|
毎年、どうして12月が忙しいと感じるのか? ひょっとしたら、年賀状作成に追われるからかもしれません。 構想からデザイン作成、送付先の住所整理、印刷、プラスひとこと。 これを年末までに終えなければいけないという精神的プレッシャーが、12月を「忙しい時期」にしている気がするのです。 特に、今年は余裕がなく、この時期までまだ、年賀状のデザインが決まっていません。 今まででしたら、購入していたPC雑誌に、年賀状素材の付録が付いていたのですが、その雑誌が休刊(廃刊かもしれませんが、購入側としてはどちらでも変わりありません)になってしまい、年賀状に使用する素材から探さなければならなくなったのが、重い腰を更に重くしています。 しかし、わざわざ本屋で年賀状の素材集を購入する気にはなれません。 12年に1度しか使用できないもの(!?)に、しかも、使用する素材はわずか数点しかないものに、お金を使うのは、どうしても「もったいない」気がするのです。 …そんな倹約家(?)にぴったりのサイトが、年賀郵便.jpの「年賀状クイックサーチ」です。 ある程度の数(1000種類以上)の、年賀状用の素材が提供されています。 まるまる印刷すれば、それで完成♪という有り難いものから、ワンポイントに馬のイラストを入れたい時に使えそうなものまで、さまざまなタイプの素材が揃っています。 その中に「ニッポンのカケラ テンプレート」というものがあります。 その都道府県を象徴する、特産品や名所などで形作られた都道府県テンプレートや、全国8地区のお祭りや伝統芸能の写真テンプレートなど、多数ご用意しています。
との事なのですが、ここで、鍾乳洞好きがチェックするのは、もちろん自身の出身地、神奈川県ではありません(笑)。 「都道府県を代表する観光地」として、鍾乳洞系のイラストを期待できる都道府県は、全国で「あそこ」しかありません。 …そして、期待通り、やってくれました、郵便局! 山口県のテンプレートの中に、秋芳洞が入っているのを、見逃すはずがありません! 山口県出身の人はすぐわかるかもしれませんが、このイラスト、山口県の形になっています(他も、全て都道府県の形になっています)。 その中心に秋芳洞(の百枚皿)というのは、本当に嬉しいです! 都道府県イラストは、見ているだけでも面白いです。 (栃木にアルパカって…埼玉の「てっぱく」って…大阪の「あの塔」が…あれ、山梨にはあるのに、静岡に富士山がない???) 年賀状の余白に、ちょっとイラストが欲しいな…という時はもちろん、年賀状以外にも、いろいろ使い道がありそうです。 …いかんいかんっ、ブログ記事を書いている場合じゃなかった!
3連休に年賀状を…という皆さま、共に頑張りましょう! |

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 正月




年賀状面倒ですよね
私は数年前から出す人を絞り込み、以前の1/3位にしました
手抜きです
2013/12/22(日) 午後 6:22 [ - ]
年賀状って、貰うのは嬉しいんですが、出すのはしんどいですよね…
私は出す人を1/3にしたら、年賀状枚数が1桁になってしまいます!(笑)
ようやく印刷は終えたので、これから愛を込めて(!?)ひとことを書く予定です。
2013/12/22(日) 午後 7:02
私はいつも年賀状作成が連休を過ぎてしまい、ぎりぎりになります。
。
ところによっては、元旦に届かないことも・・
今日やっとデザインだけ決めました。
2013/12/24(火) 午前 0:03
今日ようやく、年賀状を出し終えました…(苦笑)
私は遠方に知り合いが少ないので、ほぼ元旦に届くはずです。
デザインが決まれば…あとは気力が一番大事かもしれません(経験則)。
2013/12/27(金) 午後 11:22