|
いよいよ東京製本倶楽部展が始まった。
第4回東京製本倶楽部展「本の国、本のかたち」
目黒区美術館区民ギャラリー
*東京製本倶楽部のサイトはコチラ↓
http://bookbinding.jp/
昨日は、この作品展のための作品制作、その仕上げである。
私の出品作はコレ。
『田中栞銅版画蔵書票作品集』紅梅堂、2007年3月6日発行
オリジナル銅画(エッチング)蔵書票14点収録(全点手彩色)
複葉折本の経摺装、限定一部の内の第1番本
無理をすれば宅急便で送ることもできそうだったが、ボーッとした頭で作っていたら、仕上がったのが夕方5時である。
和紙は洋紙に比べて乾きが速いとはいえ、できるだけ乾かしてから搬入したほうが無難かと思い、直接持っていくことにした。結局、銅版画の刷りから始まり、製本完成まで正味3日であった。
写真がうまく撮れず、画像ではわかりにくいと思うが、折本状態になっている本文紙のブロックを、帙のような覆いで包む形になっており、その帙様の物体は折本の背に接着してあるのである。
本日は朝9時に外出、10時過ぎに目黒区美術館区民ギャラリーに到着した。
製本家の皆さんにも久しぶりにお会いできたし、ちらちらとだけど作品も見ることができた。
10日に櫛笥節男さん(元・宮内庁書陵部図書課勤務)の和本についての本格トークと制作実演があるので、ぜひとも行きたいと思っているが、時間が作れるかどうか。
〜〜〜〜〜〜〜・・ご・・案・・内・・〜〜〜〜〜〜〜〜
*『本の手帳』のご案内
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/27566874.html
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/27666929.html
*田中栞のお楽しみいっぱい講座・申込み受付中!
通信講座「小さな版画で蔵書票」朝日カルチャーセンター
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/23273246.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|