シュルレアリストの躁鬱

『 愛 』 って漢字を分解したら 【 シ ・ ヌ ・ ノ ・ ワ ・ 心 】 になるんだね … 超シュール www

日々是

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ちょっと前に仕事で名古屋に行って参りました。

フリータイムは1時間半ほど。

せっかく来たんだから、なにか美味いものでも食べようかと思ったのですが

切符を買うのに手間取ってしまい、残りは1時間弱。


…悔しい。でも何とかしなきゃ。


なので、こんなことしてみました。


イメージ 1

まずは、セントラルタワー上階にある東京・日本料理の名店『竹葉亭』へ。


イメージ 2

そんでもって北海道産の新鮮ミルクを一気飲み!カルシウムをたっぷり吸収(九州)。


イメージ 3

そろそろお腹がすいたなぁ、というわけで大阪名物たこやきをガッツリ!



お母さ〜ん!日本5大都市を完全制覇してやりましたよ〜!
肉片を噛み砕いて、胃に流し込む。

何年も接していなかった、動物性たんぱく質を

ここ最近、よく口にするようになった。


人間の手によって断末魔の叫びをあげる家畜たち。

その血を人間の身体へ取り込めば

きっと身体へマイナスに作用するはずだ。


食スタイルが欧米化した近年のキッズ諸君の神経は

歯車が少しでも狂うと、すぐにキレる蜘蛛の糸のよう。

面倒くさいことに巻き込まれても

芋粥をすすりながら、鼻をもすすっていられた少年たちはもういない。


そんな宗教チックな思想で今までを過ごしてきた自分。

環境の変化もあって気付くことができたのは、ビーフ中の幸いだろう。


『いくら仙人になれたところが、私はあの鉄なべの熱湯を前に、
 湯ざらしを受けているお肉を見ては、黙っている訳には行きません』


そんな芥川龍之介の一言を思い出す日曜の朝でした。

さて、そろそろ朝マックでも食べに行くか。






ヤン・シュワンクマイエル先生が肉でバカやってる作品。
お盆休みは、上杉謙信と林家こん平で有名な"新潟"へ小旅行。

滞在するのは初めての地だけに、前日は胸がドキワクでした。

早朝から高速バスに乗り込み、耳にはヘッドホン、左手にはビッグコーン。

しかし、楽しいハズの新潟遠征も、アウェイの洗礼を思いっきり直撃する結果に…。


まず、その風貌から、恐らくカナダ人と思われる白人男性の強烈な臭い。
「朝・昼・晩。肉しか食ってないだろ?」と言ってやりたくなったけど
英語は南部なまりが出て恥ずかしいので、スルー。

となりのデブは、よだれを垂らしながら"土足"でパーソナルスペースを侵してきたけど
日本語が通じそうじゃないくらいに"爆睡"してらっしゃったので、これもスルー。

いざ新潟に着けば、38度の記録的な猛暑。これはスルーできませんでした。

街へ繰り出せばお盆休みでどこも閉店ガラガラ。本当に寂しい夜…。

眠れない夜を過ごした翌日は、魚より人の方が多いんじゃないか?というほど大盛況の水族館へ。
しかし、イルカショーに間に合わずトーンダウン。

クールダウンを目論んで立ち寄ったカフェも、あるのはハーブとか苦いのばっかり。

そして帰りは、帰省ラッシュと新潟地震の煽りで、4時間ほどの足止め…。

以上、ホント嫌なことばっかりの新潟遠征でした。
印象といえば「広い」ただ、それだけです。

まっそれでも、また行くんだろうなぁ。


イメージ 1

沈む夕日を眺めながら、甘〜いピロトークを展開しているバカップルたち。





イメージ 2

水族館でなければ、誰も見向きもしない魚類たち。雑魚ってやつですね。

イメージ 1

 
 
 
とんでもなく眠い朝や夜でも、こいつをブッとばせば目が醒める。

名前は『ルイス・ガリアーノ』、ニックネームは『メレンゲ』と名付けている。


そうだ、今日は日曜日。
お盆で、どこもかしこも渋滞だ。
そうなったら僕の出番。
これから、ちょっとした旅に出かけよう。

お気に入りのセレクションをI−PODにブチ込んで
お気に入りのルートを意味もなくブッとばす。

鼓膜が苦笑いするくらいの大音量で朝のラッシュを駆け抜け
切れ味バツグンの朝風と、戦闘意欲バリバリの昆虫たちに軽くご挨拶。

やれやれ…横を走っているメルセデスが、瀕死状態のゴキブリに見えるよ。
いつもはそのスピードに気を遣っている僕も、今日は往年のベーブルースになったような気分だ。

目的地はどこにしよう。
タイムリミットはいつにしよう。

もう、なんだか道を曲がったりするのが面倒になってきた。
この道をず〜っと真っすぐ走っていれば、幸せになれる気がしてきた。

まぁいいや。気の向くままにハンドルを握り、気が済むまでブッとばそう。

そして、目的地についたら大声でこう言ってやるんだ…


『へい!タクシー!』
 
 
 

イメージ 1

昨日はちょっぴりシュールな風景を目の当たりにしました。
30〜40人もの人前で、太鼓をオカズに狂喜乱舞するおかっぱ。
永遠とゲボを吐く、ガチャピンとムックの巨大集合体。

最初は遠くから冷ややかな目で見ていたボクも、いつのまにか彼らの虜になっていました。
何事も一生懸命やるって素晴らしい。己自身、認められないであろうことが分かっていても
ただひたすら、ただひたすらと…。なんかもう、宮沢賢治の世界だね。
ボクも見習おう…。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事