全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全82ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

独活が出ました(^0_0^)

桜はまだ咲きませんが

春の空気となっています

時々、強風注意報がでます

今年も異常気象と言われるのでしょうか



わが家の庭に

ウドが芽を出しました
イメージ 1

全部で10本ありました
イメージ 2

20年ほど前

山へウドを採りに行っていました

家から歩いて1時間

さらに山の中を10分程歩き

50mほどの谷を降りて

小さな流れを越えて

向かいの山へ登るのです

その山肌にウドは生えています

その山肌がザクザクの石で

歩きにくく

油断をするとずり落ちてしまうのです

ウドを見つけたら

ずり落ちないように態勢を整えて

鎌を土に深く刺して

できるだけ根元を刈り取ります

この白い根元が美味しいのです

そうして採ると

食べる部分の先の根もついてくることがあり

そんなのを何回か埋めておいたのですが

いつも食べることはなく

最後に花の咲くのを見ていました

2、3年前から食べるようになったのですが

今年は土をかぶせて

白いウドにしようと思っていたのに

土を買いに行かれず

芽が出て大きくなってしまいました

来年こそはと、誓ったところです

この記事に

開く コメント(2)

春です✿

ようやく、風の冷たさもなくなり

太陽の光も明るくなった

ような

春です🙌

水仙が咲きました
イメージ 1


キバナノアマナも咲きました
イメージ 2

でも、これお隣の庭です

わが家の水仙は木の下なので

日当たりが半日だけ

まだ蕾も見えません

お隣の庭はわが家の居間から

よく見えます

イメージ 3

このこもお隣の庭で

日向ぼっこしています

隣の水仙が咲き終わった頃

わが家の水仙が咲くでしょうから

長く楽しめることです



この記事に

開く コメント(4)

今日は大寒でした

ニュースでは全国各地の

寒かったことを伝えていましたが

わが地方は

この冬一番の暖かさでした


だいたい、今頃の太陽は

照っていてもすぐ曇ってしまうのに

今日は朝から

太陽がカッと出て

夕方近くまでそのままで

ニャンコ達は

日向ぼっこです
イメージ 1


ご老体だけは

今日もこの様子でした

どうした訳か

時々、ストーブの後に隠れています
イメージ 2




この記事に

開く コメント(4)

あけましておめでとうございます

暮に公民館で門松つくりをしてきました

半分は講師の手になるものですが

外へ出すのがもったいなくて

玄関へ置いています
イメージ 2


大晦日のナマハゲは阿鼻叫喚状態でした

四人の孫の内

一番年上は今年から

ナマハゲのお供をして

家々を回っていて

2番目は何処かへ隠れたみたいでした

狙われたのが

2年生の女の子と5歳の男の子のいとこ同士

母親二人はカメラに夢中

標的が二人でナマハゲが四人

あんまり可哀想で

割って入り治めたことです
イメージ 3

いつの間にやら

テレビカメラが入っていて

4日のニュースに

二人の泣き顔が5秒くらいずつ映っていました



今年は雪がなく

元旦の朝はいいお天気でした

わが家から初日の出を見ることができました
イメージ 4



去年から茶々が誰にもとてもフレンドリーになりました

ヤクルトのお姉さんが来ると

必ず玄関へ出て来て撫でてもらっています


大晦日も他の仔たちは外へ逃げ出してしまいましたが

この通り、五歳の児にも

なでなでされても大丈夫です

イメージ 1




前を向いてご挨拶させたいと思いましたが

むさし以外 言うことを聞いてくれません
イメージ 5
茶々     むさし    このこ     やまと

これは去年の写真ですが

やはりストーブの方を向いて、

が当たり前なんでしょうね

やまとは6キロ

このこは5キロクラス

むさしは3キロ弱

13歳の茶々も痩せてきました


元日の夕食後、みんな帰ったので

猫たちもオトウサンも

寝て、食べて、寝て、食べて

主婦は仕事のなくなることがないですね


今年もかなりマイペースになるでしょうが

どうぞよろしくお願いします



この記事に

開く コメント(8)

ハタハタ頂きました

ハタハタも天候の影響で

接岸が遅れて

ようやくわが地域でも漁ができました

イメージ 1

底曳き漁では以前から漁があったけど

やはり地元で撮れる

ハタハタが一番、美味しいです

イメージ 2


茶々には刺身

イメージ 3


私たちは鍋で食べます

イメージ 4

ネギと豆腐と

味付けはしょっつる

ハタハタが見えません

灰汁は取って

いただきました


この他には

煮つけ、塩麹漬け、田楽、唐揚げ、南蛮漬けなど

しばらく、鰰料理が続きます

よその家では

鰰ずしを作るのですが

わが家では食べる人がいないので作りません



この記事に

開く コメント(3)

全82ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事