睡蓮*

少しずつでも慣れていきます♥

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

子供の教育に関して


今の家庭は、少し極端な気がします。
過保護になってしまったり、逆に放置しすぎたり。
子供の話しをきき過ごしたり、親の理想だけを見て、子供自身を見ていない親が多すぎる気がするのです。

英才教育とかありますが、それは教育の一部であって、子供の成長というすべてのものに、そういったものを取り入れてしまうところが増えてきている気がします。
「うちの子も、いい学校に行かせて、いい教育をして、立派な大人にするんだ!!」
・・・いい事ではありますが、もっと大切な事があると思うのです。


POLOさんのブログを見て、コメントをしていたら
止まらなくなったので、自身のブログで続きを書くことにしました。
(POLOさんすいません((+_+)))



子供は、大人の様子を結構みているもので、
子供を見ていて、ふとだれかに似てるなと思ったら
、親のしゃべり口調だったり、兄弟の口癖であったりという事が、皆さんにもよくあると思います。

だから、私は子供と接するときには、前向きな姿勢を見せるようにしています。
そして、明るい言葉や、いい言葉、元気の出るような言葉をかけるようにもしています。

あれはダメ、これはダメ、といっていては子供の行動、思考に制限をしてしまう
あれをしなさい、これをしなさい、では子供を受動的にしてしまう

いつの日か、積極的に発言、行動することに、抵抗を感じてしまう


それが、将来的に社会に出た時には、
マニュアル的で合ったり、お堅い人になったり、
柔軟性がなくなったりする事に
つながったりもするんじゃないでしょか?


子供も成長していくにつれ、自分で何かと興味を持つ事には積極的になる筈です、
そこから子供なりに学び、社会に出て学ぶことも沢山あります。

しかし、それも受動的では、学べない事も沢山あるのです。
自分で考える力がないといけませんし、
今はストレス社会と呼ばれている分、自分自身の中にある問題や、
ストレスに感じているものを解決・解消していく力もないといけません。
それは、柔軟性であり、寛容性でもあると思います。

そして、自分の中で閉じこもっているのもいけないのです。
周りに相談する人がいない」や、
「思ってる事を話す勇気がない」「結局否定されてしまうのではないか」その事が、多い気がします。

子供のころに言われてきた事などが、自然と心理的なものに影響して、こうしたところに出てくるのです。


子供のころに、失敗を恐れず(失敗というのがわからない事が多々ですが、それが 子供らしさです。)
なんでも発言する子や、すぐ行動する子は、大人になっても、積極的であったりするものです。
たとえ、失敗しても次また頑張ろうと思えたりするのです。

子供は、学校に通っている間は、勉学的知識を学ぶのはもちろんですが、
基本的な人間性を創りあげていく時期ではないかと思います。
だからこそ、明るい言葉、いい言葉、前向きな考えで大人たちは、接する事が大切だと思います。

「あれをしたら危ないよ。」
「これはよくないよ。」とかではなく
「これは、どうしたらいいかなぁ?」
「あれをしたらどうなる?」と
子供から、提案させたり、考えさせる。

大人がスグに答えを出すのではなく、子供に考えさせる。
子供は、本当に無限ですから、制限をかけるような行為はあまりよくないと思うのです。
もちろん、ルールは大切ですから、
その事でいけない事をした時には、ちゃんとなぜだめなのかを説明しながら教えていくことが大切だと思います。
一方的では制限してしまうことになりますからね。

私は、そういった事を大切にしています。





ながながと、まとまりもなく、書きつづりましたが、
結局言いたいのは、一つで(POLOさんの日記同様)

子供はのびのびと!!!

ということです


他にも、子供の教育気ついて伝えたいことは沢山あるのです。
でも、きりがないので、そしてまとまりがないので 
この辺で切り上げます

会話


以前から、”会話”というのに関心を持っていました。
・・・というか、人とのコミュニケーションの取り方とかですかね。

今日も、”話し方のヒント”っていう本を読んだ★
思ってる事を伝えるのが下手で、どうしたらいいかずっと悩んでいたんです。

本を読み終わって分かった事

・お話している人の話をじっくりと聴く
・何にその人が関心を持っているのかを聞きとる
・相手に関心を持っている事を示す
・無理に話さず相手の話を聞くことから初めて、相槌を打ったり 
無理に話題を創らず、相手の関心のある事を読み取れば、その事をきき返したりすることで
相手は凛々と喜んで話をしてくれるだろう
 
 といっった事で、まずはお話をじっくり聞く事が大切なんだなと感じた。


それから、関心のある事を話題に出せば、自然と相手も楽しい会話ができるなということもしれて、
これからのコミュニケーションの力にして行こうと、いい勉強になった♥


 しかし、私文章力ないな
 いつも思うが、ブログ書くたび、文章力のなさに少しながら、ショックを受ける

前は、正しい敬語の使い方についての本を読んで勉強したから、
今度は文章力について勉強しよっ

ということで、今日のブログは
おしまい

お話上手


 最近よく考える事、それは 会話 についてですね

 バイトが、お客さまの案内とケアが中心なので、お席に行って軽いおしゃべりをしたりするのですが、なかなか難しいものですね

 聞き上手ではある方なんですが、自分から話題を見つけて話をしたり、面白い話をしたりするのは苦手意識が少しあって、でもなるべくお話しするようにはしているんですが、やっぱり個人個人違うから、毎日が新しい方との会話な分悩んでしまう時も・・・。

会話をするのに、緊張しても仕方ないけれど、どう楽しい思い出を作れるのか考えたりしちゃいますね

 きっと方法論に結論は出ないのだろうけど・・・。

 今は、この気持ちを大切にお客様に接しています
 常に笑顔で、明るく楽しい印象付けを出来たらいいなって思います
 
また更新が遅れてしまった

 というか・・・、訪問者がいない

 どうしたら増えるのだろうか
 なかなか難しいものです

 今日は、いい言葉?と出会いました。
 どこでも聞くような言葉だけれど、実行にはなかなか難しい言葉だと思いました

 誰かを本当に好きになりたいなら、自分の事を本当に好きになりなさい。

 
 すごく大切な事ですが、自分を本当に大切にするというのは、なかなか大変ですね。

 

2011年


また新しい年が明けました
新年ですね皆さん、どうお過ごしでしょうか?
そして、昨年はどんな年でしたか

私は、大学受験の為に・・・と、気持ちを新たに頑張りました。
が、色々と考え・・・今年一年は大学には行かない事にしました。

大学進学をしない事にしたのは、家の事もあり、私自身も
この気持ちで大学に行っていいのかと、高3の頃からあった疑問が消えなかったのもありました。

もともと気持ち的には、就職派でした。
でも、やっぱり大学に行った方がいい。
その方が、すべて為になると思い、大学進学のための道を選びました。
いろいろと考えると、やっぱり大学進学がプラスで、就職やフリーターをしながら
個人的に色々と学んでいきたい、というのは、あまりに甘い考えで、認められないものだと思ったのです。

まだ高校生の私には、そこまでしか考えられず、それが一般的だと受け止めました。


けれど、浪人をし色々な経験もして、沢山の人と出会ったことで
私の考えも変わりました。

だから、浪人をしてよかったと本当に思っているし、これからは
また私らしく一生懸命にやって色んな事をソレゾレから学んでいけたらいいなと思ってます。

今年一年、またの出会いを大切に
私らしく一生懸命に頑張っていきます
人を想って、私らしさもみつめながら
そして、将来を見据えながら、しっかりと計画的に
時に ゆっくりと、進んでいこうと思います

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
shi-ka
shi-ka
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • 訝しげなYOM@
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事