GNO2退役准将の部屋

GNOを完全退役しまちた(^^)ゞ

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まだ見てくれている方、ばんみ^^;

久方ぶりに筆を取ります…

この度、『2010/1/31』をもって、GNOから完全退役する事に致しました〜m(_ _)m。
思えば、とてつもなく長い間『GNO1&2』をやっていたんだなぁ…と感慨深いものがあります^^;

GNO3の取りまとめも、不十分なまま放置してしまって、誠に申し訳ありませんm(_ _)m。
GNO1&GNO2、ぐでぃにとってさまざまな『戦友』と一緒にプレイできた事を誇りに思います^^。
しかも、みなさんにとても良くして頂いて、感謝の言葉もありませぬ。。。


今回、突然退役するに至った経緯として・・・

ヾにとてつもなくGNO2を飽きてしまい、惰性であったこと。
(GNO2ゎ既にいつ辞めてもおかしくなかった^^;;)

∈鯒末のGNO3のβテストをプレイしてみて…
 ぐでぃ的にあまり惹かれるものでなかった^^;;;

GNOのネトゲとしての『コスト』として、他のゲームを行なうより高く思えた。(※下記参照)

GNO2にかかるコスト一例でつw
1垢(\1,050-)×12ヶ月=\12,600 -

2垢の方=\25,200 -、3垢の方=\37,800 -、
4垢の方=\50,400 -、5垢の方=\63,000 -
以降、1垢毎に\12,600加算^^;;
ウチの場合、GNO2アシスタント(\525×12)もあたので…
3垢(\37,800) + \6,300 = \44,100 -

飽きたゲームに年間約4.5万も使うより、6000円ぐらいのゲームを年間6本とかやった方が・・・
とか思ってね^^;;; (中古で売却も出来るし…)

【参考】
GNO3を3/1〜1年間(2/28迄)遊ぶ場合。
メディア(キーコード)代:\7,329 -
利用料:\1,155 × 12 = \13,860 -
1垢計:\21,189 -
例の仕様によって、同じ鯖に別部隊を作成する場合ゎ
さらにメディアが必要に^^;
2垢計:\42,378 -、3垢計:\63,567 -、4垢計:\84,756 -

GNOを完全撤収して、約4.5万ものゲーム費用が浮きました^^♪
さて何やりませぅかね… ゆっくり考えまつ^^;

思えば…、GNO1を始めるに当たって当時の通信環境ゎ、
もちナローバンドで低い通信環境で手軽に遊べるネトゲって『数本』しかなかったのね^^;
その中で、まぁガンダム好きというものもあり、GNOというのをやってみよう…という所でちた^^。

今現在…
通信環境ゎ普通にブロードバンドになり、ネトゲも基本プレイ無料のものから、
ネトゲ本数など数え切れないほどに…^^;;
携帯電話のパフォーマンスも格段にあがり、携帯端末ゲーム(DS・PSP等)も面白いですしね。
その中で『GNO』に拘る理由ゎないかなぁ・・・。 みたいに感じまちた^^;


過去略暦・・・
【GNO1】リボージオンに『ぐでぃ少尉(VP)』『あずまりあ少尉(MP)』として降臨。
 ⇒ ぐでぃ少将&あずまりあ准将で終了。 GNO2へ・・・

【GNO2】GNO1の勲章を『引き継げない』鯖。ダカールジオンを選択。
 ⇒ ぐでぃ少尉(VP)、あずまりあ少尉(MP) として転生^^;;;

いやね、長くやるとね…『尉官で将官を倒していく&昇進していく』のが楽しかったりするのでつぉ^^。

【GNO2】各鯖をうろうろ&1垢増えたりもしましたが…
   最終的にぐでぃ准将&あずまりあ准将で終焉…っとww

ん!? 1回少尉で転生の実績あるな^^;(見なかったコトにw 3への転生ゎ無いゾょw


退役直前の第10作戦のSS(TVP、HVP)です^^♪

TVP
イメージ 1

HVP
イメージ 2

有終の美(?)かな^^; 出来すぎですな・・・。


これからGNO2を退役される皆様へ。。。
公式サイトで【退会】した後も、普通にゲームが出来るようです^^;(メンテまでかな。。。
部隊削除ゎ退会ではありません。しっかり退会手続きを忘れずに行ないましょう^^。

最後に部隊削除のSSを載せまつ〜^^。

イメージ 3
右のメニューより、部隊削除を選択しまつ^^。

イメージ 4
パスワードを入力して、部隊削除を押下しまつ^^。

イメージ 5
部隊削除したらザーンから1人消えました^^♪


それでぁ、みなさま・・・。 たっしゃでの〜(^^)ノシ

                    2010年1月31日 ぐでぃ准将 没・・・(←えw
みなさま、ばんみ(^^)ノ

なんか、わくだけ運用になてきた^^;
ベータテストが止まってるので、さっくりいきませぅ(^^)/。

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でゎ、『パイロット育成編 第2部〜』。


成長設定

イメージ 1

上述のように、『部隊長』のみ習得できるスキルをカスタマイズできるようです。
この辺で他のプレイヤーとの差、工夫が出来るのでしょうかね。。。
部下の習得スキル等ゎ変更出来ないようですので、良いパイロットを雇うしかないですね^^;

上図での「プリセット」タブで、成長タイプを選択できるのは部隊長だけだったような。。。
あまり触ってないのでね^^; てすと再稼動したら、確認してみまつ^^。



イメージ 2

カスタマイズで習得できるスキルを変更できます・・・が!!
TIPSの項目が重要で、時間経過と共に予め設定されているスキルを「勝手に」習得していってしまいます。
GNO2ではクール開戦し、MSの配置・初期成長P振り→最後方放置・・・のような流れでしたが、
同様の事を行なうと、勝手にいらんスキルを取得してしまう・・・と思われます^^;

GNO3に何のスキルがあるか解りませんが・・・(2のスキルでお話しまつ〜^^;)

例えば、隊長を『壁』タイプとして成長させたいのに、
MSを配置→最後方放置 で一旦落ちて、夜にONすると『攻撃重視』や『遠距離射撃』を
既に習得してしまっている・・・なんてコトも^^;;;
そして、夜に壁タイプのスキル習得に変更すると、成長Pのペナルティがががが "(ノ_・、)"

なので、開戦『直後』の何のスキルも習得してないうちに、カスタマイズ→スキル習得リスト変更と
開戦直後に設定しておかんといけないのかー。。。なんて、少々萎えております^^;

パイロットの成長についてゎ、ベータテストが再開してからもう少し触ってみなきゃでつね^^;;;


パイロットの補給

イメージ 3

何度も説明しておりますが、GNO3ではGNO1と同様、パイロットは『補給』するものです。
ただGNO3では、パイロットの補給に『申請可能回数』という制限があり、
使えるパイロットを見つけても、雇えない・・・なんてことも^^;;

ただ、前回の記事にもφ(.. )したように、「顔なし」パイロットはすごく弱いと思われますので、
「顔なし」を卒業するまではバンバン申請しちゃってよいかなぁ・・・なんて思ってまつ^^;

数くーるかけて、口コミで集まってくる情報等を整理し、
いつ・どんなパイロットを補給するのが良いのか 『収集・分析』能力が無いと
なかなか上手く戦えないんぢゃないかなぁ。。。


イメージ 4

この『申請可能回数』は時間経過と共に回復するようです。
ですので・・・。
機砲泙佐虧気轡僖ぅ蹈奪箸ら卒業するために、パイロットを3〜4人雇う。
供望綉のパイロットを上手く使いこなしながら中盤までばんがる。
掘肪翦廾聞漾⊃柔漸鷽瑤皺麌していると思いますので、性能のよいパイロットが現れたら、
  機体購入と相談しながら、パイロットを入れ替えていく。。。

みたいな運用になるでせぅ^^。

GNO2では部下壁パイロットに、『気力』タイプと『NT』タイプを準備される方が、
多かったですがGNO3で同様の概念があれば、序盤は『気力』タイプを雇用し、
折を見て『NT』タイプのパイロットを雇って入れ替え・・・なんてなるのかのぅ。。。

パイロット関連については、もっともっと触ってみないとまだまだ解らんでつね^^;;;

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次回は、機体について紹介・推測?をしていきませぅか^^。
中の人、サボりまくってまつけどwww

ほな、またにゃ〜 (≧∇≦)ノシ
みなさま、ばんみ(^^)ノ

更新間隔がさっぱり空いておりまつ^^;;

10/6〜8のGNO3 ベータ活動記録ですww

10/6 0時 〜 10/8 24時

10/6のいつぞやに、下記内容のメッセージが公式にアップされておりましたww

イメージ 1

ヤッパリ、ダメジャナイカー (ノ-_-)ノ ~┻━┻

と、いうわけで・・・。
12月上旬まで、GNO3ベータゎプレイできませぬ(^^)ゞ

でも、『公式サイト』の鯖ゎ落ちてにゃいので、プレイマニュアルゎ見れますので、
今までのような内容で、ベータをプレイされてない方(?)用に少しでも情報を上げよかなーとも。。。

2〜3日間のスパンを予定してまつけど^^;;;
需要あるのかなぁ・・・。

そして・・・。

やる気のほぼ失せたGNO2をどしよww
(まだ1くーるありそなので、自分だけちーむに戻して、3垢まったり任務してよかしら^^;;)

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本日ゎ『パイロット育成編』として、いきませぅ(^^)/

これゎ、かなり長くなりそでつので、2部に分けたいと思いまふ(^^)ゞ

でゎ、『パイロット育成編 第1部〜』。


成長設定

イメージ 2


はい、キタこれww
パイロットに関してゎ、GNO2よりGNO1の方に もろ近いですね。
上記の文章から解るように、GNO3でゎ1同様『パイロットを補充(購入)』します。

GNO2でゎ、全てのパイロットが全力防御〜全力攻撃までの攻撃指示を「開戦から」使用でき、
以後戦闘の積み重ね&LVアップで得られる「成長P」なるもので、ステータスに振るかスキルを取得する。
自分の戦術次第で、何を優先して取得していくか…といったセンス等が問われましたが。。。


ここから、GNO3にあまり触れてないのでナントモイエマセンガ^^;;
多数推測も混じるかと思われます!! (←あらかじめ、言っておくww
『全然、違うぢゃないかー O(`◇´)○』って怒らないでん^^;;;


GNO3でゎ、GNO1と同様「全力攻撃」「防御重視」といった『攻撃指示』までスキルとして
みなされるようです。
また、GNO2でゎ取得制限ゎありますが(EX:格闘特化取得→射撃強化取れない)、
全てのパイロットが全てのスキルを習得できます。

GNO3でゎ各パイロットで「習得出来るスキルが違います。」

GNO1プレーヤーであれば、あまり違和感ありませんが・・・。

GNO2からのプレーヤー向けに説明すると(イメージですw)、
パイロットA:『指示習得順:全力攻撃→防御重視→全力防御 習得スキル:格闘特化&防御強化』
パイロットB:『指示習得順:全力防御→防御重視→攻撃重視 習得スキル:射撃特化&近距離射撃』
パイロットC:『指示習得順:防御重視→全力防御→全力攻撃 習得スキル:格闘特化&盾防御』

さて・・・(ぐでぃ少尉ゎ、ZEON愛なのでジオン機でw)。

『俺ゎ終盤部下にイフ改乗せて暴れたいなぁ』なら、Aのパイですかね^^。
ただし・・・、『壁』として機能するまで時間掛かりそうです^^;(全力防御習得まで)

『序盤から射撃壁として、頑張って貰いたい』なら、Bですかの^^。
早めに全力防御を覚えるので『壁』としての活躍期間が長くなりまつ。
ただ中盤とかでNPCに抜刀隊が現れたりしたら地獄なのと、
終盤で盾か防御強化ゎ欲ちぃところでつね。。。


『やっぱり、ジオンゎグフでしょ!グフ!!』なら、Cですかね。。。
序盤ゎなんとか防御重視で耐えて、全力防御覚えたあたりからグフでの低壁を担って頂く。

要ゎ、、、。
『自分の戦術ポリシーにあったパイロットを補充しよう(^^)/』
てな、わけです。 とても自由度が低いのでGNO2プレーヤーにゎ、ジレンマですね^^;

MSの購入を優先するか、パイロットの購入を優先するかですが・・・。
GNO2プレーヤーにゎお馴染みの『原作パイロット』を思い浮かべて頂きたい。。。
クール途中に加入するので、加入した時点でゎLVも低く、大して強くなかったりもしますね^^;;
そう。。。 GNO3のゲームバランスにもよりますが、『パイロットゎ何よりも優先』がいいのかなぁ・・・。
なんて、思っております^^;

あと重要なことですが(GNO1を参考にしています)、
開戦直後の部下ゎ『顔無し』と言われてNPCと同じ顔のパイロットが配備されています。
GNO1でゎ、顔無しパイゎステやその後の成長性が『とても弱い』です^^;;;

GNO3でユニット性能の比重が大きければ、顔無しパイロットでのVPも成り立つ(?)のかもしれませんが、
おそらく顔無しゎ『全く使えない』と思って頂いた方が良いでせぅ^^;

GNO1の顔無しパイロットの『弱さ』を詳しく知りたい方ゎ、
『GNO 顔無し』で、ググって見てくらさい^^。

沢山、ひっかかってきますよw


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あまりムツカシー事を沢山φ(.. )してしまうと、詰め込みというか…
ぐでぃゎ好きぢゃないんでつぉね^^; まったりいきたいので、今日ゎこの辺で・・・。

ばいにゃ〜 (≧∇≦)ノシ
みなさま、ばんみ(^^)ノ

チト、りあるでいろいろあり更新停止しておりまちた(^^)ゞ
『10/5』の記事として再開ww さっくりですけどね^^;

10/3〜5のGNO3 ベータ活動記録ですww

10/3 0時 〜 10/5 24時

 相変わらず、長期メンテ中なのでありやす^^;;;

 10/3〜5の非稼動時間:0:00 〜 24:00 ×3 (72.00h)

 おそらく(?)、10/8の記事で皆さんご存知の『アレ』が載りますww


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【GNO2】

久々に…。GNO2ww

のあ祭りから、GNO3マデの間 ざーんに適当に置いてまつが・・・。
なんだか、いろんな方が移鯖してきてまつね^^;;;

今期ですが、どうせGNO3が10月ぐらいから開始されるであろう・・・
なんて目論みから『ぐでぃのみチム』解体し、1匹気力で久々やてみることに。
あと任務担当も作って、GNO2の思い出作りでもしようかと^^;

まぁ、ぐでぃ垢ゎ訳あって死亡してますが・・・。(ぢつゎ、第3作戦でやってしもうているんですww)
現在、第8作戦 真っ最中(^^)/♪

第7作戦が、10/4(日)の14時に終了しますた^^。(ベルファスト攻略作戦勝利〜♪)

一応、VPの成績をば・・。

イメージ 1

あず隊ゎ、HVP6〜10位の大混戦の中 9位でちたっ(^^)ゞ。
HVP掲示板で唯一のR305部隊(他ゎR300)で、なんとかでけたのかにゃ(・・?
NPC変更前の時点で、上位とゎ差がつきすぎてまちたっ^^;

何やってんのか、わからない ぐでぃ隊でつが・・・。
数作戦前より、『かおす発生部隊』してまつっw

具体的にゎ連邦の狩りVP小隊に作戦地域での狩りを『成立しにくく』するため、
EXAMで作戦地域に放り込んでまつ^^;;;

連邦狩りVPさんの心理として・・・
ん? 作戦地域狩りVPが時々負けるなぁ → 東亜かうつーにいってみるか!!
みたいな心理にさせて、『つわもの揃い』のHVP上位陣を狩って頂ければ、
漁夫の利で表彰台とかいけるのかちらん♪ みたいなww

まぁ『策士策に溺れる』で、アズ隊にPC負けがかなり振りかかってまつけどww ( ̄∇ ̄;;
他の人のとこいけよーww


作戦終了翌日の午後くらい?のぐでぃ隊の戦績でつ^^。

イメージ 2

この時点で、PC戦105−2。 作戦開始時点で116−2くらいでちたかっ。。。
当時ゎ、専イフ改・グフ土台☆・ドキャ単×2・ザクキャ☆の模様(R310)。

野戦の6敗ゎ、木馬でつ^^;;;

上記ログ見てお解かりのように、あまりログインしてにゃいのよね^^;
でも、現状の力で手一杯 狩りしてまつw 掲示板にいないからって、ご心配されぬようぅ・・・。

つか、隊長EXAMのぐでぃ隊でPC戦負けるとゎ^^;
ここゎ、無敗でいきたかったけどなぁ。。。 あまり負けるようだと、逃げ出してくれにゃい"(ノ_・、)"

今期ゎ終戦まで、『連邦狩りVPイヂメ』に徹します。
VPやるなら、この鯖でゎ狩りでもR300〜R305が限界。 もう今期VPやらんでつぉw
来期までに、ぐでぃアレルギーを発症させて、同じ放置エリアに来ないように誘導しないとととっw

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GNO3の、ぉ話ゎ次回に持ち越しー^^;
ベータが『かなり長い期間動かない』ことになったので、ゆっくり情報をまとめていきましょ^^。

ほな、またねー (≧∇≦)ノシ
みなさま、ばんみ(^^)ノ

いよいよ、10月となりまちたっ(^^)ゞ
秋本番でつね^^。

1日記事をお休みし、、、枠を作ろうと思ったら0時超えてら・・・orz。
ってな訳で、10/2の記事となります。

10/1・2のGNO3 ベータ活動記録ですww

10/1 0時 〜 10/2 24時

 はいw やはりONしてませぬ ヽ(^▽^)ノ
 9/30の記事に載せたとおり、GNO3 ベータゎ 只今長期メンテ中なのであります^^。

 10/1の稼動時間 :0:00 〜 0:15  (0.25h)
 10/1の非稼動時間:0:15 〜 24:00 (23.75h)
 10/2の非稼動時間:0:00 〜 24:00 (24.00h)

 最初1週で、ベータ環境が稼動してたのって何時間でしょかね^^;
 まぁ、しゃあないか・・・。 

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てなわけで。。。

全くφ(.. )コトが無いですので、またまたプレイマニュアルより目についた点を〜( ̄▽ ̄)ノ

なお、前回の更新でこんな事を云うておりました・・・。

> 次回ゎ、部隊編成編となっていく予定す。。。

止めますw 

だぁって、、、。 よくよく読むとね。。。
GNOおなじみの6角形マスにMSをドラッグ&ドロップで配置、
次にパイロットをドラッグ&ドロップで配置。

GNO1&2のプレイヤーの皆様であれば、お馴染みの操作でぁないでしょうか^^;

それに加わるのが『パーツ』。これもドラッグ&ドロップで配置するっと。
編成ゎGNO2(1でも出来たっけ?)と同様に保存でき、呼び出す事が可能っと。

あとゎ、フォーメーションというのが規定されているので、自由なところに配置できないってくらいかにゃ(・・?


戦闘編いきまー (^^)/

戦闘画面

イメージ 1

新たな概念が出てきました。『残り時間』。
戦闘の終了条件ゎ、『全滅』または『戦闘時間切れ』。
文章を読む限りでゎ、『ターンオーバー』でゎないようです。。。


ちょっと、さらっとおさらい。(簡潔に)
A.敵MSの全滅。
B.ターンオーバー。
C.敵戦艦を落とす。

GNO2での戦闘終了条件ゎ、AまたはB。
GNO1での戦闘終了条件ゎ、AまたはBまたはC。

GNO2でゎ、戦艦という概念が無いので
『いかに修理値内で、自軍の被弾無しに、敵ユニットを全滅させるか』が、テーマでしたね。

GNO3も2の概念をそのまま持ち込めると・・・思われます^^。


ちなみにVPで良い順位を取るにゎ、GNO1の方がちょっと複雑だったかも^^;;;
戦闘終了時条件が『AまたはBまたはC』であるので・・・例えば。。。

GNO1の大体のVP計算 いぐざんぽー:

戦艦=HP500、MSの合計HP=1000。

VP=(敵MS損害+敵戦艦損害)-(自MS損害+自戦艦損害)

MS損害=(損害HP/総HP)× α
戦艦損害=(損害HP/総HP)× α
αについてゎ割愛w

機チ蠎蝪唯啻患〃眷法戦艦HP無傷 自軍損害無し(←右の引き算ゎゼロとなります)。 
 ⇒ 1000/(1000+500) × α

供チ蠎蝪唯啻患〔欺&戦艦撃破 自軍損害無し(←右の引き算ゎゼロとなります)。 
 ⇒ 500/(1000+500) × α

掘チ蠎蝪唯啻患〃眷法戦艦残りHP1 自軍損害無し(←右の引き算ゎゼロとなります)。 
 ⇒ (1000+499)/(1000+500) × α


まぁ、ざっくりこんな感じ^^;
VPに満額があるとしたら、MS全機撃破&戦艦残HP1 or MS残HP1&戦艦撃破。
なので、個戦「戦艦狙い」を使用した『戦艦削り』が有効だった訳でつね〜^^。


げふんげふんw
話をGNO3に戻して・・・。

戦闘時間という概念ゎ、少し持っておかないといけないようでつね^^。
残り時間切れの場合ゎ、『戦力ゲージが優勢』だった方が勝ちとなるようです。


戦闘画面とシステムの切り替え

イメージ 2

画面右下のコントロールパネルゎ、上図のようになております。
画面がSYSTEMの場合に、戦闘が行なわれていると右下に小さな戦闘画面が表示されます。

また、次の戦闘が始まるまでのゲージゎ、縦になったようです^^;
横でえがったなぁ・・・。

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GNO1の話題に引きずられすぎました^^;
この記事ゎ、10/2分ですので 気が向いたら今夜また更新するの・・・かもかも ?(゜_。)?(。_゜)?

ほな、またねー (≧∇≦)ノシ

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