GNO2退役准将の部屋

GNOを完全退役しまちた(^^)ゞ

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とりゃ(´・ω・)ノ。ぐでぃでつ^^。


えーっと、、、生きておりまつww

ノアの全鯖巻き込んだお祭りより…幾数月。。。羊ちゃん、楽しかったでつね^^)
行き先鯖も告げずに行方をくらました、ぐでぃ准将ゎ…。
第2出自鯖とも云える、ザーンに再度着地していたりしまつ^^;


しかし、、、もはや『心境著しい前線で戦う猛者の方々』と闘う力ゎ残されていない故…。

1垢追加し、ぐでぃ3垢チムでザーンの片隅に2畳分の土地を借り、、、
お茶でもすすりながら、日がな1日 釣り糸を垂らしている毎日でごぢゃります〜(ノ∀` )


前期ぁ、39日目到着ですので何も出来ず。。。
そして、1/29に開戦した長いクールも本日終了となりました^^。

もうブログをφ(.. )するコトもあるまい…なんて思っていましたが、ここゎあえて生存報告ということでww

引継ぎ成長Pが少ない(半分くらいかな^^;)中、まったりと放置していた成績と
今期の取り組みを報告致したいと思います。


【今期成績】

ぐでぃ准将(通算PVP4位)
イメージ 1

296→101→4→2→2→2→5→3→4→1☆ (☆はHVP1位越え)
VP合計戦功:1167


あずまりあ大佐(通算PVP5位)
イメージ 2

303→102→11→4→1→4→4→5→2→3
VP合計戦功:1075


みにすか・べるど大尉(通算PVP10位) ※第9作戦まで中尉
イメージ 3

314→105→89→21→7→5→2→4→9→4
VP合計戦功:815


【3垢総評】
クールが開始され、引継ぎ成長Pを見た時に…かなり悲しい感じでしたので、
第1・2作戦を完全に成長Pの補充に充てました^^;

ぐでぃ垢メインで調整してましたが、とりあえず後半8作戦連続5位以内でいけました^^♪
第7作戦ゎ、上位にサブ垢が2匹飛び込んでますので実質4位以内って感じでしょうか?
VPにおける順位に大した意味ゎもちませんケド^^;

ぐでぃ垢とあず垢ゎ、ほとんど同じ育成で差異がどれくらい出るか検証がてらで、
中盤から盾の取得時期だけ変えてみよっかなぁ…とも思いましたが、結局同じになっちゃいました^^;

中尉垢ですが、こちらゎ慢性的な『火力不足』に悩まされました(つ_T)。
特にBD靴発売された後の高機動改良☆が、かなりキツかったでつ^^;
ただ引継ぎ成長P不足な尉官でも、後半6作戦ゎ全て1桁順位に落ち着いてます。。。

育成的にザクキャ☆×3を積むまでに中尉だと、かなりの時間がかかってしまい『活躍期間』が
かなり短いものとなってしまいそうでしたので…。
ザクキャ☆×3 ⇒ 陸ザク×2、ザクキャ☆
と考えると搭載にして4ほど楽になります。丁度、大佐⇒中尉ほどの差ですね^^。
3射機体の方が、機種のバリエーションが豊富で搭載を刻めるのが嬉しいです。

しかし、思いの他 中尉垢ゎ出力がイマイチでした。。。
やはり戦術がヘタレなのでしょう "(ノ_・、)"

やはり私の妄想の中でゎ、『3射を2人以上使ったVPでぁ、最強レベルであるアクセル・ローズ大佐』に、
やり方を乞うしかないのであろうかの・・・f ^^;
(あくせるさんゎ、勝手に『ザンジでゎ4射×3VPの勉強中である』と妄想してます…え!?違う??)


新しく始める方、または移鯖されて成長P不足の方へ。
『搭載が少ないから〜』
『引継ぎが少ないから〜』
でゎなくて無いなら無いなりの工夫で、これくらいゎ出来るのだと思いますよ^^。
ひねてないで、頑張ってみて下さいなp(^^)q。



【最終ステ&今期の概念】
全垢のステを載せるとひつこいので、代表してぐでぃ垢のみ載せますね^^。(みんな似たような感じす^^;)

イメージ 4

当初の方針より、引継ぎ成長が悲しい結果であったため、パイのリプレース(交換)をしていると
『終盤闘えない』と感じ、1名パイをいないことにしてみました^^;
隊長&射撃陣ゎ、中盤以降ゎ個戦MAXでの運用が、ぐでぃ流だったりしまつ。
中途半端な前くーるですが、ザンジに着いてみると…。
どうも違和感が。。。そう。『ほぼ全員が同じような概念でVPをしている』と感じてしまいました。
簡単にまとめると、以下のような感じでしょうか。。。

『近低強狙いを2%で隊長で受けて、1/4の確率で出現する高低エリの高狙いのみ5%部下で受けさせて、
 被弾確率をミニマムにしVPロスを防ぐ。そのため、部下壁をなるべく敵にさらさない。』

最も部下距1射壁として運用されている方がいましたら、ごめんなさいですm(_ _)m。

で、どうでしょ?
上記ゎ正解なのですが、常々正解ゎ一つでゎ無いのだと思いますよ。
なので、少々天邪鬼な概念で今期やってみました^^;


『0%の世界』

上記に向けてのPointは、以下の3点でしょうか。
。裡堡鬚韻糧動 ⇒ なので、おーるNT(強化当て貰わないのオマケ付き)
敵の○狙いのMSが目標に対し動くが、動いた先に狙えるユニットがなく歩くだけのターンを作る
   ⇒ 攻撃しないので0%
E┌唯咾鬚靴辰り『撃破』する ⇒ 撃破されたユニットにゎ攻撃されないので0%


△惑枌屐戦術を工夫すれば、結構な確率で発動することが出来ますね^^。
この概念により、ぐでぃにとっての敵MSの概念ゎ…

温い編成 ⇒ 高命中×3・低移動・低行動値の距2攻撃
辛い編成 ⇒ 低命中×2の距4攻撃沢山w (青鬼が一杯いる編成とか射線封じできませんからww)

なんか、他の方のブログにあるような感覚とズレてた事が多々ありました^^;


ですが、このゲームゎ被弾するとユニットの「命中率」ゎ落ちますが、「武器威力」ゎ落ちない特性があります。
被弾率2%のMSにダメージ当てても、HP1だけでも残ると相手攻撃に2%×2の
攻撃機会が発生してしまいます。
ですので、こちらの攻撃ターン終了後の「残存敵ユニット数」のミニマム化を考えてみました。

もっとも殲滅が早いのゎ、全攻射撃5枚w でもこれでゎVPになりませんね^^;
最も理想なのが、第7・8作戦くらいでボウズ大佐がやっていた「1壁・4射」。
しかし、これを安定して運用する自信がちょっとありませんでちた^^;

んで、隊長を攻撃的に使うことに。。。
,粒鞠阿砲茲蠡眥垢遑裡圈
隊長が気力で無い以上被弾すると、剣の切れ味が悪くなる⇒敵討ちもらし&ターン数の増加に繋がり、
相手の攻撃機会が増えてしまう。。。
ですので、『部下が下限で受けることのできる攻撃は部下に、下限で受けれないもののみ隊長で受ける』
といった概念の編成&HP操作をしていたのが、今クールであったりします^^。

結果は…出ているんだか、いないんだかw
こんな概念でも、まぁVPゎ出来るものなんだなぁ…といった感じもあります^^。
自分の引き出しゎ、多く持っておくにこしたことゎありません。


以下、少々ぐでぃ准将の概念を並べてみましょう。。。(あくまで一個人のものです^^)

〔鄒錣任裡孱个中心となるエリア・鯖では、部下「格闘壁」が優位。
 PC狩りVPが中心となるエリア・鯖では、部下「射撃壁」が優位。

 頭悪いので単純ですが…。
 終盤ゎほぼ8割以上のユニットの攻撃を下限で受けることが出来ます。

 ジオン側でゎ、敵ユニットに終戦まで「切り払い」出来る攻撃がなくならないので、
 その分だけ格闘壁が優位かなぁと。。。(野戦中心)

 片やPC戦でゎ、例えば支援狙いで相手射撃(4射×3)を強襲した場合に、
 相手射撃にサーベルで斬りにいってしまうと、残りの2匹が4距離保つために散らばって、
 8分戦闘になりかねません(特に量産壁の場合、相手射撃が限りなく遠くに…^^;)
 終盤における2分は、VP50の価値があります。
 ぐでぃ隊ゎ、PC戦多いところでは部下射壁で追って相手射撃を散らばらせない、、、
 もしくは隊長距離2で追う等が多いですが、ゲル鯖だと2距離で追えないのでどうしても射壁に^^;


∧向指示

 これゎ、その人毎のポリシーで良いと思いますが。。。
 前述までの今期の概念では、「左上」「上」「右上」の3方向しか使いませんでした。


PC対策
 
 ここでは、先手・後手のみに照準を当てましょう。
 大まかにいって3種類くらいあると思います。
 A:相手より完全後手にし、1T目に相手が先にノコノコ動きその後こちらが攻撃開始。続にいう「後の先」。
 B:壁パイのみ先手を取り自陣を広く保ち、相手が動ききってから射撃陣が攻撃開始の安定系。
 C:相手より常に先手で先にノコノコ動かされてしまうが自陣の後方が広く、
     相手壁に早いターンで射撃を強襲して貰いPC戦術発動⇒高速戦闘化を目指す。

 今期ゎPC戦に自信がなく、避けてましたのでCで^^;
 射撃被弾⇒PC戦術発動までの時間をとにかく短くして、6分戦闘を心掛けました。
 勝敗よりも、効率優先ですね。。。宇宙ゎPC戦、少なかったですので^^; 


もはや、概念的に全然違うって方も沢山いらっしゃるんでしょうなぁ。。。^^;

でゎ最後に今期のHIG(Highest Impression ぐでぃ)賞(3名)〜ヽ( ´ ▽ ` )/♪

☆ボウズ大佐
 ⇒1壁4射での上位で安定した戦績。。。お見事でつ^^。
  是非是非、この道を極めていって貰いたいです。

☆ベルド大佐
 ⇒第7作戦での、ドキャ単発売後なのに…ドキャ単未導入w
  壁の盾優位性を活かした見事な活躍でした^^。 やはり周囲と違う概念での1位ゎ美しいでつ。。。

☆ユウ・リィズイ少佐
 ⇒連邦側ですが、開戦から独自の理論での育成で終盤の活躍…お見事でした。
  またブログ内容の充実ぶりも目立ちます。少佐…一番GNO2が楽しくなってきたとこですかね^^。
  順位に注目される方ゎ最終作戦のHVP1位に目を奪われがちですが・・・。
  私が最も評価しているのゎ、『第9作戦のRX81−LA』のVPだったり^^;
  (こういうVPをされる方が最も好きだったりw VPも順位競争だけぢゃなく、遊び心が大切でつ^^)


(敬称略)かみおん、ないぢぇる’s、あどる、まくさん’s、あくせる’s、あーけさん’s、
     べるど’s、づらさん’s、しんさん、ぱくさん、ぼうずさん。。。
貴方達が強いのゎ、既に『義務』ですw 強いだけでなく、もっともっと何か魅せてくれ〜( ̄▽ ̄)ノ。
順位競争だけぢゃ、つまらないぢゃんww やりたい事・思いついた事があったら是非是非〜(≧∇≦)♪


最後に…
来期ゎ3垢HVP入りしましたので、お役目御免で。。。鯖の隅っこでお魚釣りでもしてませぅ^^。

そして…もうブログをφ(.. )する機会ゎ、もう無いでしょう…。
こんな読む価値のないような記事を最後まで読んで下さった方、ぁりまとでつ〜m(_ _)m。
こめんとはフリーですが、ダカジのエリスさんのように…『次回の更新を楽しみにしてます 』とか不要でつぉ^^;;;


それでぁ、ザン鯖の皆様。明日より始まる新たなクールもよろしくお願い致しまする〜m(_ _)m。

あ!!…ニジマスが釣れた ヽ(⌒-、⌒)ノ

          2009/4/29 ざーん・じおん軍所属 ぐでぃ准将(あず大佐・M大尉)

閉じる コメント(7)

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第20クール、おつかれさまでした!^^
こんな若輩者が何やらHIG賞なるものを頂いてしまいましたよ!?w
お褒めの言葉を賜りましてありがとうございます^^

ボウズ大佐はザン連から見ていても衝撃的でした
何が起こったのか分からねぇ……みたいなw
編成自体は1壁4射でしたね
私の周辺ではPC戦が少ないからギャンキャ壁が出来るんじゃないか
という予想で眺めていた(つまり射程のある射撃壁)のですが、
やはりああいう人と違う編成で結果を出せるのには憧れますw
うーむ、私もマスマス精進せねば……
ではでは、第21クールもお手柔らかにお願い致します^^ 削除

2009/4/30(木) 午後 0:59 [ ユウ・リィズィ ] 返信する

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久しぶりのブログ更新お疲れ様でしたm(__)m

次回の更新を楽しみに・・・って先に書かれてるじゃないですかw
前もってネタバレするんじゃなかった(ノд`)

GNO2自体は継続のようですので、
これからの活躍にも期待してます♪

2009/4/30(木) 午後 10:16 [ eli*e_t*n ] 返信する

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20クールお疲れ様でした^^

HIG賞ありがとうございます^^
いやー確かに違うことするとキモチいいですな。
途中の順位で隊長ドワばっかの中、ギャンなのは自分だけ、ドムキャ単ばっかなのがギガンだけなのは自分だけっつー掲示板SSが一番お気に入りだったり。
ハッΣ( ̄▽ ̄)
VPはこのようなキモチが大事なのですねw

21クールもよろしくお願いします^^ 削除

2009/5/1(金) 午前 3:01 [ ベルド ] 返信する

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20クール、お疲れさまでした^^

この記事を見ると、やはりVPの知識は凄いなと思います。
基礎が出来ていないと人と違う事や考えは出来ませんからね。
気になったのは「歩くだけのターンを作る」です。
1、2T目なら出来そうですが、その後は・・・?! わからん^^;
VP歴が浅い方なので、思ってる程知識は持ってないですよ。
今期は何か違った事してみたいですね。

では、今期もよろしくお願いします。お手柔らかに^^ 削除

2009/5/1(金) 午後 1:48 [ アドル ] 返信する

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20クールお疲れさまでした^^

久しぶりに更新されたブログを楽しく読ませて頂きました^^
『3射を2人以上使ったVP〜』の話は置いといてw
グディさん流の考察はやはり独特で凄く参考になりました。
「皆が同じやり方〜」なのは同感です。
ただ自分の頭じゃ違う方法を編み出せるか分かりませんがw
とにかく自分も周りの方も楽しくプレイ出来ればと思います^^

今期は灰ですね^^;コワイなw
ハンデとして壁の改造を無改造でお願いします^^;
では今期もよろしくお願いします^^

2009/5/2(土) 午後 1:40 [ アクセル ] 返信する

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ぐでぃさん、お久しぶり〜
GNO3決まったよ〜、テスター募集しちょる 削除

2009/7/21(火) 午後 10:58 [ ケイン ] 返信する

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おひさ〜
ぐでぃさんのスートーカーしにザーンにいきますw
よろしくね♪ 削除

2009/7/28(火) 午前 0:45 [ ロンギ ] 返信する

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