伊那谷からの山登り

山好きが高じて信州に移住した人のブログです。

登山(春)

すべて表示

イワウチワを探しに 坪山 2017年4月15日

2017年4月15日(土)は山梨県上野原市にある坪山に登ってきました。
坪山の登山道沿いにはこの時期になるとイワウチワとヒカゲツツジが咲き誇ります。
”イワカガミ”はよく見ますがイワウチワはまだ見たことがありません。
イワウチワが咲き始めたという情報を見て出かけてきました。

GPSログです。県道沿いの駐車場に車を停めて、反時計回りに西尾根を登って「びりゅう館」に下るルートです。
イメージ 1

コースタイム
駐車場(8:45)→坪山山頂(10:10)→びりゅう館(11:30)

20台ほど停められる坪山の駐車場は混むと聞いていましたが、8時30分に到着したときには空きは3台でした。
イメージ 2

これから花が最盛期に向かうともっと早めに来ないと停めれないと思います。

まずはうららかな山村歩き。桜がちょうど満開で景色に花を添えてくれます。
イメージ 3

これぞ日本の原風景!!といった景色が広がります。程よく人の手が入った自然って美しいですね。
イメージ 4

登山道はすぐに西尾根ルートと東尾根ルートに分かれます。ここは花が多い西尾根ルートに向かいます。
イメージ 5

樹林帯を登りきり稜線に上がると「岩うちわ群生」の看板が。これは期待が膨らみますね。
イメージ 6

そして咲いていましたイワウチワ。小さくてなんとも可愛らしい花です。
イメージ 7

可憐な花です。
イメージ 8

まとまって咲いているところもありました。
イメージ 9

全体の咲き具合は1割ぐらいでしょうか。まだまだ蕾の株が沢山ありました。
群生で咲いているのも良いですが、こうして一輪一輪咲いているのも儚さがあって良いものでした。




そして坪山のもう一つの花、ヒカゲツツジです。
イメージ 10

普通のツツジより小さいクリーム色の花が咲いています。
イメージ 11

こちらは5分咲きぐらいでした。
イメージ 12

満開になればヒカゲツツジのトンネルが歩けそうです。



花を楽しんでいたらあっという間に山頂直下の急登です。
イメージ 13

急登を登りきり、登山開始から1時間25分で山頂に到着しました。
イメージ 14

山頂からは東京都の最高峰雲取山がよく見えました。
イメージ 15

富士山も見えていましたが写真には映りませんでした・・・


山頂での眺望を楽しんで、びりゅう館に向かって下っていきます。
イメージ 16

こちらの稜線は花は咲いていないちょっと殺風景な景色^^;
イメージ 17

黙々と下ります。

そして山頂から1時間20分でびりゅう館に下山。
イメージ 18

なんで山頂往復だけじゃなくてびりゅう館に向かったかと言うと・・・こちらです。


















挽きたて蕎麦と山菜の天ざるセット
イメージ 19

挽きたて蕎麦のいい香りと、山菜の甘さが引き立つ天ぷらが美味でした。
今まで食べた蕎麦の中でもかなり上位に入る美味しさでした。



今日は花も団子も楽しめた山登りでした。
イメージ 20








そして今日の運動結果はこちら。
イメージ 21
およそ3時間運動したことになります。夏山に向けて徐々に体力を付けていきたいですね。

その他の最新記事

すべて表示

大町山岳博物館 2017年3月18日

2017/3/19(日) 午後 0:29

2017年3月18日(土)は大町市にある「大町山岳博物館」に行ってきました。 入場するとまずはエレベーターで3階の展望台へ。晴れていれば素晴らしい展望が開けますが、今日は春霞でイマイチの展望。 でも爺 ...すべて表示すべて表示

2017年3月4日(土)は今シーズン2回目の開田高原マイアスキー場に行ってきました。 なぜ2回目かというと、こちら 前回 来たときにアンケートに応募したところ、1日リフト券が当たったんです(*^_^*) ...すべて表示すべて表示

2017年2月26日(日)は神奈川県の丹沢山系大山(おおやま)に登ってきました。 中国地方に住んでいたものからすると大山は”だいせん”になるんですよね^^; GPSログです。山麓の第一駐車場から女坂経由で阿夫利神社下社へ、そ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事