禅之言葉

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

自灯明法灯明

最近はあんまり体調が良くなかったりするのである。

メンタルな病気っていうのはやっかいなもんで、なかなかスッキリ完治とはいかない。
波があることは知っているつもりだったが、好調が続いた後に不調がくると、どうしても不安が襲ってくる。

こうなると、医者以外にも救いを求めようとして、色々と調べだしてしまう。

例えば、心理カウンセリング関係とか、ヒーリング関係、整体関係など、ウツに効果があると謳っているものを片っ端から見てしまう。

しかし、こういう分野には怪しいところが、、なんとまあ沢山あることか。

カウンセリングとか、整体とか、表向きは分からないようにしてあるが、よく調べると宗教団体と繋がっていたりする。
(もちろん、真面目に営業しているところが大多数で、怪しいのはごく一部です。誤解なきよう)
不自然に治療効果を大げさに宣伝していたり、わざとらしい体験談がいっぱい載っているようなところは要注意だ。


僕は超常現象関係には基本的に興味がなかったので、実情をよく知らなかった。
ただ、オームの事件があってからは、こういう怪しげな組織は随分減ったんだろうなと、なんとなく思っていたのだが、とんでもない。
世の中にはまだまだ訳の分からんもんが氾濫し続けている。





宗教関係っていうのは、どこの教義も要約すると似たり寄ったりだ。

この宇宙を創造した神(団体によって呼び方は様々だが)を奉っていて、入信すると神の偉大な力を受けることが出来て、病気が治ったり悩みが解決したりする。


神が、「オイラを信じる者は助けてやる。信じない奴は知ったこっちゃないもんね。」とか言っているわけだ。
全知全能で宇宙を造ってしまうほど偉大なお方が、こんな器の小さいことでいいのか。

まともに取り合うのもバカバカしいが、けっこうな数の信者がいたりするから世の中分からないものである。





カウンセリング系で言うと、よく分からないのが前世療法とかいう類のやつだ。
催眠術で前世の記憶を呼び覚まして、現世の問題解決に繋げようという趣旨らしい。

僕は、前世そのもを否定も肯定もしない。しかし、圧倒的大多数の人は前世の記憶は持っていない。
これは、忘れる必要があるから忘れているのだ。人は現世の記憶すらどんどん忘れいくように出来ている。
全てを鮮明に覚えていたら生きていけないのだ。

忘れる必要があって忘れた過去を、今更ほじくり返すことにいったい何の意味があるのか、どうしても僕には理解できない。

ちなみに、僕の前世はおそらくヘビかトカゲだ。


カエルを丸飲みしていたことなど、思い出したくもないものだ。




ヒーリング関係は、まあ多岐に渡るので、色々言い出したらきりかないのだが。

わりとよく見かけるのがエネルギー系のヒーリングだ。施術者が、大抵は手からエネルギー(笑)を出して患者に与えると、患者の自然治癒力が増加して病気が治るそうだ。
エネルギー(笑)をCDとかシールに封入して販売していたりする。CDをかけておくだけで効果があるらしい。

実際に難病が治ったとか、癌が消えたとか、多くの体験談が満載だ。


この種の中の、とある団体の創設者で初代会長は、癌で亡くなっている。

申し訳ないけど、笑うしかないだろ。説得力なさ過ぎだぞ。


にも関わらず

エネルギー(笑)を信じて施術してもらう患者がいまだに後を絶たないと言うから驚きだ。
これこそ超常現象じゃないのか。





結局、自分を救うことが出来るのは自分だけだ。という、至極ありきたりの結論に達する訳である。

信じて良いのは自分だけだ。他のどこにも求めちゃいけないんだ。



でも、女体を崇拝する宗教とかだったら「有り」だよな。
教祖は金髪でボインで超美人。入信したらちょっと触らせてくれる。

そんな宗教だったら入信してもいいかな。

放下著

何かにとらわれ、こだわり、執着する心。人間の苦しみの根源はこういう心にあります。

禅の有名な言葉に「放下著」というものがあります。「ほうげじゃく」と読みます。

こだわりや執着を完全に捨ててしまえ。こういう意味です。


つまらないこだわりで意地になっていませんか。しょうもない見栄のために無理をしていませんか。

こういう些細な執着は、割と簡単に捨てることが出来ます。そして、これだけでも随分と気持ちが楽になるものです。

こだわっている自分に気付いたら「放下著放下著」「捨ててしまえ捨ててしまえ」と呟いてみてください。



しかし捨てろと言われても、そう簡単に捨てられないものもあります。

失恋や死別などで愛する人を失った苦しみなどはどうでしょうか。大好きだった人への執着は、そう簡単に捨てられるものではないです。

捨てようと思えば思うほど、忘れようと思えば思うほど、執着は強くなってしまいます。


まあ、これは極端な例であって、他にも簡単には捨てられない執着は沢山ありますね。


そういうときに、少しでも心を軽くしてくれる方法があります。

これは、禅とは直接関係のない書物から見付けたもので、それに若干僕自身のアレンジが入っています。


まず、何かに執着して苦しんでいる自分自身をイメージしてください。「何に」執着しているのか、明確にイメージします。

そして、この苦しんでいる自分のイメージを少し離れたところから冷静に見つめます。

次に、苦しんでいる自分を、精一杯の愛情というか慈悲の心を持って抱きしめてあげます。

このイメージトレーニングによって、徐々に心が軽くなり、苦しみから解放されます。


僕もやってみました。

僕は、身分不相応に高いギターがほしいとか、若くて綺麗な女性にモテたいとか、そういう執着によって苦しんでいました。

少し離れて、こんな僕を眺めてみました。





なんか腹が立ってきて、殴ってしまいました。

人間、生きている以上は人間として成長し続けなければいけないんじゃないかと、若い頃には考えもしなかったようなことを、最近は思うようになってきていまして。

知識を増やすとか、仕事上のスキルを向上させるとか、そういうことではなく、人間としての完成というのか、魂の成熟というのか、そういうところを目指す必要があるのではないかと。人生も折り返し地点を過ぎると、こんな思いが自然と沸いてくるんですね。いい年をして、こういうことをこれっぽっちも考えない人は、精神的な成長の過程で、何かしら欠陥があったんじゃないかと、こう考えた方がいい。


精神面でのレベルの高さを表す言葉に「徳」というものがあります。
「徳の高いお坊さん」とか「徳を積む」とかいう風に使いますね。

じゃあ、この「徳」とは何か。普段あまり意識せずに使っていますが、あらためて問われるとよく分からないです。「徳が高い人」っていうのは、何となく偉い人なんだろうなあ。とか、そんな程度ですね。


老師の講和のなかで触れられていたのですが、この「徳」とは何か。端的にいうと次の3つに集約されるというんですね。(老師様もどなたかの引用だったのですが、誰の引用だったか忘れてしまいました・・・)

1.寛容

2.謙虚

3.思いやり


漠然としていたものが、こういう形で言われると、非常に分かりやすいですね。

「なるほどなあ」と納得する、と同時に我が身を振り返って「こりゃあ、いかんな」と思いましたね。


寛容。割と大事で寛容な態度を示すこともあれば、ささいな事ですぐにカッカきたりする。50点ってとこか。

謙虚。・・・ないなあ。特に仕事上では、自分ほどの天才は他にいないと思っているし・・・。
サーフィンやヨガや坐禅なんかの、今まで完全に門外漢だった分野では謙虚にならざるを得ないけど。
まあ、こういうものに手を出しておいて良かったのかな。

思いやり。うーん・・・。あんまり無い方だと言うべきなんだろうなあ(謙虚だね)。


こりゃあ、いかん。なんちゅう徳の低い人間なんだろう、オイラってば。

でも、成長の余地が大きく残されているんだとポジティブに考えて、これから頑張ろうと思いつつ、今日もじっと坐る。

イメージ 1

禅では「空(くう)」という言葉が特別な意味を持っています。


この宇宙のありとあらゆるものの本質は「空」である。

全ての物事は移ろい、やがては滅び消滅します。確実に。

だから、確固として実態があると思っているものも、全て妄想であり、幻想にすぎないのです。



・・・と言われても、にわかには何のこっちゃ分かりませんよね。

ギターを手に取れば、重み・手触りはいつも同じだし、弾けば音は出る。

鏡を見れば、当然のように男前が写って見えます。

これら全て、本質は「空」??。とても信じられないね。



でも、ちょっと20年前を想い出してみる。

ギターは新品でピカピカだった。今やキズだらけ、錆だらけ。

紅顔の美少年だった鏡の中の男前も、シミ・しわが随分増えてしまった・・・。


嗚呼、確実に物事は移ろっているんだなあ。


少し視点を変えてみます。

あらゆる物質は原子というもので構成されていますが、この原子は原子核と電子から成り立っています。

仮に原子核の大きさをゴルフボールくらいだとすると、原子の大きさというのはフットボール場くらいの大きさになるそうです。そして電子の大きさは、米粒くらいの大きさだそうです。

原子レベルの視点で見ると、物質っていうのはスカスカなんです。


そう考えると、あらゆるものは「空」だというのも、何となく分かる気がしてきますね。
まあ、禅で言うところの「空」とはちょっと違うかもしれませんが。

いずれにしろ、上の話はあくまで頭で解釈した「空」の話しです。

禅関係の本を読むと実に多くの本に、「空」の体感こそが悟りへの第一歩だというようなことが書いてあります。

僕は、頭では漠然と分かるような気がしても、体感する境地まではとても辿り着けていません。

今年は「空」の体感を第一目標にしようと思っています。


「空」。からっぽ。何も無い。


未来も無い。過去も無い。

悩みも無い。苦しみも無い。

俺を閉じ込める柵も無い。

限界も無い。

鎌倉でデート

今日は11月の第4日曜日で、またまた鎌倉円覚寺の「日曜説教坐禅会」に行ってきました。

僕のガールフレンドの一人が以前から坐禅に興味があると言っていたので、誘ってみたらOKということで、今日は2人で参加してきました。

境内のモミジはだいぶ紅葉してきていました。一応フィルム式カメラで写してきたのですが、現像あがってきて綺麗に写っていたら後日UPします。


以前から鎌倉に来るたびに気になっていた精進料理・会席料理「鉢の木」という店があったのですが、一人では入りづらいので諦めていました。

今日は念願かなって、ここでお昼ご飯を食べることができました。

日本情緒あふれる庭と上品な店内で、とっても落ち着ける空間となっています。

料理は、どれもやっぱり上品な味付けで、いい素材をふんだんに使って丁寧に調理しているなあと感じました。美味しかったです。

イメージ 1


昼食後、鎌倉五山の第一山、建長寺から鶴岡八幡宮、若宮通り、小町通と二人で散策してきました。
紅葉のシーズンで3連休の中日のせいもあるのか、ものっすごーく人が多かったです。

人混みでかなり疲れましたが、楽しいデートでした☆。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
東流
東流
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(1)
  • yoco♪
友だち一覧
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事