|
ちいらばさん主宰、「日本本楽家協会」の一大行事、「本のタイトルリレー」のバトンがまわってきた! 今回はその2周目で、私が1番手の模様。
*Permanent Vacation*
http://blogs.yahoo.co.jp/milla_and_madness/44279694.html
「本のタイトルリレー」というのは、前の人からお題として受け取った本のタイトルの一部、あるいは全部を含んだ別の本を、次の人が紹介する、という趣向。で、前回の本は『なぞ食探偵』だったので、私へのお題は「探偵」「食」「なぞ」のどれかということになる。
そこで、私が考えたのはコチラの本である。
喜国雅彦『本棚探偵の回想』双葉社、2004年10月発行、定価2940円(税込)
「なぞ」と「探偵」の両方が入った江戸川乱歩『探偵小説の「謎」』(現代教養文庫)なんかも考えたが、あんまり芸がないので、大好きな「本棚探偵」シリーズにする。
第1作目は『本棚探偵の冒険』という本だが、この単行本シリーズは、丸背上製貼函入り(函に帯つき)月報つきと、やたら造本に凝りまくっていて、内容も本や本屋さんにまつわる抱腹絶倒話が目白押しの贅沢本。本好きなら思い当たるエピソード満載で、絶対笑える保証つきだ!
第1作「冒険」はケチってブックオフで買ってしまい、(第3刷だったため)初刷のみについていた検印紙を入手し損なったので、この第2作は京都の三月書房で定価で買った。この「回想」にはなんと、喜国さんデザインの蔵書票が1枚ついているのだ!!!(つい興奮)
外側の話ばかりで申し訳ない。
どの話も面白いが、なかでも書き下ろしの「巨人対怪人」が好きだ。本が溢れかえっている日下三蔵さん宅のルポで、載っている写真が、おお! ほとんどウチと同じ! ……ちょっと安心したりして。
第1作は文庫版も出ているが(この文庫版には、単行本未収録の鼎談が入っている模様)、どちらも、この造本を手にしてこその1冊と言えるだろう。
*画像、「月報」の下にあるのが、その蔵書票ナノダ!
|
スタートをきっていただきありがとうございます!私も「冒険」の方は検印紙逃したので、この本はわざわざ予約しました(笑)。
2006/12/15(金) 午前 0:21 [ ちいらば ]
ちいらば会長でさえ、でしたか。みんな似たようなコトをやっているのですね。愛書道を、より極めなくては!
2006/12/15(金) 午前 1:59 [ 田中栞 ]
はじめまして。本楽家協会事務局長(笑)アニスと申します。タイトルリレー二週目のスタートを飾っていただき、ありがとうございます^^実は、このシリーズ読んでいないので、本好きは名乗れないかもしれませんが…月報だの蔵書票だの丸背だのと、そそられる言葉が並んでますね。ともあれ、以後よしなにお願い申し上げます。
2006/12/15(金) 午後 9:45
アニス事務局長、いらっしゃいませ。私は、本にはたくさん触っていますが、あんまり中身を読んでいないので(告白)、きっとアニスさんのほうが読書量は上……(モゴモゴ)。正統派の会長や会員の皆様の前じゃあ、大きな顔はできません。色々と教えて下さいね。よろしくお願いいたします。
2006/12/16(土) 午前 1:10 [ 田中栞 ]
栞さん、こんにちは。バトンを受け取りに来ました。喜国雅彦『本棚探偵の回想』ってとても面白そうな本ですね。本や本屋さんにまつわる抱腹絶倒話が目白押し…じゅるっ。ではいただいてまいります。
2006/12/18(月) 午前 6:16 [ - ]
Ringoさん、こんにちは。リレー、よろしくお願いしま〜す。Ringoさんが選ぶ本、楽しみにしています。
2006/12/18(月) 午後 3:57 [ 田中栞 ]
お久しぶりです。2週目は田中さんからだったのですね。『本棚探偵シリーズ』、なかなか濃ゆい本ですね(笑)田中さんらしい気がします。次回のりんごさんの記事も楽しみです。
2006/12/19(火) 午前 0:15
mkobさん、こんばんは。Ringoさんの番から急に、格調高い本になるのでは……とオソレているのですが。展開を気楽に見物させていただきませう。
2006/12/19(火) 午前 3:45 [ 田中栞 ]
2週目始まりましたね♪お久しぶりです,10月に『蟲文庫ワークショップ』に参加できなかったmillaです。夜もしているとは知らず,うっかりチャンスを逃してしまい,とても残念に思ってます。また次回ありましたら是非教えてくださいませm(_ _)m しかしこの本もすごいインパクトですね!あぁ,読んでみたい。。。
2006/12/26(火) 午後 4:03
あらあ、残念っ。倉敷、すてきなところでした……と言っても、蟲文庫以外は、夕食のうどんやさんへ行っただけだけど。ともかく、蟲文庫はとてもよかった。岡山の万歩書店と蟲文庫めぐり、ということでまた行きたいものです。
2006/12/27(水) 午前 2:17 [ 田中栞 ]