづく感じています。


店舗用ということで、店舗専門業者など何社からも見積りを取りました。


低いところで、550万円位からですが、

高いところになると、900万円〜1000万円、一番高いところに至っては、1100万円位の見積り金額でした。

内容が同じなのに、何で、こんなに違うの??? と思ってしまいます。

見積書を見ていると、今回の見積り業者の高いところは、いずれも詳細が細かくは書かれていないところが多く、ほとんどが一式で見積りがはじかれていました。

金額の低いところは、一つ一つ細かく金額を出しているところがほとんどでした。

それが理由ということではないのでしょうが、もし、高い2、3社しか見積りを取っていなかったら・・・と思うとぞっとします。

じゃまくさかったけど、何社も当たってみてよかったなあと思っています。(合計9社当たったので、疲れました・・・)

見積もりは、必ず「相見積もり」と言われますが、借家のリフォームもすごく当てはまっているように思います。

7年程前ですが、メゾネットタイプ4戸を購入した時に、3戸空き部屋だったので、3部屋のクロスや床、ドアなどのリフォームの見積もりを3、4社にお願いしました。

その金額は、安いところと一番高いところでは、140万円以上も違っていました。

その見積もりが高かった業者は「クロスの張り方・材質が全然違う・・・・」と言っていましたが、そんな違いが本当にあるとは思えないのですが・・・。

一番高い業者は論外ですが、それでも相見積によって、数十万円は確実に値段が下がっています。


今年の春には、2年前に購入した築20年位のアパートの壁のやり直し工事をしましたが、この時も見積もりの安いところと高いところでは、200万円近い差がありました。

壁のことなので、内容が全く同じかどうかまでは分かりませんが、100万円単位の違いは大きな差です。


見積もりがかなり高かった業者は、いずれも折り込みチラシやポスティングなどで宣伝をしている業者でした。

相見積もり用にと、頼んでみましたが、相当ボッタクリの可能性は高いなあと実感です。

全1ページ

[1]


.
ayu**ann
ayu**ann
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事