千匹の鮎

大鮎爆釣の九州でのんびり釣りしてます。今年はどんな一年かな〜

全体表示

[ リスト ]

尺鮎がでた〜

8月24日、25日と球磨川へ行ってきました!

今回は球磨川デビューの友達1名と同行です

現地到着は9時半ごろ、囮購入後に10時半前から釣りを開始しました。

有名ポイントは人でいっぱいなので、人吉市内へ・・・・

夕方6時まで頑張って23匹ゲットですが、さすがに毎日苛められているので

厳しいし、大きな鮎は掛かってくれません!

友達も腕前は確かなので、良く掛けてました^^

夜は大分から来た別のお友達と焼き鳥屋で小宴会。

疲れた体にビールが・・・・でも旨いな〜

翌日は6時ごろから下流の球磨村「角折の瀬」へ
イメージ 1

見た目以上に水量もあり、瀬肩で掛かれば運動会になります!

お昼まで頑張って11匹でした!

下流域とはいえ、小さな鮎も掛かりますが、大きな鮎は28センチほどです
イメージ 2

丸々と太った良い鮎が掛かってくれます。

やっぱり楽しいですね^^

そして、今回、初球磨川のお友達は、なんと尺鮎ゲットです(汗)

イメージ 3

瀬肩で掛けて数十メートル下ったそうですが、バレずに良く確保出来たものです

さすが、大物釣り師です! 

個人記録は32.5センチだそうですが、今年は尺一寸も夢じゃないかもね!!

私ももちろん尺一寸狙いますよ〜

数も今回までで991匹となり、あと9匹で目標達成です

次回で達成かな〜〜

\?\᡼\? 3
  
 ←← ぽち よろしく

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんばんわ。
やはり、こんな場所の方が、良いのですね!!
場所を知らないと!! 入川道も!!

早く行きたくなりました!!!

2013/8/26(月) 午後 7:14 [ 七 蘭 ] 返信する

いきたいなぁ!状況としてはいかがですか?誰かと無理やりに行くかも!?(笑)

2013/8/26(月) 午後 8:04 よっちき 返信する

顔アイコン

流石です
凄いねーーー
実物を拝見してみたいですょ

2013/8/26(月) 午後 10:59 つれない 返信する

顔アイコン

土曜日の夜から日曜日まで大変お世話になりましたm(__)m。

千鮎さんがいなかったら、午前中にベソかいて泣いてました(笑)。
また是非御一緒させて下さいm(__)m。

大野川に来るさいは、御一報を(笑)!!
ありがとうございました!! 削除

2013/8/26(月) 午後 11:21 [ キラッチ ] 返信する

顔アイコン

すごい大物ですネ。
こちらの都川では高水温と渇水で、エサ不足のようで未だに15〜6僂大半です。
10数年前に渡良瀬川で掛けた26cmが最大です。
羨ましい〜〜〜。

2013/8/27(火) 午前 2:35 [ miyakogawa ] 返信する

ハウンドさん、こんにちは。
人が入れない場所には大きな鮎がいますが、危険すぎて・・・・・
鮎が下り始めると、安全な場所でも大きな鮎が掛かります
無理せず楽しい釣りが一番です^^
台風が心配ですが、何処でも掛かってます!

2013/8/27(火) 午後 0:19 千匹の鮎 返信する

よっちきさん、こんにちは。
今年は例年になく調子良いようです
無理してでも来られたほうがいいかもしれません
爆釣とはいかないでも、大きな鮎が遊んでくれると思います^^

2013/8/27(火) 午後 0:20 千匹の鮎 返信する

つれないさん、こんにちは。
重さもあり、瀬で掛かれば大変です
実際に釣って見てくださいね
そして囮に使ってください^^

2013/8/27(火) 午後 0:21 千匹の鮎 返信する

キラッチさん、こんにちは。
こちらこそお世話になりました^^
楽しい時間も過ごせましたし、またご一緒しましょう!
それにしても魔法の手・・・やはり鮎が大きくなりますね(笑)
次回は尺鮎持って頂きましょうね^^

2013/8/27(火) 午後 0:23 千匹の鮎 返信する

miyakogawaさん、こんにちは。
26センチほどでしたら数が出てると思います
今の時期に尺は運が必要ですが、27〜29センチの鮎と遊べれば楽しいです
時期的に鮎も元気がいいので、取り込みに苦労します
いつか遊びにきてくださいね^^

2013/8/27(火) 午後 0:25 千匹の鮎 返信する

顔アイコン

さすが千鮎さん、球磨川の竿頭では。
角折れの瀬、民宿のあるところですよね、ラフティング多くなかったですか?

2013/8/27(火) 午後 0:32 [ 鮎に狂って・・ ] 返信する

顔アイコン

おぉ〜!
照ちゃんが釣った尺鮎ですね♪
詳細は電話で聞きました♪
流石です!!
8月に釣る30.3cmは終盤の33cmに値する素晴らしい記録だと思います。

今度は僕らの番ですね(^-^)v 削除

2013/8/27(火) 午後 4:59 [ たけちゃん ] 返信する

鮎に狂って・・さん、こんにちは。
場所はビンゴです^^
ラフティングは多くて大変でした
午前中で切り上げたのですが、午前中でも多かったので午後は釣りにならないかもしれませんね
週末も行きたいと思っていますが、台風が心配です!

2013/8/27(火) 午後 5:29 千匹の鮎 返信する

たけちゃんさん、こんにちは。
私も28センチ上げたのですが、やはり尺は貫禄があり次元が違いますね
9月になれば尺鮎ラッシュでしょうね
今年も厳しい戦いになりそうでです
狙いは尺一寸です^^

2013/8/27(火) 午後 5:30 千匹の鮎 返信する

顔アイコン

尺鮎ハンター達の皆さん大鮎へ始動ですね!
筑後川の堰下は鮎が大きくなかったと聞きました
今年は皆さん球磨川通いなんでしょうね
週末の雨が気になるよ。 削除

2013/8/27(火) 午後 6:44 [ 0zeki ] 返信する

0zekiさん、こんにちは。
さ〜いよいよ大鮎シーズン、尺鮎狙いになりました^^
行きたいポイントは沢山ありますが、体が一つなので、悲しいです
三隈も大きな鮎が掛かり始めたようなので、大会も楽しみです
あとは台風が・・・・
釣り出来るくらいの風と雨だといいのですがね(泣)

2013/8/28(水) 午後 0:29 千匹の鮎 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事